SSブログ

美形ラッシュ [ウルフィッシュ・ギャロップ]

遠隔操作事件とセットで出てくるフレーズ 「4人が誤認逮捕」 を音声で聞くと、
逮捕されたのが4人なんだか5人なんだか、わからなくなる。

わからないといえば、埋まってたスマホに残っていた DNA ってやつ。
指紋じゃないんだヨね?
スマホの操作程度で、どうやったら DNA なんて付着するんだい。



        *        *        *



塔を出たシェルスタインとファロスは、近場の町に向かいます。

01ファロスという男1.jpg

02ファロスという男2.jpg

ファロスってのは、こういう男です。
ちなみに彼も特殊な武器を持っていましてね。

シャドウエッジ.jpg

シャドウエッジ。攻撃力+220。シェルのサンダーワイルより強力です。
もちろん、最後まで武器の変更は必要なし。

とりあえず酒場を目指します。

行きがてら話を聞くとわかるのですが

03市民も名前持ち.jpg

このゲーム、一般市民も原則名前持ちです。
そしてほぼ全員が、最初に話した時と二度目に話した時で、会話内容が変わります
多くは最初の会話の関連ですが、基本二度話す癖は付けておいたほうがいいです。


さて、目的地は画像にある 「Bar」 ですが、
まずは隣の 「Ite」 (アイテム屋)に寄り道しましょう。

ここには、「破魔のお守り」という品が100円で置いてあります。
FFで言えば、「万能薬」に相当する便利治療アイテムです。

そして、この品は全シナリオ中、序章のここでしか売っていません
手持ち1000円は全部これに換えてしまいましょう。
お金や装備なんて、後でいくらでも手に入りますから。


買物が済んだら、目的地の酒場に入ります。
そこにいたのは踊り子さんでした。

04シェリー.jpg

名前と顔付きのキャラです。でも、仲間にはならないみたいです。
女性は貴重なんだけどなあ。なんとか引き込めないかなあ。

ファロスはさっさと彼女とともに2階へ上がってしまいます。
残されたシェルは、とある流れで占い師を訪ねることになります。

05占い屋.jpg

この人も顔付きですが、名前もないただの受付です。
奥にいるのが占い師。おばあちゃんです。

06占い師.jpg

話を聞くと、兄さんが大変なことに。
そしてもうひとつ重要な忠告を。

07占い師の忠告.jpg

シェルはもともと高名な魔術師でしたが、
名剣サンダーワイルを入手するにあたって、その魔力を封じています。
これは後のシナリオに大きな意味を持ってくるので、覚えておきましょう。

店を出たシェルは、エウリス王国に帰る思いを強くします。
そして、回想シーンに突入。

バルコニーにたたずむシェル。
そこに寄り添う、緑色の髪の女性。

08アリエラ.jpg

エウリスのアリエラ姫です。
旅の導師と姫の恋仲。ファンタジーの王道です。

09ファウンティンバーグ.jpg

覗きをしている渋いおっさんはファウンティンバーグ。
アリエラの父、つまりエウリスの国王陛下です。
役どころは重要ですが、忘れてかまいません。 どうせこの後すぐ死にます。

そして王家の人間はもう1人。

10セルディア.jpg

アリエラの妹、セルディア。
存在感の薄い子ですが、覚えておきましょう。
彼女は後に魔術師として、アリエラとともに隊長クラスの1人となる人物です。

城を襲われた王は、姫二人を城から逃がすため

11ウォーレン.jpg

忠臣に託します。

そしてもう1人忠臣のおっさん。

12クロフォード.jpg

こいつらといい、国王といい、この国の中年の美形ぶりはどういうことでしょう

そして王が自ら対面した侵略者。

13ヴェイ.jpg

ヴェイ。
敵までも美形です。
そして、おっさんたちの顔見知りでもあります。

要は、ヴェイ氏はセルディア姫との婚約を破棄されて、絶賛逆恨み中と。

その後、ああだこうだとやり取りはありますが、結果として

14エウリス城崩壊.jpg

エウリス王国は壊滅。

すがすがしいほどのお約束ぶりです。


一方。

15ダルム城.jpg

今度は敵さん側の事情です。
ちなみに、ティングレー山ダルム城も、今後攻め込んでいくダンジョンの一部です。

16ベリアル.jpg

ベリアルは最重要人物です。
顔と名前を覚えるのはもちろん、その挙動も十分注意して見ておきましょう。

17アスタロス.jpg

こちらはアスタロス。やっぱり美女です。
幹部の1人ながら、魔神軍での立場は、ベリアルとはちょっと違うようです。

18カーラム.jpg

そしてカーラム様。
やっぱりかっこいいです。

四天王と言ってますので、あと2人出てきます。
あ、美形は もういないので ご安心を。
1人はぶっさいくで、もう1人はケモノですから。
このケモノがまた、いい奴でね~

・・・おっと、その辺は後で。
ここでやっと序章終了です。次にシェルとファロスが現れるのは4章
1・2・3章は別の人物の物語になります。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

なるなるな

背景からキャラ絵から、漂う90年代臭がハンパ無い。。。古き良き時代?

by なるなるな (2014-05-20 22:03) 

sally

良いかどうかはともかく、古いのは確かです。 ヽ(´ー`)ノ


by sally (2014-05-21 01:24) 

Filam

Sallyさんの語り口のおかげで、凄く面白そうです(^^
ちょっとやってみたくなりました。

PC-98時代のゲームって、色んな意味で濃いモノが多いような気がします。
この時代のファルコムのゲームは好きだったなぁ。

by Filam (2014-05-21 19:14) 

sally

そう言われるのは光栄ですが、探すの大変だと思いますよ。
とにかく古いし、そんな売れてないはずだし、ろくに知られてないし。

というか、単に美形男子に弱いだけのような? ヽ(´ー`)ノ
by sally (2014-05-22 01:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

XignCode エラー対処法扇子のセンス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。