ブッキング問題 [★複数ゲームネタ]
ネトゲをかけもちしていると、同じ時間にイベントが発生することがよくあります。
ダブルやトリプルのブッキングは、珍しいことではありません。
たとえば、昨日の 22:00 。
『アステルゲート』 には、世界戦というイベントがあります。
桁違いの体力を持つボスキャラを、プレイヤーたちが寄ってたかって殴る、という、
いわゆるレイド戦というやつです。
曜日と時間が予め決まっており、予告タイマーが 0 になると戦闘開始です。
『千年勇者』 には、大討伐というイベントがあります。
一定時間内だけ存在するダンジョンでポイントを稼ぎ、
チームごとに集計して競うというイベントです。
これも開始時間のカウントダウンがあり、時間になったら即スタートです。
『陰陽の道』 では、現在 同盟戦 と呼ばれるイベントが発生しています。
桁違いの体力を持つボスキャラを、プレイヤーたちが寄ってたかって殴る、という、
いわゆるレイド戦というやつです。
これは自由開催で、各同盟ごとに好きな時間に集まって、
「さあ呼び出すぞ!」 「うおりゃああああ!」
・・・てな感じでやります。
ウチの同盟の集合時間は1日に5回あり、7:00、11:00、15:00、19:00、22:00 です。
イン時間は各自ばらばらですが、その時間に行けば誰かしらいる(だろう)というものです。
で、昨夜 22:00 は、上記3つが見事にバッティングいたしました。
そこで考えるわけです。
全部に同時に入るのは無理。では、優先順位をどう付けるか。
『アステルゲート』 の世界戦は、開催時刻が固定であり、
時間になると有無を言わさず始まります。
しかも、桁違いの体力を持つ敵とはいえ、
開始早々プレイヤーの集中砲火を浴びると、瞬く間に削られて行き、
5分遅刻したら獲物は残っていない状態です。
これは最優先にする必要があります。
『千年勇者』 の大討伐は、22:00 はあくまでも開始時刻です。
終了時刻は 26 時間後の翌日 24:00 。一分一秒を争うようなイベントではありません。
ですが、参加はポイントの消費範囲内という制限があり、
そのポイントは時間経過によって回復するものです。
なので、初期のフル状態から、早めに最初の消費をしておく必要があります。
そういう意味で、優先順位は高めです。
『陰陽の道』 の同盟戦は、基本「来れる人が来る」というものです。
そして、時間ちょうどに行っても、だいたい集まっていません。
始まるまでに 5~10分、1戦こなすのに少なくとも10分以上はかかるし、
そのまま2戦目に入ることも少なくありません。
つまり、10分か15分ぐらいなら遅れても大丈夫。
むしろその方が無駄がない
これで行動は確定。
『アステルゲート』 → 『千年勇者』 → 『陰陽の道』 の順に対応したのでした。
というわけで、同盟の皆様、
私がたびたび遅刻してくるのは時間にルーズだからではないのです。
意図的にそうしているだけです。
あら? へ(。。へ)★\(`-´#) 余計タチ悪いわ!
ダブルやトリプルのブッキングは、珍しいことではありません。
たとえば、昨日の 22:00 。
『アステルゲート』 には、世界戦というイベントがあります。
桁違いの体力を持つボスキャラを、プレイヤーたちが寄ってたかって殴る、という、
いわゆるレイド戦というやつです。
曜日と時間が予め決まっており、予告タイマーが 0 になると戦闘開始です。
『千年勇者』 には、大討伐というイベントがあります。
一定時間内だけ存在するダンジョンでポイントを稼ぎ、
チームごとに集計して競うというイベントです。
これも開始時間のカウントダウンがあり、時間になったら即スタートです。
『陰陽の道』 では、現在 同盟戦 と呼ばれるイベントが発生しています。
桁違いの体力を持つボスキャラを、プレイヤーたちが寄ってたかって殴る、という、
いわゆるレイド戦というやつです。
これは自由開催で、各同盟ごとに好きな時間に集まって、
「さあ呼び出すぞ!」 「うおりゃああああ!」
・・・てな感じでやります。
ウチの同盟の集合時間は1日に5回あり、7:00、11:00、15:00、19:00、22:00 です。
イン時間は各自ばらばらですが、その時間に行けば誰かしらいる(だろう)というものです。
で、昨夜 22:00 は、上記3つが見事にバッティングいたしました。
そこで考えるわけです。
全部に同時に入るのは無理。では、優先順位をどう付けるか。
『アステルゲート』 の世界戦は、開催時刻が固定であり、
時間になると有無を言わさず始まります。
しかも、桁違いの体力を持つ敵とはいえ、
開始早々プレイヤーの集中砲火を浴びると、瞬く間に削られて行き、
5分遅刻したら獲物は残っていない状態です。
これは最優先にする必要があります。
『千年勇者』 の大討伐は、22:00 はあくまでも開始時刻です。
終了時刻は 26 時間後の翌日 24:00 。一分一秒を争うようなイベントではありません。
ですが、参加はポイントの消費範囲内という制限があり、
そのポイントは時間経過によって回復するものです。
なので、初期のフル状態から、早めに最初の消費をしておく必要があります。
そういう意味で、優先順位は高めです。
『陰陽の道』 の同盟戦は、基本「来れる人が来る」というものです。
そして、時間ちょうどに行っても、だいたい集まっていません。
始まるまでに 5~10分、1戦こなすのに少なくとも10分以上はかかるし、
そのまま2戦目に入ることも少なくありません。
つまり、10分か15分ぐらいなら遅れても大丈夫。
これで行動は確定。
『アステルゲート』 → 『千年勇者』 → 『陰陽の道』 の順に対応したのでした。
というわけで、同盟の皆様、
私がたびたび遅刻してくるのは時間にルーズだからではないのです。
意図的にそうしているだけです。
あら? へ(。。へ)★\(`-´#) 余計タチ悪いわ!
2015-03-15 16:39
nice!(0)
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0