ノーヒントクエスト [碧空のグレイス]
碧空のグレイスのイベントは、基本的にクエストウィンドウをクリックすると、
NPCや敵や採集場所へ自動的に誘導してくれます。
なので、ろくに話を聞かないままクエストで訪ねることになって
「誰それ?」みたいな事態になることは珍しくありませんし、
そういう場合でも勝手に連れてってもらって何とかなることが多いです。
しかし、中には全くノーヒントで 「さあ探せ」 というものもあります。
すぐに見つかればいいですが、ハマると見当もつかないままウロウロする
羽目になりますので、そういうクエストのヒントを書いておきます。
なお、私のキャラはほぼ全員ガイア側で、唯一の例外もヒースフェルスから
ほとんど出ていない状態です。(サンタイベント時に首都へ行っただけ)
そのため、掲載イベントはガイアに偏ったものになります。
また、ガイアイベントも全部クリアしたわけではなく、把握しているのは
ツァラ・アーダまでです。
★旧友からの贈り物 (ヒスイガンナ)
おじいちゃんの失くし物を探してくるデイリークエストです。
「湖のそばの・・・」という意味不明なヒントをもらえますが、
これを真剣に考えているとハマります。
実は依頼人のすぐ後ろの川を渡れば、そこに目的の品があります。
★花園のかくれんぼ (ロズスタット)
少女リナのかくれんぼを手伝うサブクエストです。
リナってのは、いつかの血染めの子です。
ターゲットは4人。結構広い範囲に散らばっています。(MAPの赤丸地点)
確か1人を除いて、イベントの起点になっていたはずです。
MAP上のそれっぽい場所に「!」が出ていたら、そこへ行ってみてください。
★なぞなぞ挑戦状 (ロズスタット)
ヒントを頼りに指定された場所へ行く、デイリークエストです。
場所はズバリここ。
「案内人のエフィ」がいるところです。
★アクセサリーの行方 (陰森の毒沼)
モンスターや鳥に奪われたアクセサリーを回収するサブクエストです。
1つは村のすぐ東、ジャキー生息地帯の端っこ。
他は村の中にあります。
1つはキャンディポットの人の後ろ。
もう1つは生態系均等委員会の人の後ろ。
その場所に行けば、青い「!」が出ているので、行けばすぐわかると思います。
★ハンスの苦手なこと (陰森の毒沼)
ハンスから出題される、謎解きのサブクエストです。
指定の場所は、ブローブン村の生態系均等委員会の人がいる近く。
白と黒のもこもこした生物がいます。同数いるのはステージっぽいところ。
ということで階段を上がってウロウロしていれば、完了認定されます。
★消息不明の調査隊 (陰森の毒沼)
毒沼中央エリアで、迷子の部下3人を探すサブクエストです。
この3人は、全員がイベントの基点になっています。
よって、MAPを参考に「!」を訪ねればOKです。
★熱風のリリアーナの試験その3 (ハイデ荒原)
『虹色の石』を探してくる、メインクエストです。
全く手がかりがないので、戸惑ってしまうと思いますが
実は依頼人の後ろにある家の裏側にあります。
★足りない楽譜 (ツァラ・アーダ)
吟遊詩人がなくした 『中間楽譜』 を探す、メインクエストです。
発見しているシーンの画像がないので、掲載は省略しますが、
道なりに歩いていけば、「ジルッコとメオメオの生息地の間」というヒントでわかると思います。
正確に中間地点、というわけではなく、メオメオ側の茂みの中です。
NPCや敵や採集場所へ自動的に誘導してくれます。
なので、ろくに話を聞かないままクエストで訪ねることになって
「誰それ?」みたいな事態になることは珍しくありませんし、
そういう場合でも勝手に連れてってもらって何とかなることが多いです。
しかし、中には全くノーヒントで 「さあ探せ」 というものもあります。
すぐに見つかればいいですが、ハマると見当もつかないままウロウロする
羽目になりますので、そういうクエストのヒントを書いておきます。
なお、私のキャラはほぼ全員ガイア側で、唯一の例外もヒースフェルスから
ほとんど出ていない状態です。(サンタイベント時に首都へ行っただけ)
そのため、掲載イベントはガイアに偏ったものになります。
また、ガイアイベントも全部クリアしたわけではなく、把握しているのは
ツァラ・アーダまでです。
★旧友からの贈り物 (ヒスイガンナ)
おじいちゃんの失くし物を探してくるデイリークエストです。
「湖のそばの・・・」という意味不明なヒントをもらえますが、
これを真剣に考えているとハマります。
実は依頼人のすぐ後ろの川を渡れば、そこに目的の品があります。
★花園のかくれんぼ (ロズスタット)
少女リナのかくれんぼを手伝うサブクエストです。
リナってのは、いつかの血染めの子です。
ターゲットは4人。結構広い範囲に散らばっています。(MAPの赤丸地点)
確か1人を除いて、イベントの起点になっていたはずです。
MAP上のそれっぽい場所に「!」が出ていたら、そこへ行ってみてください。
★なぞなぞ挑戦状 (ロズスタット)
ヒントを頼りに指定された場所へ行く、デイリークエストです。
場所はズバリここ。
「案内人のエフィ」がいるところです。
