正解のないクイズ [千年勇者]
定番 [千年勇者]
突発的とか神出鬼没の形容。 [千年勇者]
目標は具体的に [千年勇者]
その組合せはない! [千年勇者]
『千年勇者』 の 「大討伐」 は、チーム戦です。
専用ステージをチームメンバーが協力して攻略し、
より多くのポイント(貢献度)を稼ぐと勝利となります。
相手は運営が振り分けた3チーム。
まず、私のチームはこんな感じです。
・メンバー数 2/100
つまり、最大100人の枠に2人所属、ってことです。
・平均レベル 185
レベルはHPに直結しますが、そこそこの防具をそろえれば被ダメは1になるので
レベルの多寡は問題になりません。
・総合戦闘力 157万(端数省略)
個人の戦闘力の合計です。
高いダメージを出せば、その割合に応じたポイントが付くので、単純に高いほど有利です。
以上をふまえて、今度は対戦相手の情報です。
★ライバルチーム1
人数6、戦闘力668万
★ライバルチーム2
人数7、戦闘力593万
★ライバルチーム3
人数6、戦闘力504万
人数も戦力も、3倍以上の差があるチームばかりです。
あはははははははh
勝てるかッ! (ノ-_-)ノ ~┻━┻
なんだ、この嫌がらせのような組合せは。
当然、結果は
見事にドベです。 こんちくしょう。
ちなみに120万というスコアが、どの程度のものかと言いますと
同格同士なら普通に優勝できるレベルです。
やってられるかッ! (ノ-_-)ノ ~┻━┻
専用ステージをチームメンバーが協力して攻略し、
より多くのポイント(貢献度)を稼ぐと勝利となります。
相手は運営が振り分けた3チーム。
まず、私のチームはこんな感じです。
・メンバー数 2/100
つまり、最大100人の枠に2人所属、ってことです。
・平均レベル 185
レベルはHPに直結しますが、そこそこの防具をそろえれば被ダメは1になるので
レベルの多寡は問題になりません。
・総合戦闘力 157万(端数省略)
個人の戦闘力の合計です。
高いダメージを出せば、その割合に応じたポイントが付くので、単純に高いほど有利です。
以上をふまえて、今度は対戦相手の情報です。
★ライバルチーム1
人数6、戦闘力668万
★ライバルチーム2
人数7、戦闘力593万
★ライバルチーム3
人数6、戦闘力504万
人数も戦力も、3倍以上の差があるチームばかりです。
あはははははははh
勝てるかッ! (ノ-_-)ノ ~┻━┻
なんだ、この嫌がらせのような組合せは。
当然、結果は
見事にドベです。 こんちくしょう。
ちなみに120万というスコアが、どの程度のものかと言いますと
同格同士なら普通に優勝できるレベルです。
やってられるかッ! (ノ-_-)ノ ~┻━┻
安直。 [千年勇者]
木村拓哉 最新主演ドラマ 『アイムホーム』 ・・・と言われて
「私は家です」 と訳す程度の英語力の持主、さりーです。こん××は。
『千年勇者』 の大討伐、前回の編成のあまりの酷さに
こんな組合せで楽しめるわけねーだろ!
ちゃんと人数を考慮した形で配分しやがれ!ヴォケが!
・・・という内容を オブラートに包んだ(笑) クレーム を入れてみたところ
今回はちゃんと 2人チームばかりで組んでました。
たまたまなのか、一応言えば通じるのかは わかりませんけど。
でも 2位。 あべし!
絵札ダンジョンと収集ダンジョン通いに忙しいさなか、
ちょっとだけ追加シナリオにも顔を出してみました。
ガブガブブ という名称が ドツボにハマりました。
かっこいい。
「私は家です」 と訳す程度の英語力の持主、さりーです。こん××は。
『千年勇者』 の大討伐、前回の編成のあまりの酷さに
こんな組合せで楽しめるわけねーだろ!
ちゃんと人数を考慮した形で配分しやがれ!ヴォケが!
・・・という内容を オブラートに包んだ(笑) クレーム を入れてみたところ
今回はちゃんと 2人チームばかりで組んでました。
たまたまなのか、一応言えば通じるのかは わかりませんけど。
でも 2位。 あべし!
