SSブログ

あっち行ってよミスター [ベジモン農場]

ベジモン農場』 が6周年ということで、記念キャラが出てきています。

ミスター6周年タルト.jpg

いくつかいる中で、とりわけ印象が強かったのは、
この初代「ミスター6周年」。

ミスター6周年2.jpg


「ミスターお願いします」のツイが続々と出てくると
頭の中では 今や懐かしの KARA の曲がぐーるぐる。


 ♪ラララ ラララ
  ラーララ ラララ
  ラーララ ラララー ラー♪


そしてコイツのカオも ぐーるぐる。


ミスター6周年(小).jpg


 ♪今すぐに ミスター
  抱きしめて ミスター
  その腕で ミスター
  つかまえて ミスター♪


ミスター6周年(大).jpg


 ♪こんなにも ミスター
  欲しいのは ミスター
  あなただけ ミスター♪


ミスター6周年(特大).jpg




夢に出てきそうです。


終わる話、続く話 [本]

ドサクサに紛れて翼くん出すか~?(謎)


リオ閉幕しましたね。
ということで、気になるのはオリンピック男 日暮巡査が既に登場したかどうか。

 「 2016 日暮 」

で検索してみても、それっぽい話がないので、まだなのかな。
そこだけはジャンプ見たいな。




オンラインゲームを整理して、さーて今度はオフラインの・・・と言いたいところですが

その前に、ゲームに集中している間に、すっかり遅れてしまった
コミックスのほうに追いつきたいと思っています。

ふと気が付けば、

極黒は終わってるし
イカ娘は終わってるし
ころせんせーも終わってるし

一方で

ベルセルクは再開したようだし
ハンターは再開したようだし(また休載とのYAHOOニュースもありましたが)

スクエニのポカで休載してたハイスコアガールも再開したようで

01大野さん.jpg

例のしゃべらないヒロイン“晶”が戻ってきたー!
早く続きが見たい~!



でも再開の「さ」も聞こえないのもありまして・・・

ビィトってもう復活しないんでしょうかねえ。
もう話もおぼろげで、確か
勇者が育つ前に魔王のほうから次々に襲いに来る話
だったような?
なんか七つの傷だか星だかがどーとか。うん、完全に忘れてるわ。

NANA も、まだ復活見通し立たないのかなあ。
もともと悲劇のつもりみたいだけど
今 途切れてるところは、さすがに救いがなさ過ぎる。
せめてもうちょっと落ち着くところまで進めて欲しいんだけどなー。



と、そんな環境の中、極黒が終わってしまって
「今のイチバン」を見失ってしまったので、次を探しています。
まさか、あんな見るからに打ち切りなドタバタした収束になるとは
予想もしなかったので、次こそ いいものを見つけたい。
やっぱヴァルキュリア戦で終わっておくべきだったよ


で、現時点の最有力候補は 『ふしぎの国のバード』。

タイトルを見たとき、いわゆるファンタジー世界を旅する吟遊詩人の物語かな
思ったのですが、いざ手に取ってみたら全然違くて(笑)、

02ノミにやられる.jpg

でも、これはこれでいいじゃん、となりました。

03バードさん.jpg

まだ巻数が少ないので、この先どうなるか わかりませんけど。



もう1個、『大正野球娘。』 というのも気に入ってます。
淑女教育の時代に、野球に取り組む女学生の物語です。

04バットが重い.jpg

その中にいる知将が、なんともいい味を出していましてね。

05頼もしき策士.jpg

最初はギャグキャラのノリで登場しながらも

06消える魔球.jpg


07養成ギプス.jpg

なかなかどうして頼もしい。

そして、策に溺れて自分でその報いを受けるあたりは
ヤッターマンシリーズの懲りない悪役みたいで

08黄昏の科学者.jpg

いいねー。 こういうキャラ大好きよ。

惜しいのは、既に完結しているので、当然ながら先がないこと。
原作があるみたいだけど、続編って出てるのかなあ。

09夕日を見ながら.jpg

あるなら ぜひ見てみたい。


急にリアルかわいく。 [ベジモン農場]

今年の五輪は、体操選手の活躍がめざましいですね。

内村くんもすごいけど、やっぱ白井くんですよ。
空中でくるくる回転するあのヒネリ。人間業じゃない!

彼とキン肉マンごっこをしたら、もうウォーズマン役は決まりっしょ!

スクリュードライバー.jpg

もはやリアル超人。



        *        *        *



ベジモン農場で、イチゴとメロンのウミウシが出た後、

続いて出たのは ブルーハワイウミウシでした。

ブルーハワイ.jpg


おお、フルーツと見せかけて、かき氷かよ!