★アクセサリーの行方 (陰森の毒沼)
モンスターや鳥に奪われたアクセサリーを回収するサブクエストです。
1つは村のすぐ東、ジャキー生息地帯の端っこ。
他は村の中にあります。
1つはキャンディポットの人の後ろ。
もう1つは生態系均等委員会の人の後ろ。
その場所に行けば、青い「!」が出ているので、行けばすぐわかると思います。
★ハンスの苦手なこと (陰森の毒沼)
ハンスから出題される、謎解きのサブクエストです。
指定の場所は、ブローブン村の生態系均等委員会の人がいる近く。
白と黒のもこもこした生物がいます。同数いるのはステージっぽいところ。
ということで階段を上がってウロウロしていれば、完了認定されます。
★消息不明の調査隊 (陰森の毒沼)
毒沼中央エリアで、迷子の部下3人を探すサブクエストです。
この3人は、全員がイベントの基点になっています。
よって、MAPを参考に「!」を訪ねればOKです。
★熱風のリリアーナの試験その3 (ハイデ荒原)
『虹色の石』を探してくる、メインクエストです。
全く手がかりがないので、戸惑ってしまうと思いますが
実は依頼人の後ろにある家の裏側にあります。
★足りない楽譜 (ツァラ・アーダ)
吟遊詩人がなくした 『中間楽譜』 を探す、メインクエストです。
発見しているシーンの画像がないので、掲載は省略しますが、
道なりに歩いていけば、「ジルッコとメオメオの生息地の間」というヒントでわかると思います。
正確に中間地点、というわけではなく、メオメオ側の茂みの中です。
霧森のアレ [碧空のグレイス]
ノーヒントとはちょっと違いますが、霧隠しの森のイベントには
「やることはわかっているのに、何だかうまくいかない」
という事態に陥りやすいものが2つありますので、一緒に書いておきます。
まずは分身するお兄さん。
話が終わると、ぶわっと分身が発動します。
画面上では7人確認できますね。
話しかける角度によっては、後方に現れる場合もあります。
手当たり次第に話しかけても、結構何とかなるんですが、やはりそれでは美しくない。
ビシッと本物を見破って、一発で終わらせたいじゃないですか。
一応、ヒントは出されています。
「1体だけ他と少し違う」
しかし、1分しかないのでじっくり眺めて比べている余裕はありません。
つか、分身後に見比べても、どこが違うのか私にもわかりません。
見極めるポイントは分身中にあります。
画面の一番左にいる分身だけ、ポーズが違うのがわかりますか?
分身の中で1体だけ、他よりワンテンポ早い動きをする者がいます。
そいつが本体です。
別の言い方をすると、最初に出現した分身が本体 です。
本体に話しかければクエスト達成。
しかし、これで終わりではありません。
その後一旦消えて、もう一度現れますので、すぐ話しかけてクエストを完了させてください。
ここをあまりのんびりやっていると、タイムアップでクエスト失敗になります。
もうひとつは、滝の前の花。
岩の足場を跳んで摘みに行くのですが、最後の岩の間だけ他よりも広いため、
そこで落ちやすくなっています。
解決法としては、2つあります。
1.一歩手前の岩を、助走をつけて体が半分乗り出した状態で跳ぶ
→ タイミングがシビアです。慣れるまで大変かも。
2.別の騎乗動物に乗り換える
→ 育てるのが面倒とはいえ、この方が確実。
まず、スライムやウサギなど、跳ねて移動するタイプは避けましょう。
できなくはないですが、タイミングを取るのが難しいです。
チュートリアルで手に入れたわんこだと、速度は100。
100だとギリ成功ラインなので、レベルを上げるなり、進化させるなり、
「小型」を使うなりして、もう少し速度の出るものに替えましょう。
すると、速度と同時にジャンプ力もアップしているので、クリアしやすくなります。
まあ、物には程度ってものがありまして、
速度180くらいになってしまうと、むしろ跳びすぎて向こう側に落ちます(笑)
ギリギリでも届けばいいんですよ。
引っかかったような状態でも、息さえできれば花を採ることはできますから。
余談ですが、陰森のキノコも同様に、上からでなくてもちゃんと取れるんですよ。
・・・話を戻します。
帰りは落ちて泳いで行ってもいいんですが、
なるべくならちゃんと岩場を跳んで帰りましょう。
滝の前はボス湧き地点でもあり、花を採っている間に出現することもあります。
泳いで帰るとその場合の対応が利かず、酸素がなくなるか
上陸した瞬間にタコ殴りか、いずれも死につながる道しかありません。
岩場の上にいれば、攻撃の届かない滝側に逃げて、
そこからリターンやログアウトで脱出する、等の手段が取れます。
もちろん、できないからと何度も何度もやり直すことも危険な行動になります。
経験値を失いたくないときは、クエストそのものに手を出さないことも一案です。
霧森といえば、特使ディールと聖女ステラのコンビがお気に入りです。
悪い人じゃないんだけど、どこか大雑把なディール。
依頼内容も、なんか間が抜けているというか、
当然の疑問です。
実際はちゃんと取り戻せるところがアレですが。
一方、ステラのほうも
なんだか言葉が変。
ディールの影響か!
