SSブログ

ギルドを作るために [碧空のグレイス]

サークル 「犬と猫」 が今年の新作を出しました。

『ラクノープリンセス』 という牧場経営シミュレーションです。

牛さん.jpg

このブログ、「エリクシア」のワードでたどり着く方が多いので
先に言っておきます。


今回、ラクノープリンセスは買う予定ないです。


今、体験版をやってますが、イマイチ気が乗らないんです。

チュートリアルが極めて中途半端なため、体験版をベースに
序盤の説明記事ぐらいは書くかもしれませんが・・・

やるとしても その程度だと思います。
エリクシアのような攻略記事は期待しないようお願いします。



        *        *        *



久しぶりのグレイスです。

つか、これ以上のんびりしていたら、画像が撮れるうちに記事が書けなくなるので。

需要がなかろうと、今週はこちら優先で(笑)



碧空のグレイスにも、ギルドが存在します。

基本私はソロプレイ主体なので、ギルド加入はどうでもいいんですが、
共有の倉庫があるのはとても魅力です。

同じアカウント内で、アイテムをメールに乗せて渡していたのでは
お金もかかるし、何よりめんどくさい。

全員に同じギルドに所属させて、共有倉庫を使ったほうが、
早いし絶対に楽ではないか。


で、メインキャラの Utey をマスターにしてギルドを作ることにしたのです。
ギルドの作成条件は・・・

 首都のギルド管理者に会って、設立費を払う

費用は1金(=100銀)です。
それだけ聞いたら、楽勝じゃん!と思ったのですが

まず首都に行くには、シナリオをそこまで進めて、
最低でも LV20 にしなければなりませんでした。

当時は金策も怪しい状態だったものの、どうにかクリアしてギルドを申請しました。


えーと、倉庫は・・・


ギルドを作れば使える、という考え自体が甘かったです。

ギルド倉庫のサービスを、ポイント(名声)を集めて買わなければならない。
条件はそれだけではなく、

01倉庫設置の条件.jpg

ギルドレベルを4まで上げないと設置できない。

なんだよもー。
じゃあ、レベル上げに必要な 名声 ってどこで稼ぐんだよー?

名声ポイントを稼げるエリアに行くには、
さらにシナリオを進めるのと LV23 以上になっていることが条件でした。

またも おあずけをくらい、ようやくそのエリアに行ったら・・・


名声獲得は、クエストの達成でポイントをもらうシステムでした。
クエストは3つあり、1つクリアすると5点 もらえました。
1日1回制限があり、3つで1日15点 しか稼げませんでした。

ギルドレベルを2にするだけでも、500点必要でした。


むきゃー!!


これは面倒です。
単独でやっていたら、それこそ何ヶ月も かかってしまいます。

そこで、サブキャラを総動員してそこまで進め、みんなでせっせとクエストを繰り返しました。

LV2まで500、LV3まで750、

02せっせとレベルアップ.jpg

LV4まで1000!
よし、ギルドレベル4達成!

・・・あ、倉庫設置選択に、さらに1000ですか・・・

03さらに1000点.jpg

ほらよ、達成だよ、ちくしょう!


・・・こうして、ようやく倉庫を20マスだけ使えるようになりました。

04ようやく20マス.jpg

最初に思い立ったときからは、マジで月単位ですよ、もう。
こんなに苦労するとは思わなかったさ!


まあね、本来なら人数集めて、それぞれのプレイヤーが少しずつ
稼いで行くものだからね。
一人でやろうとする前提自体が間違っている んだけども。

私は自分のギルドに他人を入れたくないのです。
もともと共有倉庫が目的だし、自分以外の人間がそこにアクセスして
「使った」「知らない」で揉めたら面倒じゃないですか。


ちなみにギルドの名声ポイントは、シナリオが進んでレベルが上がると、
それに応じて 稼げるものに変わっていきます。

最初は5点のクエストが3つなのが、

 10点クエスト3つ → 15点クエスト4つ → 20点クエスト4つ

・・・という具合です。


倉庫も拡張が可能で、1ページ目40個、2ページ目20個まで実装されていて、
もちろん最優先で取りました。

更なる追加に備えて、全部のオプションを取った後も、
継続して1万ポイント以上貯めこんでいたところ

拡張より前にサービス終了の告知が来ちゃった わけでして \(>_<)/



さて、ギルドには、ギルド領地というものも用意されていました。
加入メンバーだけが使える、プライベートエリアです。

05ギルド領地.jpg

これが なかなかいい感じです。

木に囲まれ、滝があり、ちょっとした広場になっている。

滝の反対側には

06温泉.jpg

温泉まで。

入ることもできますよ。
服は脱がないけど。

ま、こんなサザエさん体型が脱いだところでアレだけどもさ


領地には建造物の設置もできます。

07建設.jpg

ワインバーってのがいい感じだったので

08まろやかワインバー.jpg

建ててみました。

かっこいい!
でも滝が見えなくなった!

他にもいろいろ建てられますが、
例によって許可証が必要とか、大量の資材アイテムが必要とか

09その他建設メニュー.jpg

厄介な壁があります。

まあ、本来ならみんなで協力して(略


そんなこんなで、壁をクリアしていけば

10像や家が並ぶ.jpg

ギルド領地にも 家だの像だのが並びます。

そして、これらが建つことによって、所属メンバーにも
自動回復やら、ギルドポイントの取得増加ボーナスやら、特典が付くのです。


1つ注意が。


ギルド建造物ボーナスの恩恵を得るためには、
ログインするたびに一度ギルド領地へ足を踏み入れなければなりません。

11会ってすぐ帰る.jpg

管理者に会ってすぐ帰るだけでOKです。

すると、最初は普通にもらってしまったクエスト報酬が

12建設効果.jpg

途中からは、ちゃんと20%増適用で もらえたりします。

たぶん常時適用させるようなプログラムが組めないんでしょう。
毎日出入りするのは面倒ですが、そうしないと恩恵が受けられないのでは
仕方ありません。

とはいえ、ギルドマスターでも そうしなきゃダメってのは 納得いかないヨ・・・

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

閉店準備中妖精と生産と釣りと称号 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。