ロードス島 豆知識3 [ロードス島戦記-伝説の継承者-]
またまた続きです。今回はお金の話です。
★マーケットの使い方★
マーケットは、自分の手持ちアイテムを売り払う場所です。
他のゲームみたいにショップに持ち込むと、半額どころか二束三文で
買い叩かれてしまいます。
しかし、マーケットに出品した場合は、適切な値付けをしていれば
他のプレイヤーが買い取ってくれるのです。
気を付けるべきは、出品にお金がかかること。
900LG(ロードスゴールド)で売りたい品なら、手数料が 90LG 必要です。
つまり、取引価格の1割 の手数料がかかります。
しかも、前払い です。
今、ディードリットのレアカードの相場は 20,000LG まで上がっています。
紹介ルートで入った方は、コレを売ればすぐにお金持ち!
…と言いたいところですが、
20,000LG で売るには 2,000LG の手数料がかかるので、
まずは 2,000LG 貯めないことには、希望額で売りに出せません。
手持ち資金が 1,500LG しかなかったら、
手数料が 1,500LG 以下で済む金額 = 売値15,000LG までしか付けられないわけです。
もっとも、日常経費は このマーケット手数料程度なので、地道に冒険地で
稼いでいれば、問題ないはずなんですけどね。
★価格の付け方★
マーケット価格には、大きく分けて3種類の値付け方があります。
1.履歴重視型
同じ商品が、前にいくらで売れたかは、18件(6件×3ページ)の
履歴を見ればわかります。
まあ、全部見なくても、表示のある直近の 6件で十分です。
それを参考に直前の販売と同じ、または近い金額を付ける方法です。
たいていは この方法で行けるのですが、たまに罠があって
前に 500LG で売れた商品が、買い手がない(履歴は変わらない)まま出品ばかり集まり、
平均出品価格が 300LP に下がっていた、なんてこともあります。
そんなときに、500LPで出しても売れ残るだけです。
逆に履歴外で相場が上がっていたら、安く出してしまうと損になります。
なので、履歴を見る時は、現在の出品状況も見てみることをオススメします。
2.単価算出型
LV1が1個あたりいくらかを算出して比較する方法です。
主に、商品のレベルに差があるときに使います。
例えばこんな感じ。
ロードスの合成は『同レベル2枚で次レベル1枚』という単純な構造ですから、
LV1が 300LGなら LV2は 600LG、LV3は 1,200LG(LV1が4枚分)と考えます。
そういう見方をすると、単価は左から順に @500、@625、@250、@300 です。
左側は割高、右側が割安、ということになります。
もっとも、合成のリスクがあるので、高レベル物は本来割高 になります。
しかし、実際はアイテムの人気次第 で、リスクを負って高レベルに育てた
ものほど値が下がる、という逆転現象も珍しくありません。
1の方法と組み合わせて考えると、マーケットの使い方も見えてきますね。
買うときは割安な計算方法、売るときは割高な計算方法を使えばいいのです。
ちなみに、装備品は 下手に合成してしまうと値が下がることが多く、ロストの
危険まであるので、LV1素材のまま売り出す 人が多いです。
そのほうが単価も高いし、ロスがなく収入になるからです。
3.でたらめ型
3つ目は、理屈も何もない付け方です。
極端に高い額、もしくは極端に安い額を付けるケースが多いです。
ポーション1個 9万LGとか、高級品が 1LGとか。
高いのは、おそらく大半がプレイヤー同士のお金の受け渡しです。
10%の手数料は取られますが、まともに稼ぐことを思えばよほど楽ですからね。
まれに本物のトラップがありまして、ちょろい人がうっかり買うことを期待してか、
売れ筋の商品に超高額が紛れ込んでいる こともあります。
引っかからないように注意しましょう。
安いのは、おそらくアイテムの引継です。
相手とタイミングを打ち合わせれば、誰かに取られる前に自分で落札できます。
PC2台で同時にログインできる環境なら、単独でも 2アカで取引できますし。
たまに善人気取りの馬鹿 優しい方や引退者が、安値で高級品をばら撒くことが
ありますが、それもこれに分類できます。
競って取りに行きたいなら別に止めませんが、マーケットの落札が誰かとぶつかると、
高い確率でゲームの不正落ちを招きます。くれぐれも自己責任にて。
まあ、1個2個ならいいですが…
時々 履歴 18件を 1LG 取引が埋め尽くしている 事があります。
取引事例が不明になるため、直後は必然的に荒れ相場になります。
1LG取引は常習犯がいて、履歴を見ると たいてい そいつらなんですよね。
本当に迷惑。死んでしまえ。ヴァカたれが(-_-メ)
★お金がたまらない?★
全体チャットでは、たまに「お金がない」なんて話が出てきます。
でも、そんなわけない んですよ。
普通にシナリオをこなしてレベルを上げていけば、勝手に貯まるはず。
要は使い方の問題です。
馬鹿みたいに高い「テレポートストーン」や「AP回復ポーション(高級)」を
買っていたりなんてしていませんか?
