SSブログ

ロードス島 豆知識1 [ロードス島戦記-伝説の継承者-]

うわーい
また紹介登録が入りました。ありがとう!

ということで、初心者の方に向けて
「攻略Wikiではあまり触れていないけど、知らないと損な話」
をいくつかしておきます。


★戦闘はオートで★

チュートリアルの時点でわかったと思いますが、
このゲームの戦闘は、かなり かったるい です。
まともに戦っていたら激しく時間がかかります。

特に、稼げるMAPは戦闘回数も多いですから、
いちいちマニュアルで戦っていたらシナリオ1本消化するのに
30分とか かかってしまいます。
オートバトルを活用しましょう。但し、注意点がひとつ。

戦闘はデフォルトでオートが選択できるようになっていますが、
オートが2種類あることは意外と知られていなかったりします。

最初に設定されているオートは、「勝手に動く」というだけ
コマンドやアニメーションは普通に進行します。

しかも、戦闘の前に選択肢が出てくるだけで、
途中で中断するともうオートには戻せません。

この半端すぎるオートバトルは やめましょう。
メニューの「システム」で、設定を「即時」に変えます。

01オートは即時.jpg

内部のやり取りを一切省略し、結果だけを表示するモードです。
これだと、たいていの戦闘は 2秒 で片付きます

逆に負けるときも一瞬なので、腹立つこともあるでしょうが、
負けてもお金や経験値が減るとか アイテムを失う等の
ペナルティはない ので、ドンドン特攻して鍛えましょう。

ちなみに、オート戦闘ではEXカードを全く使いません。
また、プリーストがいれば最低限の回復はしてくれますが、
手遅れになることもしばしばです。
ここぞというときには、マニュアル操作で戦ってください。


★他のパーティーに遭遇★

MAPを歩いていると、突然他のプレイヤーと会うことがあります。

02出会い1.jpg

「詳細」は、相手のステータスを見る
「支援」は、アイテム「支援物資」を消費して相手を助ける
「襲撃」は、相手に襲い掛かる
「立ち去る」は、何もしないで別れる

という意味です。

「詳細」は、まあいいとして…

「支援」は、オマケ効果があるので、後で話します。

「襲撃」は、相手と1対1でバトルになります。
勝てば少々の経験値とお金が入ります。
負けると全滅扱いになり、そのMAP攻略は失敗 になります。

襲い掛かっても、相手にその情報が伝わることはありません
なので「襲っちゃいました」と告白しない限り、気付きもしません。
また、自分も相手も、負けたとき何かを失うペナルティはありません。
戦いを仕掛けた側のカルマが少々上がる(低いほど善人)だけです。

ま、悪人プレイでもしていない限り、余計なリスクを負う必要は
ないでしょう。
むしろ、一度戦いを始めたら「逃げる」ことができないので、
うっかり選ばないように注意
(と言いつつ、たびたびうっかりする私)

「立ち去る」は、文字通りです。マイナスもプラスもありません。


あと、戦闘中の他プレイヤーと出会うパターンもあります。

03出会い2.jpg

この場合、襲撃はありませんが、他は一緒です。

さすがにモンスターと手を組んで相手を襲うような非道なマネは
戦闘プログラムの関係上無理 良くないってことですね!


★「支援」をしよう★

「支援」は、自己満足に思いがちですが意外と馬鹿にできません。

支援を選ぶと支援物資を1つ失って、相手の攻撃か回復をサポートします
その効果は微々たるものですが、これを行うと、たまに
「APポーション(低)」がお礼にもらえます

04支援の報酬.JPG
(冒険履歴の画面で確認可能です)

APポーションは自ら使っても有用だし、マーケットに出しても
高値が付きますが、普通のショップには売っていません。
気分的に良いことができて、さらに非売品の見返りがあるわけですから、
もうドンドンやるといいです。

支援物資はショップで10円で販売しています。
常時3つぐらいは持っておきましょう。
冒険中に使い切っても、上部メニューの「チャージ」から
「特別ショップ」へ行けば、いつでも補充できます。

なお、攻撃支援と回復支援の使い分けは謎です。
一説には、通常の出会いは回復、戦闘中は攻撃、なんて話もありますが
支援のタイミングは「する側」が決めるので、誰も検証できていません。

そもそも、相手が同じタイミングで出会っているかも怪しいものです。
とっくにログアウトしたはずの、別アカのマイキャラを支援したことありますし。


★TRPGの常識に惑わされるな!★

テーブルトークという遊びをやった方は、ある程度の世界観というものを
持っていると思います。
が、このゲームでそれが通用するとは限りません。

弱いキャラを強キャラの同行なしで育てていくとわかりますが

 ゴブリンはオーガより格上

 グールはダークエルフより強敵で

 コボルドの打撃は、ソウルクラッシュを使うベルド王を超えます

戦士以外も、攻撃するためには前衛に回らなければならないので
装甲を固めるのは必須。

で、その装備も

ローブとプレート.jpg

ローブとプレート、さらにはただの指輪までもが同じ強さ。

全然納得できないんだけど。
まあ、そういうもの、ってことで。ええ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0