絵札ダンジョンと収集ダンジョン通いに忙しいさなか、
ちょっとだけ追加シナリオにも顔を出してみました。
ガブガブブ という名称が ドツボにハマりました。
かっこいい。
冒険のヒント [千年勇者]
ごみため [千年勇者]
どこかの「麦わら」の物話に出てきそうなやつがいた。
2-3ヶ月ぐらい前だったかと思いますが、『千年勇者』 に自動回復ボタンが付きました。
HPまたはMPを、全回復するまでアイテムを自動で使い続ける、というものです。
たとえ1でも未回復があると、道具を使ってしまうのが玉にキズとはいえ、
薬草の在庫は、それこそ捨てるほどありますので問題ありません。
選択使用より明白に早く、結構重宝する機能でありました。
つい先日までは。
何を血迷ったか、難易度の高いダンジョンで、
アイテムの使用回数制限を設けやがったのです。
自動回復など使おうものなら、あっという間に制限に達します。
・・・まあ、当然の帰結というもので。
えーい、愚かな。
自分たちが最近導入したシステムに、自分たちでトドメを刺しおって。
つか、ここぐらいしか回復アイテムなんて使わないヨ!
ここで使えなきゃ、9,000個もの薬草を どうしろってのさ。
今、賢者とパラディンの装備が出やすくなっています。
このゲームでは、各職業用の防具を装備することでジョブチェンジをし、
武器をセットに持つことで 成長するようになります。
防具だけでは、その職になれても成長しないし、
武器だけでは、その職に就けません。
セットで手に入れる必要があるのです。
パラディンは、最新とはいえ、もうずいぶん前に導入されたジョブですが、
装備が手に入るのが課金ダンジョン限定のため、ずっと無関係でありました。
ところが、『千年勇者』 というゲームは、ログインボーナスで課金マネーを配布したり、
大討伐イベントの交換景品で課金ダンジョン入場用のアイテムを取れたりするので、
時間をかければ、いつかはたどり着けます。
まして今回は、装備が出やすいというチャンスタイム。
パラディンはまだ職に就けない状態。
賢者は持ってはいるが、初期装備。
どっちが出ても、めでたしめでたし。
今やらずして、いつやるのだ!
ということで、秘蔵のオーブを投入します。
数ヶ月かけて溜め込んだ、虹のオーブ15個と金のオーブ20個消化!
35回も抽選すりゃ1回ぐらいは出るだろうさ。hahaha・・・
パラディン装備出ませんでした。
それどころか、賢者装備も出ませんでした。
きーっ、何が出やすいんじゃ!
ふざけんな、オーブ返せーーーー!
2-3ヶ月ぐらい前だったかと思いますが、『千年勇者』 に自動回復ボタンが付きました。
HPまたはMPを、全回復するまでアイテムを自動で使い続ける、というものです。
たとえ1でも未回復があると、道具を使ってしまうのが玉にキズとはいえ、
薬草の在庫は、それこそ捨てるほどありますので問題ありません。
選択使用より明白に早く、結構重宝する機能でありました。
つい先日までは。
何を血迷ったか、難易度の高いダンジョンで、
アイテムの使用回数制限を設けやがったのです。
自動回復など使おうものなら、あっという間に制限に達します。
・・・まあ、当然の帰結というもので。
えーい、愚かな。
自分たちが最近導入したシステムに、自分たちでトドメを刺しおって。
つか、ここぐらいしか回復アイテムなんて使わないヨ!
ここで使えなきゃ、9,000個もの薬草を どうしろってのさ。
今、賢者とパラディンの装備が出やすくなっています。
このゲームでは、各職業用の防具を装備することでジョブチェンジをし、
武器をセットに持つことで 成長するようになります。
防具だけでは、その職になれても成長しないし、
武器だけでは、その職に就けません。
セットで手に入れる必要があるのです。
パラディンは、最新とはいえ、もうずいぶん前に導入されたジョブですが、
装備が手に入るのが課金ダンジョン限定のため、ずっと無関係でありました。
ところが、『千年勇者』 というゲームは、ログインボーナスで課金マネーを配布したり、
大討伐イベントの交換景品で課金ダンジョン入場用のアイテムを取れたりするので、
時間をかければ、いつかはたどり着けます。
まして今回は、装備が出やすいというチャンスタイム。
パラディンはまだ職に就けない状態。
賢者は持ってはいるが、初期装備。
どっちが出ても、めでたしめでたし。
今やらずして、いつやるのだ!
