SSブログ

年末年始の非日常 [雑記]

♪ とーーしーのー はーじめーのー たーまーひーとでー ♪

玉ヒトデは10ポイントのダメージをうけた
玉ヒトデをたおした
さりぃはポチ袋を手に入れた



新幹線ホームからフジヤマが見えるところに帰省して参りました。

フジヤマ.jpg

初詣は、地元の神社でした。
おみくじも引いて参りました。

大吉.jpg

願い事は思い通り、だそうです。
よし、まだしばらくは グータラ過ごせそうだ。

大麻も売っておりました。

大麻あります.jpg

私は怖いので手を出していませんが。



大晦日には忘年会をやったんですけど
そこで最近復活した 『アルスラーン戦記』 の話が出まして。

もう、十六翼将の名もろくに思い浮かばず、
四文字熟語のサブタイトルも 「王子二人」 しか思い出せなかったので、
こりゃ本を持ち帰って読み直さねば、と心に誓ったのです。

が、いざ帰る時になったら、そんなことは すっかり頭から消えていまして

持って帰った本は

084_火の中に.jpg

・・・こち亀2冊だわ あははははは


こち亀といえば、忘年会中に私がワインを喉で味わっていたら
総ツッコミを受けたのです。

えー、納得いかなーい。
両さん、もっぺんお願い。

同意見.JPG


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

たけむら

はじめまして、たけむらと申します。
突然なのですが、私は漫画を制作しておりこの度sally様の
蝉爆弾 [雑記]
http://numa5-2.blog.so-net.ne.jp/2015-08-14

の記事の、二枚目の蝉の写真を参考に、蝉の絵を作画させて頂きました。
トレースではなく、反転させたものを見ながら描きました。
事後連絡になり申し訳ございません。描いてから、やはりちゃんと
許可を頂いておこうとご連絡しました。
もし、問題でしたら、おっしゃって下さい。
ご理解いただけたなら、大変ありがたいです。
by たけむら (2016-01-26 03:30) 

sally

おおっと。これはご丁寧に。むしろ恐縮です。
私のブログは自分で撮った画像がほとんどですが、検索で拾ってきた
ものも混じっており、今回の蝉もそのひとつです。
なので、私の許可がどうこうって話じゃないんですよ。これ。

うちも一応著作権は気を付けていますが、日本式の緩い注意止まりです。
だから、商業臭がしない程度、広告は極力設置しない形でやっています。
ただ、TPPの動向次第では劇的に環境が変わりますので、場合によっては
ブログの全面削除・撤退も視野に入れて、今は進捗を見守っています。

by sally (2016-01-26 11:11) 

たけむら

sally様、蝉の画像について丁寧な語説明を、ありがとうございます。
把握いたしました。
私も著作権について、TPPの動向に注意していこうと思います。
by たけむら (2016-01-28 00:00) 

sally

変わらないだろう、とは思いつつも、政府のやることなので油断禁物。
二次創作はその作品を本当に愛する人が作るので、良作も多いのです。
なくなってしまうのは惜しい。
著作権をないがしろにする気はありませんが、権利者と言えども
「ファン活動にまで口を挟むんじゃねえ」という考えが私の基本路線。
あまり窮屈な世の中にはならないで欲しいものです。
by sally (2016-01-28 09:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0