妖精と生産と釣りと称号 [碧空のグレイス]
つい最近8巻を買ったばかりなのに、もう『極黒のブリュンヒルデ』9巻が出てた。
早い。早すぎる。
つか、物語も急転してる。早い。早すぎる。
そろそろ1巻の冒頭に追いつきそうな気配だ。
しかも何、今回の虐殺巻は?
主要キャラの退場が、ひー(Ka)、ふー(H)、みー(Ko)、よー(I)
・・・あの様子じゃ佳奈も加えていいんだろう・・・計5人。
もし「動こうと思えば動ける」の伏線回収なら、
ぜひとも良太みたいに飛び蹴りで乱入してもらいたい。
カズミ結構気に入ってたのに、あんなことになるとは。
瑞花戦で主役の扱いを受け、ラブコメあり、9巻巻頭での無双あり、
「笑わないヒロイン」寧子より、よほどヒロインらしい活躍してたのに
こんなこと言われちゃったら、もう死亡フラグですよ。
あ゙ーあ゙ーあ゙ー ・゜・(ノД`)・゜・
* * *
魔法学園のクエスト中に、フェアリーの説明があります。
簡単に言えば、生産資材収集のお使い小僧です。
名前は表に出ないので、かぶってもいいみたいです。
適当に付けてあげましょう。
契約を結ぶとき、採掘が得意なタイプ、狩猟が得意なタイプ、採集が得意なタイプ等
説明をしてくれますが、自分のフェアリーがどのタイプかは教えてくれません。
というか、どの子でも、どの系統の仕事でも、させることができ、経験を積めます。
11キャラ育てた中で、最初から偏っていた子はいませんでした。
なので、好きな資材集めをさせましょう。
資材は生産で使用します。
どの生産を取るかで、必要とする資材が変わってきます。
生産活動は全部で4種類。
『料理』は全員が持ちます。
もうひとつを、『鍛造(鍜治)・裁縫・工芸』 の中から選択します。
『鍛造』 は武器、 『裁縫』 は防具を作成します。
どちらもスミス専用のレシピが多く、他キャラでは ほぼ使い物になりません。
よって、スミスでないなら工芸一択と考えていいです。
スミスならどれでもいいですが、以前書いたことを思い出してください。
> ・生産活動をするなら、スミス以外はオススメしない
> 但し、初キャラでの生産活動はオススメしない ※理由は後日
初キャラでやめたほうがいい、というのは、レシピを集めるのが かなり大変だからです。
欲しい装備があっても、その段階ではレシピが手に入っていないことが多いです。
レシピが手に入る頃には、それ以上の装備が手に入っていることが多いです。
なので、スミス以外のキャラをメインとして先にシナリオを進め、
サブキャラとしてスミスを作り、メインキャラからレシピをもらう
・・・という育て方を推奨します。
少なくとも、鍛造・裁縫は。
工芸は、宝石の作成をするものです。
宝石は武器防具にスロットがある場合に そこへ収めることで、
命中強化、ダメージ増など、種類別の追加効果を付与することができます。
また、宝石作りは装備品の廃物利用から始まりますので、
鍛造や裁縫よりは、スミス以外のキャラでも利用機会があるはずです。
といっても、スミスであれば専用メニューもあるし、成功率にボーナスが付くし、
優遇されている点に違いはありませんが。
ということで、妖精の育成方針は生産の取り方で決めましょう。
鍛造(鍜治)を取るなら フェアリーは採掘
裁縫を取るなら フェアリーは狩猟
細工を取るなら フェアリーはどれでもOK
薬草(採集)は料理用資材なので、全員がスキル持ちです。
特に生産を意識しないなら、フェアリーには薬草採集をしてもらえばいいでしょう。
但し、自分のLV+5 までしか育たないので、保護区用にLV成長を止めていたら、
上限に達したときに他のに切り替えないと、少々もったいない感じです。
ちなみに私は、スミスキャラを3人育てて、それぞれの系統で1人置いてます。
生産の成功確率は、パーセントで表示されています。
作業の目安にしてください。
90%といえどもこの程度ではありますが・・・
7回中3回失敗とは、たいした9割だこと。
一部の川や池には、釣りポイントがあります。
釣り場を示す看板が立っていますし、MAP にも掲載されていますから
場所を探すのは難しくないでしょう。
ポイントを決めたら、釣りアイコンから餌を選択して、
左右に揺れるバーをタイミング良く止めるミニゲームをやります。
魚の体力を上回るダメージを与えれば、めでたく釣り上げです。
餌や獲物の種類は、Wiki を参照のこと。
青がミス、緑がヒット、赤がクリティカルヒットです。
上のようなパターンは、比較的狙いやすいケースです。
緑の幅が広かったり、赤が端っこにあるような場合は
とても狙いやすい、理想的なパターンです。
逆にやりにくいのが、小さい緑に、独立した小さい赤、というパターン。
