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妖精と生産と釣りと称号 [碧空のグレイス]

つい最近8巻を買ったばかりなのに、もう『極黒のブリュンヒルデ』9巻が出てた。
早い。早すぎる。

つか、物語も急転してる。早い。早すぎる。
そろそろ1巻の冒頭に追いつきそうな気配だ。

しかも何、今回の虐殺巻は?
主要キャラの退場が、ひー(Ka)、ふー(H)、みー(Ko)、よー(I)
・・・あの様子じゃ佳奈も加えていいんだろう・・・計5人。
もし「動こうと思えば動ける」の伏線回収なら、
ぜひとも良太みたいに飛び蹴りで乱入してもらいたい。

カズミ結構気に入ってたのに、あんなことになるとは。
瑞花戦で主役の扱いを受け、ラブコメあり、9巻巻頭での無双あり、
「笑わないヒロイン」寧子より、よほどヒロインらしい活躍してたのに

自分だけ死なない.jpg

こんなこと言われちゃったら、もう死亡フラグですよ。

あ゙ーあ゙ーあ゙ー ・゜・(ノД`)・゜・



        *        *        *



魔法学園のクエスト中に、フェアリーの説明があります。
簡単に言えば、生産資材収集のお使い小僧です。

相棒フェアリー.jpg

名前は表に出ないので、かぶってもいいみたいです。

01フェアリー命名.jpg

適当に付けてあげましょう。

契約を結ぶとき、採掘が得意なタイプ、狩猟が得意なタイプ、採集が得意なタイプ
説明をしてくれますが、自分のフェアリーがどのタイプかは教えてくれません

というか、どの子でも、どの系統の仕事でも、させることができ、経験を積めます。
11キャラ育てた中で、最初から偏っていた子はいませんでした。

なので、好きな資材集めをさせましょう。

資材は生産で使用します。
どの生産を取るかで、必要とする資材が変わってきます。


生産活動は全部で4種類。

『料理』は全員が持ちます。
もうひとつを、『鍛造(鍜治)・裁縫・工芸』 の中から選択します。

02生産の習得.jpg

『鍛造』 は武器、 『裁縫』 は防具を作成します。
どちらもスミス専用のレシピが多く、他キャラでは ほぼ使い物になりません。

よって、スミスでないなら工芸一択と考えていいです。
スミスならどれでもいいですが、以前書いたことを思い出してください。

> ・生産活動をするなら、スミス以外はオススメしない
>  但し、初キャラでの生産活動はオススメしない ※理由は後日

初キャラでやめたほうがいい、というのは、レシピを集めるのが かなり大変だからです。

欲しい装備があっても、その段階ではレシピが手に入っていないことが多いです。
レシピが手に入る頃には、それ以上の装備が手に入っていることが多いです。

なので、スミス以外のキャラをメインとして先にシナリオを進め、
サブキャラとしてスミスを作り、メインキャラからレシピをもらう

・・・という育て方を推奨します。
少なくとも、鍛造・裁縫は。

工芸は、宝石の作成をするものです。

宝石は武器防具にスロットがある場合に そこへ収めることで、
命中強化、ダメージ増など、種類別の追加効果を付与することができます。

また、宝石作りは装備品の廃物利用から始まりますので、
鍛造や裁縫よりは、スミス以外のキャラでも利用機会があるはずです。

といっても、スミスであれば専用メニューもあるし、成功率にボーナスが付くし、
優遇されている点に違いはありませんが。

ということで、妖精の育成方針は生産の取り方で決めましょう。

 鍛造(鍜治)を取るなら フェアリーは採掘
 裁縫を取るなら フェアリーは狩猟
 細工を取るなら フェアリーはどれでもOK

薬草(採集)は料理用資材なので、全員がスキル持ちです。
特に生産を意識しないなら、フェアリーには薬草採集をしてもらえばいいでしょう。

但し、自分のLV+5 までしか育たないので、保護区用にLV成長を止めていたら、
上限に達したときに他のに切り替えないと、少々もったいない感じです。

ちなみに私は、スミスキャラを3人育てて、それぞれの系統で1人置いてます。


生産の成功確率は、パーセントで表示されています。

03工芸生産.jpg

作業の目安にしてください。
90%といえどもこの程度ではありますが・・・

04拡大図.jpg
7回中3回失敗とは、たいした9割だこと。



一部の川や池には、釣りポイントがあります。

05さあ釣るぜ.jpg

釣り場を示す看板が立っていますし、MAP にも掲載されていますから
場所を探すのは難しくないでしょう。

ポイントを決めたら、釣りアイコンから餌を選択して、

06良パターン.jpg

左右に揺れるバーをタイミング良く止めるミニゲームをやります。
魚の体力を上回るダメージを与えれば、めでたく釣り上げです。

餌や獲物の種類は、Wiki を参照のこと。

青がミス、緑がヒット、赤がクリティカルヒットです。
上のようなパターンは、比較的狙いやすいケースです。

緑の幅が広かったり、赤が端っこにあるような場合は

07最高のパターン.jpg

とても狙いやすい、理想的なパターンです。

逆にやりにくいのが、小さい緑に、独立した小さい赤、というパターン。

08最低のパターン.jpg

緑狙いなら安全ですが、魚の体力と 餌によっては
緑狙いだと、やる前から詰み確定!」ということも。

失敗したからどう、ということはないんですが、成功し続けることで
特殊な 『称号』 を得られますから、失敗しないほうがいいのです。 


称号とは、名前の前に一言付いているアレです。
たとえば、チュートリアル(魔法学園エリア)を終わると、「栄誉の卒業生」がもらえます。

10栄誉の卒業生.jpg

効果は、HP最大値+50、MP最大値+50
この段階では一番いいものなので、まずはこれを付けます。

後はクエストの進め方によりますが、
ある程度お金を稼げるようになったら、武具の強化をやってみましょう。

+6 以降は大失敗(破損)がある代わりに、なかなかいい称号がもらえます。

11強化系称号.png

+7 の成功確率は40%
このくらいなら、繰り返していれば、そのうち取れます。

+8 になると成功率20%。強運か、相応の粘り強さが必要です。

+9 は成功率10%、+10 は5%
このあたりになると、課金アイテムの助けがないと不可能な領域でしょう。

しかし、+7 程度の称号でも、そのままLV50 以上まで使い続けられるほどの
価値があります。少々の手間をかけても、狙って損はないです。

武器屋・防具屋で、販売価格も強化費用も安い装備が手に入りますから
余裕ができたら挑戦してみてください。


で、釣りと称号の関係ですが、
連続で成功することで、効果の高い称号が得られます

30回連続成功で『釣り名人』   → HP最大値+150
60回連続成功で『釣りマスター』 → HP最大値+300
100回連続成功で『太公望』    → HP最大値+300、移動速度+5
500回連続成功で『稀代の釣り師』 → HP最大値+400、移動速度+5

12稀代の釣り師.jpg

さすがに500回はきついですが、100回までなら 意外とすぐ行けます。
ヒスイガンナやヒースフェルスの段階で得られるわりに、
非常に強力なものですから、がんばってみてください。

インチキ技もあります。 失敗しそうだと思ったら、
釣りゲージのウィンドウを右上の「×」で閉じてしまうのです。

すると餌はひとつ減りますが、失敗は付かないので、連続成功が途切れません

500回狙いは、これがないときついです。マジで。



ところで、釣り場でも 例の血染めバグが反映されます。

こんな感じ。 ↓

09釣場の血バグ.jpg

やっぱり怖ぇーよ!
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