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ブッキング問題 [★複数ゲームネタ]

ネトゲをかけもちしていると、同じ時間にイベントが発生することがよくあります。
ダブルやトリプルのブッキングは、珍しいことではありません。


たとえば、昨日の 22:00 。



アステルゲート』 には、世界戦というイベントがあります。

世界戦_カウントダウン.jpg

桁違いの体力を持つボスキャラを、プレイヤーたちが寄ってたかって殴る、という、
いわゆるレイド戦というやつです。

曜日と時間が予め決まっており、予告タイマーが 0 になると戦闘開始です。



千年勇者』 には、大討伐というイベントがあります。

一定時間内だけ存在するダンジョンでポイントを稼ぎ、
チームごとに集計して競うというイベントです。

これも開始時間のカウントダウンがあり、時間になったら即スタートです。

大討伐カウントダウン.jpg



陰陽の道』 では、現在 同盟戦 と呼ばれるイベントが発生しています。

同盟戦1.jpg

桁違いの体力を持つボスキャラを、プレイヤーたちが寄ってたかって殴る、という、
いわゆるレイド戦というやつです。

これは自由開催で、各同盟ごとに好きな時間に集まって、
 「さあ呼び出すぞ!」 「うおりゃああああ!」
・・・てな感じでやります。

ウチの同盟の集合時間は1日に5回あり、7:00、11:00、15:00、19:00、22:00 です。
イン時間は各自ばらばらですが、その時間に行けば誰かしらいる(だろう)というものです。



で、昨夜 22:00 は、上記3つが見事にバッティングいたしました。


そこで考えるわけです。
全部に同時に入るのは無理。では、優先順位をどう付けるか。


アステルゲート』 の世界戦は、開催時刻が固定であり、
時間になると有無を言わさず始まります。

しかも、桁違いの体力を持つ敵とはいえ、

世界戦_開幕後.jpg

開始早々プレイヤーの集中砲火を浴びると、瞬く間に削られて行き、
5分遅刻したら獲物は残っていない状態です。

これは最優先にする必要があります。



千年勇者』 の大討伐は、22:00 はあくまでも開始時刻です。
終了時刻は 26 時間後の翌日 24:00 。一分一秒を争うようなイベントではありません。

大討伐_画面.jpg

ですが、参加はポイントの消費範囲内という制限があり、
そのポイントは時間経過によって回復するものです。

なので、初期のフル状態から、早めに最初の消費をしておく必要があります。
そういう意味で、優先順位は高めです。



陰陽の道』 の同盟戦は、基本「来れる人が来る」というものです。

そして、時間ちょうどに行っても、だいたい集まっていません
始まるまでに 5~10分、1戦こなすのに少なくとも10分以上はかかるし、
そのまま2戦目に入ることも少なくありません。

同盟戦2.jpg

つまり、10分か15分ぐらいなら遅れても大丈夫
むしろその方が無駄がない



これで行動は確定。

『アステルゲート』 → 『千年勇者』 → 『陰陽の道』 の順に対応したのでした。



というわけで、同盟の皆様、
私がたびたび遅刻してくるのは時間にルーズだからではないのです。
意図的にそうしているだけです。





   あら? へ(。。へ)★\(`-´#) 余計タチ悪いわ!

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