んー、流行り言葉はすぐ廃れるから、勉強しないほうがいいと思うけどな。
ひとつ重要なことを教えてあげましょう。
今どき「ナウい」と言う奴はナウくない。
「やることはわかっているのに、何だかうまくいかない」
という事態に陥りやすいものが2つありますので、一緒に書いておきます。
まずは分身するお兄さん。
話が終わると、ぶわっと分身が発動します。
画面上では7人確認できますね。
話しかける角度によっては、後方に現れる場合もあります。
手当たり次第に話しかけても、結構何とかなるんですが、やはりそれでは美しくない。
ビシッと本物を見破って、一発で終わらせたいじゃないですか。
一応、ヒントは出されています。
「1体だけ他と少し違う」
しかし、1分しかないのでじっくり眺めて比べている余裕はありません。
つか、分身後に見比べても、どこが違うのか私にもわかりません。
見極めるポイントは分身中にあります。
画面の一番左にいる分身だけ、ポーズが違うのがわかりますか?
分身の中で1体だけ、他よりワンテンポ早い動きをする者がいます。
そいつが本体です。
別の言い方をすると、最初に出現した分身が本体 です。
本体に話しかければクエスト達成。
しかし、これで終わりではありません。
その後一旦消えて、もう一度現れますので、すぐ話しかけてクエストを完了させてください。
ここをあまりのんびりやっていると、タイムアップでクエスト失敗になります。
もうひとつは、滝の前の花。
岩の足場を跳んで摘みに行くのですが、最後の岩の間だけ他よりも広いため、
そこで落ちやすくなっています。
解決法としては、2つあります。
1.一歩手前の岩を、助走をつけて体が半分乗り出した状態で跳ぶ
→ タイミングがシビアです。慣れるまで大変かも。
2.別の騎乗動物に乗り換える
→ 育てるのが面倒とはいえ、この方が確実。
まず、スライムやウサギなど、跳ねて移動するタイプは避けましょう。
できなくはないですが、タイミングを取るのが難しいです。
チュートリアルで手に入れたわんこだと、速度は100。
100だとギリ成功ラインなので、レベルを上げるなり、進化させるなり、
「小型」を使うなりして、もう少し速度の出るものに替えましょう。
すると、速度と同時にジャンプ力もアップしているので、クリアしやすくなります。
まあ、物には程度ってものがありまして、
速度180くらいになってしまうと、むしろ跳びすぎて向こう側に落ちます(笑)
ギリギリでも届けばいいんですよ。
引っかかったような状態でも、息さえできれば花を採ることはできますから。
余談ですが、陰森のキノコも同様に、上からでなくてもちゃんと取れるんですよ。
・・・話を戻します。
帰りは落ちて泳いで行ってもいいんですが、
なるべくならちゃんと岩場を跳んで帰りましょう。
滝の前はボス湧き地点でもあり、花を採っている間に出現することもあります。
泳いで帰るとその場合の対応が利かず、酸素がなくなるか
上陸した瞬間にタコ殴りか、いずれも死につながる道しかありません。
岩場の上にいれば、攻撃の届かない滝側に逃げて、
そこからリターンやログアウトで脱出する、等の手段が取れます。
もちろん、できないからと何度も何度もやり直すことも危険な行動になります。
経験値を失いたくないときは、クエストそのものに手を出さないことも一案です。
霧森といえば、特使ディールと聖女ステラのコンビがお気に入りです。
悪い人じゃないんだけど、どこか大雑把なディール。
依頼内容も、なんか間が抜けているというか、
当然の疑問です。
実際はちゃんと取り戻せるところがアレですが。
一方、ステラのほうも
なんだか言葉が変。
ディールの影響か!