ということで、秘蔵のオーブを投入します。
数ヶ月かけて溜め込んだ、虹のオーブ15個と金のオーブ20個消化!
35回も抽選すりゃ1回ぐらいは出るだろうさ。hahaha・・・
パラディン装備出ませんでした。
それどころか、賢者装備も出ませんでした。
きーっ、何が出やすいんじゃ!
ふざけんな、オーブ返せーーーー!
典型的なオンラインゲーム [千年勇者]
よくよく考えると、『千年勇者』 は、とてもオンラインゲームらしいオンラインゲームです。
特有の病巣・・・もとい、特徴をきっちりと兼ね揃えていると思うのです。
★ゴミ溜め★
前に出した画像↓の薬草もそうですが、どうでもいいアイテムは とにかく大量に出ます。
こちらも表示は 999で止まっていますが、万能の書はもう4桁に入って久しいです。
万能の書、なんていう名前だと、すごそうな物に思えるかもしれませんが
どの職の装備育成にも使える餌アイテムで、その代わり成長率が低い、
つまり最も合成効率の悪いゴミアイテムです。
そういう、ちょっとゲームに慣れた人なら まず使わないアイテムを
これでもかとばかりに出してくるんです。
★徒労★
「バオバフの大樹」 という仕組があります。
チームで共同で育てる木で、
各自が冒険に出ると、その消費ポイントに応じた栄養が与えられ、
繰り返して大きく育てるほど能力値にボーナスが付く、というシステムです。
私は2人チームですから、がんばって育ってもせいぜい10パーセントに届きません。
それでも、攻撃力100万が10万増えるなら、十分に大きいです。
まして100人規模のチームなら、もっともっと大きなボーナスになるでしょう。
しかし、これが有効なのは1ヶ月だけです。
翌月になると、リセットされてゼロに戻ります。
育てても育てても消されるのですが、ボーナスとして大きいので育てざるを得ない。
実にむなしい作業です。
また、ガチャ系のイベント報酬もそうですね。
がんばってイベントをクリアする。
ご褒美にガチャ券をもらう。
当たればいいけど、外れたらクエスト経過も含めて全てが無駄。おつかれさん。
★課金優遇★
多くのオンラインゲームでは、ぶっ続けで攻略されないように、
時間で回復するポイントで行動量を制限しています。
でもカネを出せば、その制限から外れる。
強い装備や仲間などは言うまでもなく。
有料の範囲はゲームによってまちまちですが、ゲーム内での強さに関わる部分に
最も高額な課金設定がされてることが多いです。
運営も商売でやっていることですから、課金そのものを非難するつもりはありません。
でも、料金所だけしっかり作ってあって、道路が未舗装の高速道路なんて
誰が通ろうと思うんですかね。
そのあたりを、ちゃんとわかる会社であって欲しいものです。
★見せ餌★
すっごいカード出したよ! ほーら、欲しいだろう?
よーしやったる! と思って入手方法をよく見ると
もらえるのは激戦に勝ち抜いた一握りだけ。
二千何百番台の私には関係ございません。
すっごい装備出したよー! ほーら、欲しいだろう?
課金ダンジョンの入場料を払って、運が良ければ出ますよー。
出なかったら何度でも挑戦してねー。
・・・アホか。
誰がそんな見せ餌に釣られて、課金アリ地獄になんて行くか。
★超難易度★
挑戦の塔、というチャレンジダンジョンがあります。
1年エリアは、チュートリアル終了程度でどうにかできるレベル。
以後、文字通り桁違いに難度が上がっていきます。
先日、「ついに千年エリアをクリアした強者が1人現れました!」 と運営が騒いでいました。
誰のためのゲームなの?