それらは、買うものじゃなくて売るものですヨ?
回復アイテムをマーケットでそろえて、遠征するたびに消費しまくったり
していませんか?
買わないで取りましょうヨ。闘技場のクエストで。
高く売れるアイテムを、マーケットでわざと安く出したりしていませんか?
見栄で財布は膨らみませんヨ?
そういうことの繰り返しが、積み重なって収支に影響してきます。
さらによくあるのが、拾ってきたアイテムを貴重だからと言って後生大事に
抱えているケース。
「今」使わないものは、どんどん売ってしまいましょう。
特に新イベントの貴重品なんて、時間が経つにつれて獲得者が多くなり、
希少性は薄れます。
高く売れるうちに手放す。これが基本。
欲しくなったら、価値が下がったときにマーケットで買うか、また自力で
取りに行けばいいのです。
そして、最も肝心なのが
キャラカードや装備の合成に手を出さない こと。
特に装備の合成に本気でかかると、半端じゃなく消耗します。
単価数百円の装備でも、軽く10万単位のお金が吹き飛びます。
貧しいうちから、やるもんじゃありません。
貯金がないうちは、誰かがマーケットに流す L5-7 くらいの装備を直接買う。
冒険にはそれで十分です。
多少割高でもいいんです。
自前で作ったら、高い確率で それ以上に消耗しますから。
合成の際には、一応確率が表示されます。
でも、こんなもの信じてはいけません。
100%成功状態じゃない限り、実行すれば 2分の1 の確率で失敗します。
失敗のときは、さらに 2分の1 の確率でロストします。
ロストと大成功が同じ確率でも、倍以上の精度でロストの方を引き当てます。
それが、実体験から学んだ合成の真実。
カードをどんなに突っ込んだところで、ダメなときはダメなのです。
★マーケットの使い方★
マーケットは、自分の手持ちアイテムを売り払う場所です。
他のゲームみたいにショップに持ち込むと、半額どころか二束三文で
買い叩かれてしまいます。
しかし、マーケットに出品した場合は、適切な値付けをしていれば
他のプレイヤーが買い取ってくれるのです。
気を付けるべきは、出品にお金がかかること。
900LG(ロードスゴールド)で売りたい品なら、手数料が 90LG 必要です。
つまり、取引価格の1割 の手数料がかかります。
しかも、前払い です。
今、ディードリットのレアカードの相場は 20,000LG まで上がっています。
紹介ルートで入った方は、コレを売ればすぐにお金持ち!
…と言いたいところですが、
20,000LG で売るには 2,000LG の手数料がかかるので、
まずは 2,000LG 貯めないことには、希望額で売りに出せません。
手持ち資金が 1,500LG しかなかったら、
手数料が 1,500LG 以下で済む金額 = 売値15,000LG までしか付けられないわけです。
もっとも、日常経費は このマーケット手数料程度なので、地道に冒険地で
稼いでいれば、問題ないはずなんですけどね。
★価格の付け方★
マーケット価格には、大きく分けて3種類の値付け方があります。
1.履歴重視型
同じ商品が、前にいくらで売れたかは、18件(6件×3ページ)の
履歴を見ればわかります。
まあ、全部見なくても、表示のある直近の 6件で十分です。
それを参考に直前の販売と同じ、または近い金額を付ける方法です。
たいていは この方法で行けるのですが、たまに罠があって
前に 500LG で売れた商品が、買い手がない(履歴は変わらない)まま出品ばかり集まり、
平均出品価格が 300LP に下がっていた、なんてこともあります。
そんなときに、500LPで出しても売れ残るだけです。
逆に履歴外で相場が上がっていたら、安く出してしまうと損になります。
なので、履歴を見る時は、現在の出品状況も見てみることをオススメします。
2.単価算出型
LV1が1個あたりいくらかを算出して比較する方法です。
主に、商品のレベルに差があるときに使います。
例えばこんな感じ。
ロードスの合成は『同レベル2枚で次レベル1枚』という単純な構造ですから、
LV1が 300LGなら LV2は 600LG、LV3は 1,200LG(LV1が4枚分)と考えます。
そういう見方をすると、単価は左から順に @500、@625、@250、@300 です。