ってことは、その締めはデザイン的に氷あずきだな!そうだな!?



ゴマフビロード.jpg


ゴマフビロードウミウシ でした。

なんで最後の最後で、急にリアル路線なんだ。


本物のゴマフビロード.jpg
↑ 本物のゴマフビロードウミウシ


いや、かわいいけど!

掌の上に乗せたくなるけど!


ここは 『ミルク金時ウミウシ』 でしょー!?


ソレカッコワルイ [千年勇者]

仮面ライダーと言えば、昭和の時代から続く変身ヒーローで、
平成の代になってからは、イケメン採用、CGバリバリで
どこまでも格好良さを追求している作品です。

作品でした。


少なくとも私はそう思っていました。



10月から始まる新ライダーの、衝撃的な姿を見るまでは。




仮面ライダーエグゼイド.jpg


なんですか? このゆるキャラみたいな ずんぐりむっくり は。

スタッフ、暑さでやられた?



        *        *        *



8月に入って、『千年勇者』のラストサービスが何かないかなーと、のぞいてみたのです。

ログインボーナスは普通でした。

201608ログボ.jpg

4月5月みたいな、ド派手なヤツを期待してたんですが、全く肩透かしです。

ついでに言うと、サービスは30日で終了なので、
31日にもらえるはずの豪華な本は、誰ひとり受け取れません(笑)


ショップが更なる値下げをするでもなく、
貴重アイテムの配布があるわけでもなく
何かイベントをやることもなく、

本当に このまま、静かに終わらせるつもりらしいです。


UR カードの成長機会もなさそうだけど、せっかく取った以上、召喚画面は見てみたい。
そう思って、Lv1のまま装備しまして、いざ実戦配備。


アマテラス。

召喚_アマテラス.jpg

おおー、いいじゃん! カッコいいじゃん!


アフロディーテ。

召喚_アフロディーテ.jpg

おー、いいじゃん! キレイじゃん!


アテナ。

召喚_アテナ.jpg

おー・・・!?
なんで召喚ボタンがアクティブになってないの?


そーいや、何かバグがあるって言ってたっけな。

アテナの対応.png


ふむふむ。

つまり、運営に修正を申し入れれば2日かけて直してくれて、
何も言わなければそのまま放置と。



なるほどなるほど。





ばっかじゃねーの!

ちゃぶ台返し.jpg



そういう対応してるから、ユーザーに背を向けられたんじゃないかよ。

全然反省してねーじゃんか!



はー。
キャラも物語も大好きなゲームだったのに。
よりによって、運営の手で印象を汚される というのが許せないわー。

スクエニ、カッコワルイ。
新ライダーよりカッコワルイ。
新しいゲーム? ダメ、ゼッタイ。


あの人とあの人とあの人 [Lord of Walkure]

選挙の結果、小池都知事の誕生となりました。

メディアの中では「女の中の女」なんて表現をしているものもあったそうですが、
それって褒め言葉ではない気がするのです。
というか、「これから女の子として生まれてくる胎児」の意味にならないか。
どうなんだ。


        *        *        *


5月に隠居宣言をしてから、ずいぶん経つ Lord of Walkure は、
実は未だに、結構な頻度で稼動しているのです。

いや、もともと、休止宣言したところでスパッとやめられるなんて思っていませんでした。
だからこそ、表で目立つ活動はしないけど「隠れて居る」つもりで隠居としたのです。

しかし、当時導入されたばかりのエアリアスダイブが思った以上に楽しく、
入ったついでに体力消化(クエスト)もしよう、戦団もしよう、なんてやっていたら
結果的にかなりの頻度でインしていることになってしまいました。

それでも、討伐依頼が来ていないか、ちらちら確認していた頃に比べれば
ずいぶんイン回数は減っているんですけどね。
もうしばらく、おつきあいは続く気配です。
本当に身を「引いて退く」引退宣言は、あくまでもシャロの街イベント導入を見てからです。


そんな調子なので、最近 Lord of Walkure で、妙なキャラが顔を出しているのも知っています。

衣装怪物キャリー.jpg

ファッションモンスター」で「キャリー」とくれば、あの人ですね。


歌い手マツシゲール.jpg

真っ黒」で名前が「マッシゲール」って、間違いなくあの人ですね。


熱血神源三郎.jpg

名前が源三郎でも、「熱血」で、この顔で、テニスラケットと来れば、あの人しかいませんね。



・・・運営さん、普通にキャラ考えるの、めんどくさくなった?