んー、流行り言葉はすぐ廃れるから、勉強しないほうがいいと思うけどな。
ひとつ重要なことを教えてあげましょう。
今どき「ナウい」と言う奴はナウくない。
頼もしき仲間たち [碧空のグレイス]
戦闘で弱らせたモンスターに、ペット用トラップを発動させると
モンスターは卵に生まれ変わります。
これを孵化させると、自分のペットとして連れ歩けるようになります。
多くは自分の補助戦力として、戦闘力を鍛えていきます。
戦い方で行動パターンを分けると「近距離型」「遠距離型」がありまして。
(他にも補助・回復型とかいるようですが、今回は無視)
私の場合、接近戦のキャラクターには近距離型、
遠隔攻撃のキャラクターには遠距離型のペットを付けるようにしています。
たとえば遠距離同士の組み合わせの場合、
プレイヤーの攻撃に追随させる形になるので、
相手に狙われるのは自キャラになり、ペットはあまり危険がありません。
遠距離型は体力的に弱い子が多いので、このほうが生き残りやすいのです。
一方、接近戦キャラの場合は、プレイヤーが特攻するのと同時に
ペットたちも隣接して、一緒に殴ります。
但し、群れに突っ込んでいく場合は、ペット自身がタゲられることが多く、
逆にやられてしまうこともあります。
予防策としては、まず自分が飛び込み、周辺のモンスターのタゲを集めてから、
ペットたちを召喚します。
そうすると、ペットたちの安全を守りつつ戦えます。
プレイヤーと射程距離が違うペットはどうかというと・・・
遠隔攻撃キャラに近接型ペットを付けると、
自分がタゲった相手にペットたちが一斉に向かっていきます。
ターゲットの攻撃はプレイヤーに向きますが、周辺にお供がいたり
相手が群れの一部だったりすると、近くの敵のタゲはペットたちに向かうので
ビシバシ → KO という流れが容易に目に浮かびます。 (´Д`;)
単体の相手には有効でも、相手が複数だとペットを無駄に死なせることになりかねません。
ただ、亀系のペットは、異様に高い体力と、そこそこの固さを持っているので、
特攻させる使い方をするなら適任かもしれません。
問題は、攻撃力がめちゃめちゃ低いことですけど。
さて、ペットは特殊なアイテムを使って「進化」させることができます。
普通の経験値で成長するのは、レベルとHP。
進化で成長するのは、能力値と体のサイズ。
たとえば、このヒマワリ。
ご主人様の帽子の羽とほぼ同じ高さです。
1回進化させると
明らかに高くなりました。
もう1段階上げてやると
頭ひとつ分ぐらいの差になりました。
体の成長と一緒に、能力値も増加しています。
腕力が上がれば攻撃が、体力が上がればHPが、一緒に上がって行きますから、
サイズが大きい=強い と思って間違いありません。
そして、進化の挑戦回数には限度があり、高い確率で失敗も起きますので
体の大きさはこのように個体差が出ます。
お金をかければ成功確率を上げることもできますが・・・
私はこのゲーム、本当に1円も出していない、完全無課金のため
どうしても ばらつきが出るのです。
ちなみにこの中で一番大きな子は、唯一全部の進化に成功していて
資質が7になっています。えらいえらい。
この進化は、乗物にした場合の移動力にも影響します。
初期状態と、レベルや進化に手をかけた子では
同じコシバでも、これだけ違います。
ちなみに この子はLV41ですが、LV40で騎乗化させると速度は160です。
わずか1レベルですが、ここが境みたいなので、上げてやったほうがいいですね。
騎乗化の注意点としては、乗れるものかどうかを先に確認しましょう。
この亀さん、鞍を付けて歩いているし、浦島太郎のイメージもあるし、
まさか騎乗化不可なんて、全く思いもしませんでしたよ。
「期待のホープ」とか言いながら・・・
育ててから気付くと、ショック大きいです。 ・゜・(ノД`)・゜・
ところで・・・
この世界のペットは、そのままでも とてもかわいらしいですが
乗ったまま休憩すると、ペットの寝姿を見ることができるのです。
どうよ?
どうよ?
反則だろ? このかわいさ!