と、こんな調子で書いていると、『千年勇者』 が ぼろくそに批判されているように
思われるかもしれません。
その通りです そうではなく、オンラインゲームはだいたいこんなもんなんです。
どんなゲームも多かれ少なかれ、これらの要素を持っており、あとは程度の問題です。
そのゲームを面白いと思っている間は、これらのことってあまり気にならないんですよ。
でも、一旦ストレスが楽しみを上回ると、目障りな欠点として目に映り始めるのです。
そして 「もういいや。やめる」 という気持ちを後押しする。
そう考えると、ファミコンRPGなんていい時代でしたよね。
掛けた手間が確実に自分の成果として返ってくるし、宝も話も出し惜しみなし。
そのうち私、オンラインものを一斉に切って、そっちに回帰するかもしれないね(笑)
特有の病巣・・・もとい、特徴をきっちりと兼ね揃えていると思うのです。
★ゴミ溜め★
前に出した画像↓の薬草もそうですが、どうでもいいアイテムは とにかく大量に出ます。
こちらも表示は 999で止まっていますが、万能の書はもう4桁に入って久しいです。
万能の書、なんていう名前だと、すごそうな物に思えるかもしれませんが
どの職の装備育成にも使える餌アイテムで、その代わり成長率が低い、
つまり最も合成効率の悪いゴミアイテムです。
そういう、ちょっとゲームに慣れた人なら まず使わないアイテムを
これでもかとばかりに出してくるんです。
★徒労★
「バオバフの大樹」 という仕組があります。
チームで共同で育てる木で、
各自が冒険に出ると、その消費ポイントに応じた栄養が与えられ、
繰り返して大きく育てるほど能力値にボーナスが付く、というシステムです。
私は2人チームですから、がんばって育ってもせいぜい10パーセントに届きません。
それでも、攻撃力100万が10万増えるなら、十分に大きいです。
まして100人規模のチームなら、もっともっと大きなボーナスになるでしょう。
しかし、これが有効なのは1ヶ月だけです。
翌月になると、リセットされてゼロに戻ります。
育てても育てても消されるのですが、ボーナスとして大きいので育てざるを得ない。
実にむなしい作業です。
また、ガチャ系のイベント報酬もそうですね。
がんばってイベントをクリアする。
ご褒美にガチャ券をもらう。
当たればいいけど、外れたらクエスト経過も含めて全てが無駄。おつかれさん。
★課金優遇★
多くのオンラインゲームでは、ぶっ続けで攻略されないように、
時間で回復するポイントで行動量を制限しています。
でもカネを出せば、その制限から外れる。
強い装備や仲間などは言うまでもなく。
有料の範囲はゲームによってまちまちですが、ゲーム内での強さに関わる部分に
最も高額な課金設定がされてることが多いです。
運営も商売でやっていることですから、課金そのものを非難するつもりはありません。
でも、料金所だけしっかり作ってあって、道路が未舗装の高速道路なんて
誰が通ろうと思うんですかね。
そのあたりを、ちゃんとわかる会社であって欲しいものです。
★見せ餌★
すっごいカード出したよ! ほーら、欲しいだろう?
よーしやったる! と思って入手方法をよく見ると
もらえるのは激戦に勝ち抜いた一握りだけ。
二千何百番台の私には関係ございません。
すっごい装備出したよー! ほーら、欲しいだろう?
課金ダンジョンの入場料を払って、運が良ければ出ますよー。
出なかったら何度でも挑戦してねー。
・・・アホか。
誰がそんな見せ餌に釣られて、課金アリ地獄になんて行くか。
★超難易度★
挑戦の塔、というチャレンジダンジョンがあります。
1年エリアは、チュートリアル終了程度でどうにかできるレベル。
以後、文字通り桁違いに難度が上がっていきます。
先日、「ついに千年エリアをクリアした強者が1人現れました!」 と運営が騒いでいました。
誰のためのゲームなの?
と、こんな調子で書いていると、『千年勇者』 が ぼろくそに批判されているように
思われるかもしれません。
どんなゲームも多かれ少なかれ、これらの要素を持っており、あとは程度の問題です。
そのゲームを面白いと思っている間は、これらのことってあまり気にならないんですよ。
でも、一旦ストレスが楽しみを上回ると、目障りな欠点として目に映り始めるのです。
そして 「もういいや。やめる」 という気持ちを後押しする。
そう考えると、ファミコンRPGなんていい時代でしたよね。
掛けた手間が確実に自分の成果として返ってくるし、宝も話も出し惜しみなし。
そのうち私、オンラインものを一斉に切って、そっちに回帰するかもしれないね(笑)
こちらも2周年 [千年勇者]
『千年勇者』 が、サービス開始2周年ということで、記念イベントをやっています。
ほほー、どれどれ。
新規登録キャンペーン。
私は登録済みなので、関係ありません。 次。
特製福袋。
私は課金していないので、関係ありません。 次。
ログインボーナス。
これは毎日入っているので関係あります。
メニューは・・・と。
んー?