どれがマガイモノかな [ベジモン農場]

ベジモン農場の今のボスは、フルーツウミウシシリーズです。

イチゴウミウシ.jpg

イチゴウミウシは、極小・並・大など、大きさに関わる区別でしたが、
次のメロンウミウシに至っては

メロンウミウシ.jpg

芳醇だの究極だの至高だのという称号が付いています。

まあ、どんなに美辞麗句を並べたところで、しょせんウミウシなんですが。

食欲は涌かんよなあ。



今日都知事選挙ですが、どうにも肚が決まらないのです。


二代続けてミイラ取りがミイラですから、過去の発言がいかに
あてにならないかは、よくわかりました。
テレビで立派なことを言っている、コメンテイターはもう結構です。

時の権力者の間を上手に渡り歩いて、自らの地位を築き上げるような方は、
これから手にする権力の使い方を恐ろしく感じます。

政党の支援を受けながら、選挙公報では平然と「無所属」の看板を立てて
いるような人は、信用より前に警戒の心が湧いて来ます。

この時点で主要候補と呼ばれる人は全滅で、票の行き先がありません。


もう泡沫でいいや。
という気もするんだけど、泡沫はどうせ自分が通るとは思ってないのか、
どう考えても実現不可能な公約をつらつら書いてるんだなあ、これが。

NHKから国民を守る党」(笑)ってのが心に響いたので、この辺を軸に
投票箱の前で決めましょうかね。

んじゃ、票を投げに行って来まーす。 q(⌒日⌒)ノ~~~


卒業ラッシュ! [★複数ゲームネタ]

以前 ここでも少し扱った 『魔界のパズルカ』 が、昨日サービス終了となりました。

01パズルカ終了.jpg


メンテ期間 9999年1月1日00:00 まで、というのは
シャレが効いてると褒めるべきなのか。



1ヵ月後にサービス終了を迎える 『千年勇者』 は、
予告されている中では最後のメンテが明けまして

最終ランキングイベントの順位が確定しました。

02ランキング報酬.jpg

228位。

200位よりも下がってしまったので、
アマテラスはもらえましたが、アルテミスはもらえませんでした。
ちぇー、残念!

でも、ラストメンテを越えてなお、召喚札を育てる餌ダンジョンが設置されませんでしたので
せっかくのURカードは最後までLV1のままになりそうです。
じゃー、どうでもいいや!


あと、ラストメンテ明けと同時に、ダンジョン探索における時間回復ポイントの消費がなくなりました。

今までは、消費ポイント10のダンジョンに入ると、それを回復するのに
50分間の待ち時間が必要でしたが、もう消費ゼロで何周でも冒険できます。

これは、サービス終了告知とともに発表されたスケジュール通りの仕様変更でした。
最後に存分に回ってくれ、ということなのでしょう。


しかし


その時間ポイントを回復するアイテムが

03冒険石.jpg

運営のチョロいミスのせいで、必要なくなってからの配布となり、
さらに「使う」しかボタンがないにも かかわらず、

04冒険石使えません.jpg

回復するべきポイントが満タンから減らないため、
使うことはできず、売ることはできず、捨てることもできず、
アイテム欄をずっと占領し続けています。


そして、消費ゼロのもうひとつの副作用。


ダンジョンを攻略すると、そのときに消費したポイントと同じだけ、「しずく」がもらえます。
そのしずくを使って、バフ効果のある木を育てるのです。

05バオバフの大樹.jpg

木は、攻撃力の木、防御力の木、HPの木、MPの木の4種類あります。
手間をかければ、どこまでも育つようです。

今までは月に1回リセットされていたので、ある種の徒労だったわけですが、
ラストに向かってリセットはしない方針ということで、
これをどこまで育てられるかが、ひとつの楽しみでありました。


そう、消費ゼロのおかげで、このしずくもゼロとなってしまったのです。


LVの成長は無意味。
装備の成長は頭打ち。
カードの成長は不可能。
バフ効果の成長は強制終了。
そして、物語も完結。

楽しみが、完全になくなってしまいました。
今はログインボーナスと畑の収穫だけで、ダンジョンに入っていません。
8月末の最終日を待たずして、事実上卒業です。



そういえば、千年勇者とほぼ同時期に、『パンヤ』 も終わるらしいですね。

日本のじゃなくて、本家韓国のほうが。

日本のサービスのほうは、新コースも設置したばかりで
まだまだこれから、と鼻息荒いようですけど

本家が廃業しちゃって分家だけ残った状況で、楽観視するって普通ないよね。

大丈夫かなあ。


パンヤも、ゲーム内容がどうしても単調になりがちなものですが、
Lord of Walkure 同様に、運営があの手この手で盛り上げようと
がんばっていた印象が強いです。