↑ (注)寝てる
・・・ああ、中には そうでないのもいますが。
ハリネズミちゃんもかわいい (≧▽≦)
絶対乗り心地悪いと思ったから、最初は抵抗あったんだよね。
一応 鞍が付いているとはいえ、背中針山だからねえ。
しかも重心が低いせいか、水たまりを通過するとき
こんな画面になっちゃうのですよ。
自動移動中なら そのまま走り抜けますが、ここで変に操作してしまうと
ハマってしまい、テレポートを使わないと動けない事態に。
なんだかなー。
ま、ニトリ系の騎乗動物を使うなら、沼地の操作は気をつけましょうということで。
そして、ハリネズミ以上に乗り心地悪そうなのが、インディ系。
外見はちょっと太目の鳥で、チョコボのイメージもあるし、
最初そんなに悪いものだとは思いませんでしたが
走り出した とたんに確信しました。
この動画を見れば、わかってもらえるはず!
絶対お尻が痛くなるし、舌噛むし、振り落とされるよ!
モンスターは卵に生まれ変わります。
これを孵化させると、自分のペットとして連れ歩けるようになります。
多くは自分の補助戦力として、戦闘力を鍛えていきます。
戦い方で行動パターンを分けると「近距離型」「遠距離型」がありまして。
(他にも補助・回復型とかいるようですが、今回は無視)
私の場合、接近戦のキャラクターには近距離型、
遠隔攻撃のキャラクターには遠距離型のペットを付けるようにしています。
たとえば遠距離同士の組み合わせの場合、
プレイヤーの攻撃に追随させる形になるので、
相手に狙われるのは自キャラになり、ペットはあまり危険がありません。
遠距離型は体力的に弱い子が多いので、このほうが生き残りやすいのです。
一方、接近戦キャラの場合は、プレイヤーが特攻するのと同時に
ペットたちも隣接して、一緒に殴ります。
但し、群れに突っ込んでいく場合は、ペット自身がタゲられることが多く、
逆にやられてしまうこともあります。
予防策としては、まず自分が飛び込み、周辺のモンスターのタゲを集めてから、
ペットたちを召喚します。
そうすると、ペットたちの安全を守りつつ戦えます。
プレイヤーと射程距離が違うペットはどうかというと・・・
遠隔攻撃キャラに近接型ペットを付けると、
自分がタゲった相手にペットたちが一斉に向かっていきます。
ターゲットの攻撃はプレイヤーに向きますが、周辺にお供がいたり
相手が群れの一部だったりすると、近くの敵のタゲはペットたちに向かうので
ビシバシ → KO という流れが容易に目に浮かびます。 (´Д`;)
単体の相手には有効でも、相手が複数だとペットを無駄に死なせることになりかねません。
ただ、亀系のペットは、異様に高い体力と、そこそこの固さを持っているので、
特攻させる使い方をするなら適任かもしれません。
問題は、攻撃力がめちゃめちゃ低いことですけど。
さて、ペットは特殊なアイテムを使って「進化」させることができます。
普通の経験値で成長するのは、レベルとHP。
進化で成長するのは、能力値と体のサイズ。
たとえば、このヒマワリ。
ご主人様の帽子の羽とほぼ同じ高さです。
1回進化させると
明らかに高くなりました。
もう1段階上げてやると
頭ひとつ分ぐらいの差になりました。
体の成長と一緒に、能力値も増加しています。
腕力が上がれば攻撃が、体力が上がればHPが、一緒に上がって行きますから、
サイズが大きい=強い と思って間違いありません。
そして、進化の挑戦回数には限度があり、高い確率で失敗も起きますので
体の大きさはこのように個体差が出ます。
お金をかければ成功確率を上げることもできますが・・・
私はこのゲーム、本当に1円も出していない、完全無課金のため
どうしても ばらつきが出るのです。
ちなみにこの中で一番大きな子は、唯一全部の進化に成功していて
資質が7になっています。えらいえらい。
この進化は、乗物にした場合の移動力にも影響します。
初期状態と、レベルや進化に手をかけた子では
同じコシバでも、これだけ違います。
ちなみに この子はLV41ですが、LV40で騎乗化させると速度は160です。
わずか1レベルですが、ここが境みたいなので、上げてやったほうがいいですね。
騎乗化の注意点としては、乗れるものかどうかを先に確認しましょう。
この亀さん、鞍を付けて歩いているし、浦島太郎のイメージもあるし、
まさか騎乗化不可なんて、全く思いもしませんでしたよ。
「期待のホープ」とか言いながら・・・
育ててから気付くと、ショック大きいです。 ・゜・(ノД`)・゜・
ところで・・・
この世界のペットは、そのままでも とてもかわいらしいですが
乗ったまま休憩すると、ペットの寝姿を見ることができるのです。
どうよ?