光のコイン(課金通貨)は100のままだし、
装備がやたら増えてるけど、Rばっかだから役に立たないし、
それでもパラディンなら欲しいけど それっぽいの見当たらないし、
なーんだ、期待はずれ。 次。
UR・SSR出現確率アップ!
SR以上確定!
R装備は出現しません!
いや待て。 見るべきはその前の記述だ。
※虹のオーブ、金のオーブを使用したしれんの洞窟は対象外です。
つまり、無課金プレイでせっせと貯めたチケットじゃダメよ、と。
新たに3000円払った人だけよ、と。
なーんだ、じゃあ関係ありません。 次。
ジョブ総選挙。 職業の人気投票です。
で、勝つと どうなるって?
しれんの洞窟というのは、他のゲームで言う 「ガチャ」 です。
要するに、その職のものを出やすくしてくれると?
不確かな上に、先日 「出る出る詐欺」 に引っかかって、
オーブ35個 騙し取られたばっかなんだよね、私。
信じられるわけないでしょ。 次。
カムバックキャンペーン。
毎日インしている私には関係ありません。 次。
新規登録者やカムバック者をチームに迎え入れた人が対象。
そんな知り合いいないし、そもそもウチのチーム、新規募集してませんから。
これも無関係。 次。
・・・終わり?
なーんだ、私、全然関係ないじゃん。
まあ、こんなもんです。
総じてネトゲの 「●周年記念」 は大概が運営の自己満足で、
課金する人が辛うじて得をするぐらい。
これだったら、ゲームを離れてカムバックのセットをもらったほうが良かったんじゃないの。
まあ、ゲームを離れている状態で、
どうやってカムバックキャンペーンの情報を受けるのか知らないけどね。
他のゲームでも 同じだけど
地味に継続しているわりに育っていない中間層はいつも蚊帳の外なのね。
そこを盛り上げないでどうするのさ。
そこが人数一番多いんだからさ。
ほほー、どれどれ。
新規登録キャンペーン。
私は登録済みなので、関係ありません。 次。
特製福袋。
私は課金していないので、関係ありません。 次。
ログインボーナス。
これは毎日入っているので関係あります。
メニューは・・・と。
んー?
光のコイン(課金通貨)は100のままだし、
装備がやたら増えてるけど、Rばっかだから役に立たないし、
それでもパラディンなら欲しいけど それっぽいの見当たらないし、
なーんだ、期待はずれ。 次。
UR・SSR出現確率アップ!
SR以上確定!
R装備は出現しません!
いや待て。 見るべきはその前の記述だ。
※虹のオーブ、金のオーブを使用したしれんの洞窟は対象外です。
つまり、無課金プレイでせっせと貯めたチケットじゃダメよ、と。
新たに3000円払った人だけよ、と。
なーんだ、じゃあ関係ありません。 次。
ジョブ総選挙。 職業の人気投票です。
で、勝つと どうなるって?
しれんの洞窟というのは、他のゲームで言う 「ガチャ」 です。
要するに、その職のものを出やすくしてくれると?
不確かな上に、先日 「出る出る詐欺」 に引っかかって、
オーブ35個 騙し取られたばっかなんだよね、私。
信じられるわけないでしょ。 次。
カムバックキャンペーン。
毎日インしている私には関係ありません。 次。
新規登録者やカムバック者をチームに迎え入れた人が対象。
そんな知り合いいないし、そもそもウチのチーム、新規募集してませんから。
これも無関係。 次。
・・・終わり?
なーんだ、私、全然関係ないじゃん。
まあ、こんなもんです。
総じてネトゲの 「●周年記念」 は大概が運営の自己満足で、
課金する人が辛うじて得をするぐらい。
これだったら、ゲームを離れてカムバックのセットをもらったほうが良かったんじゃないの。
まあ、ゲームを離れている状態で、
どうやってカムバックキャンペーンの情報を受けるのか知らないけどね。
他のゲームでも 同じだけど
地味に継続しているわりに育っていない中間層はいつも蚊帳の外なのね。
そこを盛り上げないでどうするのさ。
そこが人数一番多いんだからさ。