私がやらなくなったのも、
「一度始めたら全画面表示で1時間拘束」
という根本部分が 私のライフスタイル上 都合が悪くなったからであって、
ゲーム内容を嫌いになってのことではありません。

まあ、今やったら全然操作感覚を取り戻せず、失敗に失敗を重ねたあげく
「うがー! このクソゲーがぁッッッ!」と叫びそうですが ヽ(´ー`)ノ

何にしても、昔ハマったゲームの動向は気になりますので、
できれば いつでも戻れるように、続いててもらいたいものです。


ニセモンGO [雑記]

最近、Twitterはあまり力を入れてはいないものの、
一応自分のアカウントは毎日チェックしています。

でも、今月に入ったあたりから、どうも動きがおかしい。
フォローした覚えがないものが、勝手にフォローしたことになっていて、
片思いリストに上がってくるのです。

相互100だと.png

そして、そのタイプの多くは「フォローゼロ、フォロワー多数」。
つまり、フォローをもらうだけもらったら、自分はさっさと解除、
もしくは何らかのツールを使って、勝手にフォローを取っている

私は、フォローは相互じゃないと意味がない、という考えなので、
片思いの人は毎日リストを出して全て外しています。
そもそも、フォローをもらっても返さないという行為は、

「こっちの話を聞くのはいいが、おまえの話は聞かん」

という宣言に他ならず、これほど失礼なことはありません。
ましてリムなんてされようものなら、私は宣戦布告と受け止めます。
面倒なのでいちいち報復はしませんが、
その人のアカやブログには もう行かないようになります。


で、話を戻しますが


その勝手フォロー組に、ポケモンGOの公式を名乗るところがあったんです。

ポケGO公式?.jpg

そんな馬鹿な。
もちろんフォローした覚えなどありません。

私がフォローするのは、「相互フォロー支援」で検索して現れる
お決まりの6アカに、1日置きに付けたり外したりするぐらいで、
あとは自分のところにフォロワーとして来た人に返すだけです。

数多く処理した日の分は覚えてないこともあるでしょうが、
ポケモンGO公式を扱って 記憶に残らないほど ボケちゃいません。

というか、そもそもあれだけ話題のゲームの公式が、
他人のアカウントに勝手に侵入してフォローを集めるなんて
そんなコスいことをするわけがない。

そのアカに飛んでみました。

ポケGO公式.jpg

「2014年4月登録」

最初の投稿は今月19日。


ああ、古いアカウントを改装しただけのインチキサイトだ。
そして、予想通り、アプリのダウンロードURLが投稿されている。

こういうのに引っかかる人が、偽アプリを引いて個人情報を抜かれるのか。


まあ、よくある話ですね。
「ネットで稼ぐ」と うそぶいている連中は、こういうことを平気でする。
彼らは、ビジネスの名の下なら何をやっても良いと思ってるんですよ。

イカ娘.jpg


これほどわかりやすいインチキサイトなら、まあ大丈夫でしょうが、
中には本当に巧妙なものもあると思いますので、皆様お気をつけください。

特に Twitter の情報なんて9割がウソですよ(笑)



なお、私はポケモンGOは やりません。

いや、面白そうだとは思いますけどね。
このクソ暑いのに、外を歩き回って探すという時点でもうアウト。
私は座ったまま動かないスタイルなんです。めんどくさいじゃん。


完結の勇者 [千年勇者]

『千年勇者』 にラストエピソードが導入されまして

01エンディング.jpg

形ばかりのエンディングを迎えました。

まあそうですよね。

ゲームはまだ続くわけだし、主要な作業を担当する村人に犠牲になられても困る。
全ては今まで通りのまま、めでたしめでたしに なってくれなければ。

少々ドタバタした感じの展開ではありましたが、
(おそらく予定外の早期の)サービス終了とあっては致し方ない話です。


同時に、ラストの大型イベントが始まりました。

今回の景品は、UR召喚カードの大放出。

02ラストえふだ.jpg

無課金には前月にようやくルシファーが1枚渡されただけなので、
もちろんうれしい設定ではあります。

しかし、このカードは合成を繰り返して強くしなければならないのに、
合成用の餌が出るダンジョンが同時開催されていないので

03召喚Lv1.jpg

LV1のままのURカード が手元に寂しく並んでいます。

なんで画竜点睛を欠くような真似するかなあ。
最後まで、気持ち良くは遊ばせてくれないのね。


ラストのランキングイベントは、これまで期間限定だったポイント増加装備が
無期限に解禁されたため、過去の有料装備を多く持っている人ほど有利になります。

私も数こそ多くはありませんが、長くやっているので、そこそこの強化装備を持っています。

試しにそれらを総動員して、いつものペースでポイントを取ってみたら

04ランキング1.jpg

過去最高の順位にランクインしてるじゃないですか。


よし。


ならばここで、在庫一掃の物量作戦だ!


