SSブログ

運命の選択肢 [ウルフィッシュ・ギャロップ]

第2章は森の中の狩りのシーンから始まります。

01みんなで狩り.jpg

獲物が減ってきたとはいえ、今日の食事は確保できました。
喜んで村へ帰ると

02族長が倒れた.jpg

族長が倒れたと言われます。
2章の主人公バルロックは、その族長の孫です。

03病床のおじい.jpg

04_48代目.jpg

何気ない説明的な台詞ですが、「48代目」は実は重要ワードです。

05サームの塔の蒼玉.jpg

「サームの塔の蒼玉」。これもまたチェックワードです。

それはともかく、要は族長を継ぐ条件として試練を受けよ、とのことです。

危険なようですが、試練自体は別に恐くありません。
ただ、”心配性な彼女”の存在が頭をよぎります。

06さあどうする.jpg

そして決断を迫られます。

07運命の選択肢.jpg



はいストップ。



2章始まってすぐ、まだセーブもできない状態ですが、
この選択が実はこのゲーム最大の分岐点です。


普通の人は、ここで

 「わかった、おじい!俺がんばるよ!」

という対応をするでしょう。

おそらくそれが本来のシナリオです。
しかし そうすると、村が滅ぶばかりでなく

バルロック自身もシナリオの終盤で死にます。



では、ここで 「いいえ」 と答えたらどうなるか?



外に出たとき、レフィーナが待っています。

08レフィーナ.jpg

09乙女の願い.jpg

ここで心変わりすると シナリオは一変します
バルロックは死なず、レフィーナは唯一の女性バトラーとして仲間になります
2章はもちろん、4章の合流の流れと、8章の決戦およびエンディングが変化します。


・・・では、ここでも No を貫いたら?


村の入口にキレムがいます。

10キレム.jpg

11後輩の願い.jpg

これが最後の問いかけです。

が、問われるのが最後なだけで、たぶんシナリオは変わりません。(※未検証)
「はい」 でも 「いいえ」 でも試練を受ける形になり、

最初におじいに 「はい」 と答えたのと同じ展開を たどります。
少なくとも2章に関しては。

バルロックの死は、レフィーナを失ったことによる暴走が原因なので、
彼女が死ぬルートなら、おそらく4章以降のルートも同じと思われます。


ということで、まとめです。

 バルロックを殺さず、レフィーナを加える道(おそらく Another Story )なら
 おじいに「いいえ」、レフィーナに「はい」
 但し、God は仲間になりません。まあ、登場の必然性もなくなるわけですし。

 ウォンリック族滅亡の道(おそらく True End )なら、それ以外の選択
 バルロックが抜けた穴は God が埋めますので、王者の剣が欲しいならこちら。

あ、キレムは どのルートでも死ぬので、仲間にはならないっぽいです。



さて、ルートが決まったら行動に移りましょう。

バルロックは、はっきり言って弱いです。

12普通の装備.jpg

これまでの各章主人公のような、特別な武器も持っていません

なので、万屋でクロスボウとチェインメイルを買い、

13万屋の買物.jpg

残りで回復アイテムを調達するといいでしょう。
毒を使う敵はいないので、毒消しは必要ありません。


あと、出る前におじいと もう一度話しておきましょう。

14フェンダークの森.jpg

「フェンダークの森」 は、なにげにチェックワードです。これ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0