SSブログ

宇宙からじゃなかった。 [その他ゲソてん系]

ゲソてんのニューゲーム 『ソラノヴァ』 がスタートしました。

事前登録の告知で

ソラ・ノヴァ_事前登録.jpg

中央の良くわからん人たちはともかく、一番左の人と一番右の人を見て
こりゃSF系RPGかいな、と思っていたのですが

実は左から順に、ガンナー、ファイター、メイジ、プリーストでありました。

いや、わかんねーって、コレ。

FFなんかと同じく、「いわゆるファンタジーに、プラスちょいと機械文明」 系の世界です。


まず最初はキャラ作りから。

01キャラ作成.jpg

職は、初プレイだったら戦士系と、相場が決まっています。
ただでさえ覚えること多いのに、魔法のルールや使いどころまで覚えるの面倒じゃん

名前は sally が通ったので、ここに戦士のサリーが誕生しました。
重複可なのかな。それとも 『アステルゲート』 みたいに人がいなくて・・・すぐ終わ・・・




ゲームのメインは、人から人へ渡り歩く、お使い型クエストです。

02最初のクエスト.jpg

会って話していればどんどんイベントが進み、経験とお金が増えていきます。

で、最初の人に、いきなり記憶喪失とか言われました。

03記憶喪失スタート.jpg

千年勇者と同じです。

まあそんな感じで、あっちにうろうろ、こっちにうろうろ。

04言われるままに.jpg

言われるままに歩いていきます。

05邪悪な表情.jpg

邪悪な顔のおっさんにツッコんだりしながら進めていましたが

これ、どこで途切れるんだ?


切れ目がわからなくて、とりあえずイベント中だけどバッサリ終了。
いつどこで切っても大丈夫だよな? たぶん・・・



ちょっとやってみた感じ、悪くはなさそうです。
ただ気になる点も。


戦闘時、コマンドは画面の右端に並んでいます。

06コマンドは端に.jpg

でも、左のチャットウィンドウを見てもらうとわかるように
画面がうまく収まらなくて、コマンド選択時にいちいちスクロールしています。


ウチのブラウザは、LoW を Excel の資料を開きつつプレイするのに
都合のいいサイズに調整してあるのです。
この状況は崩したくありません。

以前にも 『アステルゲート』 や 『感染少女』 なんかが、横長のモニターを想定して
はみ出す形で画面配置をしてくれていましたが、

このパターンは非常にやりにくいのです。
並行で複数のゲームを起動しているので、いちいち調整なんてしてらんないし。


あと、ログインボーナス。

イン時間によってもらえるのですが、全部もらうまでが長い。

07オンライン7時間.png

フルコンプには、7時間のインが必要です。

ただでさえ、フラッシュが壊れないように、
いろんなゲームを入れ替わり立ち代わり動かしているというのに、
7時間もじっと居座られるのは大迷惑。

んー、ゲーム内容は悪くなさそうだけど・・・やめよっかな、コレ。
プレイ環境が合わなすぎるなー。


そしてもうひとつの懸念・・・

LEGEND WORLD.jpg

『スクエニ レジェンドワールド』 事前登録募集中!

え、来月の課題ゲーはソラノヴァと見込んでたが・・・こっちか?
あるいは両方なのか?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

運営暴走中マモバブル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。