左側は割高、右側が割安、ということになります。
もっとも、合成のリスクがあるので、高レベル物は本来割高 になります。
しかし、実際はアイテムの人気次第 で、リスクを負って高レベルに育てた
ものほど値が下がる、という逆転現象も珍しくありません。
1の方法と組み合わせて考えると、マーケットの使い方も見えてきますね。
買うときは割安な計算方法、売るときは割高な計算方法を使えばいいのです。
ちなみに、装備品は 下手に合成してしまうと値が下がることが多く、ロストの
危険まであるので、LV1素材のまま売り出す 人が多いです。
そのほうが単価も高いし、ロスがなく収入になるからです。
3.でたらめ型
3つ目は、理屈も何もない付け方です。
極端に高い額、もしくは極端に安い額を付けるケースが多いです。
ポーション1個 9万LGとか、高級品が 1LGとか。
高いのは、おそらく大半がプレイヤー同士のお金の受け渡しです。
10%の手数料は取られますが、まともに稼ぐことを思えばよほど楽ですからね。
まれに本物のトラップがありまして、ちょろい人がうっかり買うことを期待してか、
売れ筋の商品に超高額が紛れ込んでいる こともあります。
引っかからないように注意しましょう。
安いのは、おそらくアイテムの引継です。
相手とタイミングを打ち合わせれば、誰かに取られる前に自分で落札できます。
PC2台で同時にログインできる環境なら、単独でも 2アカで取引できますし。
たまに
ありますが、それもこれに分類できます。
競って取りに行きたいなら別に止めませんが、マーケットの落札が誰かとぶつかると、
高い確率でゲームの不正落ちを招きます。くれぐれも自己責任にて。
まあ、1個2個ならいいですが…
時々 履歴 18件を 1LG 取引が埋め尽くしている 事があります。
取引事例が不明になるため、直後は必然的に荒れ相場になります。
1LG取引は常習犯がいて、履歴を見ると たいてい そいつらなんですよね。
本当に迷惑。死んでしまえ。ヴァカたれが(-_-メ)
★お金がたまらない?★
全体チャットでは、たまに「お金がない」なんて話が出てきます。
でも、そんなわけない んですよ。
普通にシナリオをこなしてレベルを上げていけば、勝手に貯まるはず。
要は使い方の問題です。
馬鹿みたいに高い「テレポートストーン」や「AP回復ポーション(高級)」を
買っていたりなんてしていませんか?
それらは、買うものじゃなくて売るものですヨ?
回復アイテムをマーケットでそろえて、遠征するたびに消費しまくったり
していませんか?
買わないで取りましょうヨ。闘技場のクエストで。
高く売れるアイテムを、マーケットでわざと安く出したりしていませんか?
見栄で財布は膨らみませんヨ?
そういうことの繰り返しが、積み重なって収支に影響してきます。
さらによくあるのが、拾ってきたアイテムを貴重だからと言って後生大事に
抱えているケース。
「今」使わないものは、どんどん売ってしまいましょう。
特に新イベントの貴重品なんて、時間が経つにつれて獲得者が多くなり、
希少性は薄れます。
高く売れるうちに手放す。これが基本。
欲しくなったら、価値が下がったときにマーケットで買うか、また自力で
取りに行けばいいのです。
そして、最も肝心なのが
キャラカードや装備の合成に手を出さない こと。
特に装備の合成に本気でかかると、半端じゃなく消耗します。
単価数百円の装備でも、軽く10万単位のお金が吹き飛びます。
貧しいうちから、やるもんじゃありません。
貯金がないうちは、誰かがマーケットに流す L5-7 くらいの装備を直接買う。
冒険にはそれで十分です。
多少割高でもいいんです。
自前で作ったら、高い確率で それ以上に消耗しますから。
合成の際には、一応確率が表示されます。
でも、こんなもの信じてはいけません。
100%成功状態じゃない限り、実行すれば 2分の1 の確率で失敗します。
失敗のときは、さらに 2分の1 の確率でロストします。
ロストと大成功が同じ確率でも、倍以上の精度でロストの方を引き当てます。
それが、実体験から学んだ合成の真実。
カードをどんなに突っ込んだところで、ダメなときはダメなのです。
2013-03-25 02:01
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