どうよ?
反則だろ? このかわいさ!
↑ (注)寝てる
・・・ああ、中には そうでないのもいますが。
ハリネズミちゃんもかわいい (≧▽≦)
絶対乗り心地悪いと思ったから、最初は抵抗あったんだよね。
一応 鞍が付いているとはいえ、背中針山だからねえ。
しかも重心が低いせいか、水たまりを通過するとき
こんな画面になっちゃうのですよ。
自動移動中なら そのまま走り抜けますが、ここで変に操作してしまうと
ハマってしまい、テレポートを使わないと動けない事態に。
なんだかなー。
ま、ニトリ系の騎乗動物を使うなら、沼地の操作は気をつけましょうということで。
そして、ハリネズミ以上に乗り心地悪そうなのが、インディ系。
外見はちょっと太目の鳥で、チョコボのイメージもあるし、
最初そんなに悪いものだとは思いませんでしたが
走り出した とたんに確信しました。
この動画を見れば、わかってもらえるはず!
絶対お尻が痛くなるし、舌噛むし、振り落とされるよ!
説明というかネタというか [碧空のグレイス]
モンスターのステータスには、数値的な情報とともに、一言解説が付いています。
初期の騎乗動物として、全員に与えられる「コシバ」は
青春をスポーツに賭け、今日も煌びやかな汗と
ともに駆け抜けるワンコ。甘酸っぱい香り。
・・・と、こんな感じ。
この力が抜けるような、少々ずれた説明が個人的にストライクなのです。
プリースト エフィのお供、デイデイ
つちうめぇ。
スプリンター亀 パートル。
でぶウサギ ポラビー。
地上ペンギン 冷涼なフンボルト。
各モンスターには、色違いや装飾違いの亜種もいます。
そして、同種でも能力の異なる変異種もいます。
アライグマの カヤグマ。
この子は別の種ですが、まあ外見はこんな感じ。
これが、変異種になると説明文もいちいち変わります。
凶暴カヤグマ
剛力カヤグマ
敏腕カヤグマ
知的カヤグマ
なんというか、芸が細かい。
今度はヒトデン。
画像は半端に映っているのしかありませんでしたが
ま、イメージはつかめるでしょう。
二足歩行の星型ですわ。
で、ただのヒトデンの説明はこうです。
本当は顔付きで見せられればいいんだけど、孵化か進化のときじゃないと
見れない画像なので、面倒だからパスね。
そして変異種になるとこうなります。
小粒ヒトデン
敏腕ヒトデン
原種を元に少々いじった感じになっているものが多いです。
いじり方が いろいろアレな感じですが。
こちらはマジックナイト ミフィアのお供「ハチツボ」。
説明はもう、タコと言うよりタコ焼き屋です。
凶暴ハチツボ
小粒ハチツボ
剛力ハチツボ
タコ焼き良いね!食べたくなってきたよ。 まいどー!
最初に出てきたエフィのペット、デイデイの変異種はこんな感じになっています。
凶暴デイデイ
剛力デイデイ
いろいろやばいです。明日がちゃんと来ればいいね。
他にもイカす文面がいっぱいあるんですが、もう外見画像と一緒なんて面倒なので
本文だけ紹介します。
内容から適当にその姿を想像してくだされ。
エルノッコ (キノコ系)
ダンダルディ (蜘蛛系・ボス)
ハネメイ (山羊系)
小粒ハネメイ
プルルン (スライム系)
ロイコーン (トウモロコシ系)
凶暴ナイトパンプキン (カボチャ系)
凶暴ランディオ (巨鳥系)
剛力ユニコレ (一角獣)
敏腕グイグイ (植物系)
ああ、今日も空気がウマい。
初期の騎乗動物として、全員に与えられる「コシバ」は
青春をスポーツに賭け、今日も煌びやかな汗と
ともに駆け抜けるワンコ。甘酸っぱい香り。
・・・と、こんな感じ。
この力が抜けるような、少々ずれた説明が個人的にストライクなのです。
プリースト エフィのお供、デイデイ
つちうめぇ。
スプリンター亀 パートル。
でぶウサギ ポラビー。
地上ペンギン 冷涼なフンボルト。
各モンスターには、色違いや装飾違いの亜種もいます。
そして、同種でも能力の異なる変異種もいます。
アライグマの カヤグマ。
この子は別の種ですが、まあ外見はこんな感じ。
これが、変異種になると説明文もいちいち変わります。
凶暴カヤグマ
剛力カヤグマ
敏腕カヤグマ
知的カヤグマ
なんというか、芸が細かい。
今度はヒトデン。
画像は半端に映っているのしかありませんでしたが
ま、イメージはつかめるでしょう。
二足歩行の星型ですわ。
で、ただのヒトデンの説明はこうです。
本当は顔付きで見せられればいいんだけど、孵化か進化のときじゃないと
見れない画像なので、面倒だからパスね。
そして変異種になるとこうなります。
小粒ヒトデン
敏腕ヒトデン
原種を元に少々いじった感じになっているものが多いです。
いじり方が いろいろアレな感じですが。
こちらはマジックナイト ミフィアのお供「ハチツボ」。
説明はもう、タコと言うよりタコ焼き屋です。
凶暴ハチツボ
小粒ハチツボ
剛力ハチツボ
タコ焼き良いね!食べたくなってきたよ。 まいどー!
