SSブログ

4姉妹農業物語 [本]

以前、私の中では神奈川県がブームでした。

イカ娘、BAMBOO BLADE、ビブリア古書堂、とめはね 等、
神奈川県を舞台にした作品をよく読んでいたのです。

最近 急上昇しているのが長野県です。

極黒、ノノノノ、清澄高校のアレ(笑)、そして今回のメイン 『JA』


サブタイトルに「女子によるアグリカルチャー」と付いている通り、
姉妹による農業生活を主題とした物語です。

なにしろ表紙がこれなので

01JA1カバー.jpg

絵柄の時点で、手に取るのに抵抗を感じる方もいると思います。
まあ、そういう方は無理しないでください。

内容を見れば、尾田栄一郎原哲夫では この味は出せないと
わかってもらえると思うんですが。



主人公は4姉妹の三女、「ひなげし」。
元気だけがとりえ という、典型的な主人公キャラです。

父親の再婚で東京から引越してきて、姉妹に仲間入りした、
という設定なので、知らない世界に飛び込んで

02衝撃映像.JPG

驚いたり

03大豆と枝豆.JPG

驚いたり

04牛乳.JPG

驚いたりすることが彼女の役割です。


姉妹の長女は「(やしろ)」姉さま。

体力担当で、とにかくパワフルなお方です。

05ヤシ姉という人.JPG

06お姉さま暴走.JPG

お化けが苦手 という一面もあるのですが、
姉妹の怪談パーティーでは

07ヤシ姉の怪談.JPG

大トリで まさかの伝説を作ったりします。


次女「」は、齢13にして家事歴10年という、一家の世話役。

08繭という人.JPG

本編中では器用貧乏と紹介されていますが、
たぶん 作者さんは「器用貧乏」の意味を勘違いしてます
私には 「苦労性」 のほうがしっくり来る感じです。

お年頃ゆえに 恋バナ なんかも出てきます。

09繭の恋.JPG

しかし、最後はこんな終わり方になります。

10恋の結末.JPG

何が起きたかは、ぜひとも実際に読んで御確認いただきたく。


末っ子「りんご」は、性格的には最も私に近いキャラで

11りんごという人.JPG

学校の実習中でもこの調子。
アニメをゲームに置き換えれば、他人という気がしません。

年齢は6歳ながらも、誰よりも物知り で、その上

熊に出遭ったり

12死んだ1.jpg

炎に飛び込んだり

13死んだ2.JPG

冷気に包まれたり

14死んだ3.JPG

と、誰よりも 命の危険 を味わっています。


ひなげし以外の三姉妹は、東京に行ったことがありません。

そのため、それぞれが独自のイメージを持っていて

15東京のイメージ.JPG

そのまんまの性格付けとなっております。


さらに、この家には「諭吉」というペットがいます。

16諭吉さん.JPG

見た目がこうなので勘違いされやすいですが

17諭吉さんの正体.JPG

種族は ニャーと鳴く生物です。



それ以外の登場人物も なかなか個性的でして

18きのこ.JPG

いい感じに物語を盛り上げてくれます。

19チョコ作り.JPG



ちなみに、一番のお気に入りエピソードは、1巻のショートショートです。

ひなげしに回ってきた授業中の手紙と

20都庁.JPG

そこから広がる妄想で

21都庁ロボ1.JPG

22都庁ロボ2.JPG

ドハマりしてしまいました。




・・・つまり、ひなげしと精神年齢一緒。

しょうがないでしょ。

おおおおっ!と思ってしまったのは事実なのだから。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お掃除エントリーするのぢゃ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。