ランキングダンジョンに入るには、時間で回復するポイントを消費します。
稼ぎに適したダンジョンは、30ポイントが必要で、それは2時間半の経過で
ようやく貯まるレベルです。

しかし、有料アイテムを使うことで、その回復を一瞬で済ませることができます。

その回復アイテムは、これまでパラパラと出てきていたものを、
ずっと使わずに保存していました。
使うなら・・・今でしょ!

ってことで


瞬間最大風速に乗って、ランキングを一気に駆け上がりました。


05ランキング2.jpg

44位。
たぶん、これが自己ベストです。

この後は早くても2時間半ごとに1回、回していくだけ。
ランキングでこの辺にいる人たちは、1回の冒険で私とは比較にならないほど稼ぐので、
もう私はズルズルと落ちていくだけでしょう。

本日現時点では123位。
最終日に200位以内に残っていれば、アマテラスとアルテミスのURカードがもらえるんだけど・・・
さーて、どうなるかな。



一方で、この運営らしさと言いますか・・・しょうもないエラーも連発しています。


ランキングと同時に行われている収集イベントでは、収集物を景品と交換するにあたり、
誤って前回のイベントの景品を出す、という仕様にしてくれました。

わざわざ臨時メンテまで行って、それを直したら、今度はそのメンテ以後、
ランキングの景品確認ボタンを押すと画面がフリーズするようになりました。

また臨時メンテで直すのかなと思ったら、放置したままにしておいて

一昨日、今度はイベント期間の半分で、収集物の交換窓口が一斉に消えました
ああ、いつもなら1週間だから、設定を2週間に変えるのを忘れたのか。
そのように寛容な解釈もできることですが、
この運営は過去に、このようなイベント期間の設定切替ミスを何度も やらかしているので、
プレイヤーたちは 「学ばねえ」 「またか」 という反応です。

なんてぞんざいな.jpg


まあ、当たったゲームが悪かったと言えばそうなのでしょうが
もうスクエニのブランド意識は完全に消えましたね。

他のプレイヤーも、私と同様の思いを抱く人は少なくないようです。

07ホンネ.png


この分なら、最終日を待つまでもなく卒業になると思います。
で、今後スクエニのオンラインゲームには、手を出さない。
出す気にならない。

最後の最後まで、悪いアイデンティティーを守らなくても良かったのに。
さよなら、スクエニ。




《20:15 追記》

なんか、記事を書いている間に、景品交換できない問題について、運営の回答があったようで。

運営対応.png

要するに、

 1.修正はイベント最終日のメンテまでしない
 2.アイテム交換期間として、ダンジョンと交換所の設置を1週間延期
 3.ランキングイベントの集計は当初の予定通りの期間で終了


誰が考えた対応か知りませんが・・・

プレイヤーは、時間ポイント回復のアイテムや、獲得点を増加するアイテムが欲しくて
収集イベントをやってるんです。
ランキングイベントが終わってから、それらをもらっても意味がないんです。
まして今回がイベント最終回でしょ? 「次」はナイんだよね?

こんな対応ってことは、運営側は誰一人プレイしてないですね。
プレイヤーの立場になれば、何の解決にもなっていないことは明白なんですが。


最後まで、この運営は、この運営でした。
スクエニ不信に、ひとネタ追加しただけ。
ご理解もご了承も、できるわけないじゃん。
ハァ。 もう好きにすればいいヨ。


大で巨な流星 [音楽]

朝から、大橋巨泉氏の訃報が飛び交っております。

巨泉氏というと、番組司会者として有名な方ですが
私はテレビは 「クイズダービー」 ぐらいしか見てなくて

むしろ後から知った、歌手としての顔のほうが印象が強いのです。


例によってラジオ番組の録音のため音質が悪いのと
DJ赤坂のおしゃべり&それに対するツッコミSE入りですが

「さすがわかってらっしゃる」


一度聞いたら、なかなか頭から離れないメロディ。


♪ 旅行けば(旅行けば) 旅は道連れ ビューティフル ♪


訃報を聞きながら、これが頭の中でリフレインしておりました。

当時27歳の大橋某氏も、旅逝ってしまったのですねえ。


巨泉堕つ。 合掌。