緑狙いなら安全ですが、魚の体力と 餌によっては
「緑狙いだと、やる前から詰み確定!」ということも。
失敗したからどう、ということはないんですが、成功し続けることで
特殊な 『称号』 を得られますから、失敗しないほうがいいのです。
称号とは、名前の前に一言付いているアレです。
たとえば、チュートリアル(魔法学園エリア)を終わると、「栄誉の卒業生」がもらえます。
効果は、HP最大値+50、MP最大値+50。
この段階では一番いいものなので、まずはこれを付けます。
後はクエストの進め方によりますが、
ある程度お金を稼げるようになったら、武具の強化をやってみましょう。
+6 以降は大失敗(破損)がある代わりに、なかなかいい称号がもらえます。
+7 の成功確率は40%。
このくらいなら、繰り返していれば、そのうち取れます。
+8 になると成功率20%。強運か、相応の粘り強さが必要です。
+9 は成功率10%、+10 は5%。
このあたりになると、課金アイテムの助けがないと不可能な領域でしょう。
しかし、+7 程度の称号でも、そのままLV50 以上まで使い続けられるほどの
価値があります。少々の手間をかけても、狙って損はないです。
武器屋・防具屋で、販売価格も強化費用も安い装備が手に入りますから
余裕ができたら挑戦してみてください。
で、釣りと称号の関係ですが、
連続で成功することで、効果の高い称号が得られます。
30回連続成功で『釣り名人』 → HP最大値+150
60回連続成功で『釣りマスター』 → HP最大値+300
100回連続成功で『太公望』 → HP最大値+300、移動速度+5
500回連続成功で『稀代の釣り師』 → HP最大値+400、移動速度+5
さすがに500回はきついですが、100回までなら 意外とすぐ行けます。
ヒスイガンナやヒースフェルスの段階で得られるわりに、
非常に強力なものですから、がんばってみてください。
インチキ技もあります。 失敗しそうだと思ったら、
釣りゲージのウィンドウを右上の「×」で閉じてしまうのです。
すると餌はひとつ減りますが、失敗は付かないので、連続成功が途切れません。
500回狙いは、これがないときついです。マジで。
ところで、釣り場でも 例の血染めバグが反映されます。
こんな感じ。 ↓
やっぱり怖ぇーよ!
早い。早すぎる。
つか、物語も急転してる。早い。早すぎる。
そろそろ1巻の冒頭に追いつきそうな気配だ。
しかも何、今回の虐殺巻は?
主要キャラの退場が、ひー(Ka)、ふー(H)、みー(Ko)、よー(I)
・・・あの様子じゃ佳奈も加えていいんだろう・・・計5人。
もし「動こうと思えば動ける」の伏線回収なら、
ぜひとも良太みたいに飛び蹴りで乱入してもらいたい。
カズミ結構気に入ってたのに、あんなことになるとは。
瑞花戦で主役の扱いを受け、ラブコメあり、9巻巻頭での無双あり、
「笑わないヒロイン」寧子より、よほどヒロインらしい活躍してたのに
こんなこと言われちゃったら、もう死亡フラグですよ。
あ゙ーあ゙ーあ゙ー ・゜・(ノД`)・゜・
* * *
魔法学園のクエスト中に、フェアリーの説明があります。
簡単に言えば、生産資材収集のお使い小僧です。
名前は表に出ないので、かぶってもいいみたいです。
適当に付けてあげましょう。
契約を結ぶとき、採掘が得意なタイプ、狩猟が得意なタイプ、採集が得意なタイプ等
説明をしてくれますが、自分のフェアリーがどのタイプかは教えてくれません。
というか、どの子でも、どの系統の仕事でも、させることができ、経験を積めます。
11キャラ育てた中で、最初から偏っていた子はいませんでした。
なので、好きな資材集めをさせましょう。
資材は生産で使用します。
どの生産を取るかで、必要とする資材が変わってきます。
生産活動は全部で4種類。
『料理』は全員が持ちます。
もうひとつを、『鍛造(鍜治)・裁縫・工芸』 の中から選択します。
『鍛造』 は武器、 『裁縫』 は防具を作成します。
どちらもスミス専用のレシピが多く、他キャラでは ほぼ使い物になりません。
よって、スミスでないなら工芸一択と考えていいです。
スミスならどれでもいいですが、以前書いたことを思い出してください。
> ・生産活動をするなら、スミス以外はオススメしない
> 但し、初キャラでの生産活動はオススメしない ※理由は後日
初キャラでやめたほうがいい、というのは、レシピを集めるのが かなり大変だからです。
欲しい装備があっても、その段階ではレシピが手に入っていないことが多いです。
レシピが手に入る頃には、それ以上の装備が手に入っていることが多いです。
なので、スミス以外のキャラをメインとして先にシナリオを進め、