最初に出てきたエフィのペット、デイデイの変異種はこんな感じになっています。
凶暴デイデイ
剛力デイデイ
いろいろやばいです。
他にもイカす文面がいっぱいあるんですが、もう外見画像と一緒なんて面倒なので
本文だけ紹介します。
内容から適当にその姿を想像してくだされ。
エルノッコ (キノコ系)
ダンダルディ (蜘蛛系・ボス)
ハネメイ (山羊系)
小粒ハネメイ
プルルン (スライム系)
ロイコーン (トウモロコシ系)
凶暴ナイトパンプキン (カボチャ系)
凶暴ランディオ (巨鳥系)
剛力ユニコレ (一角獣)
敏腕グイグイ (植物系)
ああ、今日も空気がウマい。
ここが変だよ運営陣 [碧空のグレイス]
碧空のグレイスをやっていて、「???」と思ってしまったもの。
依頼人が のっぺらぼう。
ペットの二重分身。
呼び出したペットが1匹足りない。オヤッと思って辺りを見回したら
はるか上空で発見。
アルバイトイベントは、台詞というか、翻訳がおかしいです。
・・・いや、訳以前に会話の内容もおかしいか。
ちなみに、アルバイトイベントは他の人もみーんな変。
要国語の勉強。
「がんばるのじゃぞ」
・・・は、長老の台詞ですってば。
「行きなさいレノックス」
・・・は、姫さまの台詞ですから!
「警護なんていらない」
この方は王家を飛び出して身分を隠している妹姫様。
一見問題ないようですが、会話の流れからは「警護」ではなく「敬語」が正しい。
まあ、誤字なんて他にも腐るほどあるけども
キノコの名前は
アオクラダケなのか、クラゲキノコなのか。
モンスターの名前は
マックマなのか、マクッマなのか。
クエストのクリアレベルは
LV30 なのか、LV33 なのか。 ※30でクリアできます
拾ったアイテムは
食材なのか、アクセサリーなのか。
水中生息の犬。
桃のような大根。
手下のモンスターが付き従う人。
むむ、それは怪しい。そいつが犯人だな!
「よーし、みんな、追うよ!」 (ペットたちが付いてくる)
・・・あれ? 私もモンスターが付き従う怪しい人?
依頼人が のっぺらぼう。
ペットの二重分身。
呼び出したペットが1匹足りない。オヤッと思って辺りを見回したら
はるか上空で発見。
アルバイトイベントは、台詞というか、翻訳がおかしいです。
・・・いや、訳以前に会話の内容もおかしいか。
ちなみに、アルバイトイベントは他の人もみーんな変。
要国語の勉強。
「がんばるのじゃぞ」
・・・は、長老の台詞ですってば。
「行きなさいレノックス」
・・・は、姫さまの台詞ですから!
「警護なんていらない」
この方は王家を飛び出して身分を隠している妹姫様。
一見問題ないようですが、会話の流れからは「警護」ではなく「敬語」が正しい。
キノコの名前は
アオクラダケなのか、クラゲキノコなのか。
モンスターの名前は
マックマなのか、マクッマなのか。
クエストのクリアレベルは
LV30 なのか、LV33 なのか。 ※30でクリアできます
拾ったアイテムは
食材なのか、アクセサリーなのか。
水中生息の犬。
桃のような大根。
手下のモンスターが付き従う人。
むむ、それは怪しい。そいつが犯人だな!
「よーし、みんな、追うよ!」 (ペットたちが付いてくる)
・・・あれ? 私もモンスターが付き従う怪しい人?