サブキャラとしてスミスを作り、メインキャラからレシピをもらう
・・・という育て方を推奨します。
少なくとも、鍛造・裁縫は。
工芸は、宝石の作成をするものです。
宝石は武器防具にスロットがある場合に そこへ収めることで、
命中強化、ダメージ増など、種類別の追加効果を付与することができます。
また、宝石作りは装備品の廃物利用から始まりますので、
鍛造や裁縫よりは、スミス以外のキャラでも利用機会があるはずです。
といっても、スミスであれば専用メニューもあるし、成功率にボーナスが付くし、
優遇されている点に違いはありませんが。
ということで、妖精の育成方針は生産の取り方で決めましょう。
鍛造(鍜治)を取るなら フェアリーは採掘
裁縫を取るなら フェアリーは狩猟
細工を取るなら フェアリーはどれでもOK
薬草(採集)は料理用資材なので、全員がスキル持ちです。
特に生産を意識しないなら、フェアリーには薬草採集をしてもらえばいいでしょう。
但し、自分のLV+5 までしか育たないので、保護区用にLV成長を止めていたら、
上限に達したときに他のに切り替えないと、少々もったいない感じです。
ちなみに私は、スミスキャラを3人育てて、それぞれの系統で1人置いてます。
生産の成功確率は、パーセントで表示されています。
作業の目安にしてください。
90%といえどもこの程度ではありますが・・・
7回中3回失敗とは、たいした9割だこと。
一部の川や池には、釣りポイントがあります。
釣り場を示す看板が立っていますし、MAP にも掲載されていますから
場所を探すのは難しくないでしょう。
ポイントを決めたら、釣りアイコンから餌を選択して、
左右に揺れるバーをタイミング良く止めるミニゲームをやります。
魚の体力を上回るダメージを与えれば、めでたく釣り上げです。
餌や獲物の種類は、Wiki を参照のこと。
青がミス、緑がヒット、赤がクリティカルヒットです。
上のようなパターンは、比較的狙いやすいケースです。
緑の幅が広かったり、赤が端っこにあるような場合は
とても狙いやすい、理想的なパターンです。
逆にやりにくいのが、小さい緑に、独立した小さい赤、というパターン。
緑狙いなら安全ですが、魚の体力と 餌によっては
「緑狙いだと、やる前から詰み確定!」ということも。
失敗したからどう、ということはないんですが、成功し続けることで
特殊な 『称号』 を得られますから、失敗しないほうがいいのです。
称号とは、名前の前に一言付いているアレです。
たとえば、チュートリアル(魔法学園エリア)を終わると、「栄誉の卒業生」がもらえます。
効果は、HP最大値+50、MP最大値+50。
この段階では一番いいものなので、まずはこれを付けます。
後はクエストの進め方によりますが、
ある程度お金を稼げるようになったら、武具の強化をやってみましょう。
+6 以降は大失敗(破損)がある代わりに、なかなかいい称号がもらえます。
+7 の成功確率は40%。
このくらいなら、繰り返していれば、そのうち取れます。
+8 になると成功率20%。強運か、相応の粘り強さが必要です。
+9 は成功率10%、+10 は5%。
このあたりになると、課金アイテムの助けがないと不可能な領域でしょう。
しかし、+7 程度の称号でも、そのままLV50 以上まで使い続けられるほどの
価値があります。少々の手間をかけても、狙って損はないです。
武器屋・防具屋で、販売価格も強化費用も安い装備が手に入りますから
余裕ができたら挑戦してみてください。
で、釣りと称号の関係ですが、
連続で成功することで、効果の高い称号が得られます。
30回連続成功で『釣り名人』 → HP最大値+150
60回連続成功で『釣りマスター』 → HP最大値+300
100回連続成功で『太公望』 → HP最大値+300、移動速度+5
500回連続成功で『稀代の釣り師』 → HP最大値+400、移動速度+5
さすがに500回はきついですが、100回までなら 意外とすぐ行けます。
ヒスイガンナやヒースフェルスの段階で得られるわりに、
非常に強力なものですから、がんばってみてください。
インチキ技もあります。 失敗しそうだと思ったら、
釣りゲージのウィンドウを右上の「×」で閉じてしまうのです。
すると餌はひとつ減りますが、失敗は付かないので、連続成功が途切れません。
500回狙いは、これがないときついです。マジで。
ところで、釣り場でも 例の血染めバグが反映されます。
こんな感じ。 ↓
やっぱり怖ぇーよ!
2014-04-23 22:21
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