冒険の走馬灯 [碧空のグレイス]
サービス開始が昨年4月。私が始めたのが同年6月。
道に迷って村にたどり着いたところからスタートしました。
長老の啓示を受けたり
変態に翻弄されたり
妙な研究の実験台にされたりなど
おかしな人がいっぱいいました。
都市の景観は圧巻でした。
パーティーを組んでミッションに挑戦したり。
アサシンが導入されたときは
自分以外全員アサシンだったりしたこともありました。
離島の浜辺は安らげる場所でした。
怪獣が出たりしましたけど。
年末年始には、福の神やピエロが沸いたりもしましたね。
よくバグっていた山の空。
山頂でネコとじゃれていたら現れた、タイトル画面のあいつ。
HPの桁が違いすぎ、勝てる気がしませんでした。
同じようなボスでも、ちょっとオチャメな子もいましたね。
大きなヘビに出遭ったり、
大きなヘビに追われたり。
自殺目的の戦いでも、つい反撃してしまったっけ。
ウォリアーの技、かっこいいんだもん・・・
妙にカレンダーイベントに敏感な仲間たち(バケモノ)。
どこかで見た兄妹。
岩から生まれた
孫悟空?
自然の中での滝修行。
ギルド領地で同じことしたら死ぬなあ・・・たぶん
サービスは4月30日までです。
但し、終了時間が11:00なので、実質今日が最終日。
もう少し世界を歩いてこようかな。
ただ走り回るだけで楽しかった、あの頃の想いを抱いて。
道に迷って村にたどり着いたところからスタートしました。
長老の啓示を受けたり
変態に翻弄されたり
妙な研究の実験台にされたりなど
おかしな人がいっぱいいました。
都市の景観は圧巻でした。
パーティーを組んでミッションに挑戦したり。
アサシンが導入されたときは
自分以外全員アサシンだったりしたこともありました。
離島の浜辺は安らげる場所でした。
怪獣が出たりしましたけど。
年末年始には、福の神やピエロが沸いたりもしましたね。
よくバグっていた山の空。
山頂でネコとじゃれていたら現れた、タイトル画面のあいつ。
HPの桁が違いすぎ、勝てる気がしませんでした。
同じようなボスでも、ちょっとオチャメな子もいましたね。
大きなヘビに出遭ったり、
大きなヘビに追われたり。
自殺目的の戦いでも、つい反撃してしまったっけ。
ウォリアーの技、かっこいいんだもん・・・
妙にカレンダーイベントに敏感な仲間たち(バケモノ)。
どこかで見た兄妹。
岩から生まれた
孫悟空?
自然の中での滝修行。
ギルド領地で同じことしたら死ぬなあ・・・たぶん
サービスは4月30日までです。
但し、終了時間が11:00なので、実質今日が最終日。
もう少し世界を歩いてこようかな。
ただ走り回るだけで楽しかった、あの頃の想いを抱いて。
水と緑の世界の終わり [碧空のグレイス]
見納めの旅をしていると、このゲームの背景の美しさを改めて思い知らされます。
山岳地帯や
ジャングルを走っていると
何気ない移動でも楽しめたのは、景観のおかげかと思わざるを得ません。
いよいよ最後ということで、これまであまり利用しなかった
空の交通手段も使ってみました。
見慣れた風景も、上空から見ると また違った趣があります。
都市の景観も悪くないんですが
やっぱり水と緑が「グレイスらしい」と思うのです。
霧の森に差し掛かったとき
運営からのメッセージが流れました。
終了30分前です。
最後はどこに行こうか。
やっぱりこのゲームらしいところで迎えたい。
となると、ヒスイガンナかな。
5分前。
運営からのラストメッセージ。
ほぼさっきと同じじゃねーか
ああ、そうだ。
せっかくだから王子様と記念写真撮ろう。
ということで急遽王都へ。
広場には人が集まっていましたが、王子は独占状態でした。
フフフ、やった。
支配者の目線で、騒ぐ愚民どもを見下ろしつつ(笑)、
少々のロスタイムを経て、11:04 サーバー停止。
一緒に遊んだ皆様、お元気で。
運営の皆様、おつかれさまでした。
楽しい日々をありがとう。
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
山岳地帯や
ジャングルを走っていると
何気ない移動でも楽しめたのは、景観のおかげかと思わざるを得ません。
いよいよ最後ということで、これまであまり利用しなかった
空の交通手段も使ってみました。
見慣れた風景も、上空から見ると また違った趣があります。
都市の景観も悪くないんですが
やっぱり水と緑が「グレイスらしい」と思うのです。
霧の森に差し掛かったとき
運営からのメッセージが流れました。
終了30分前です。
最後はどこに行こうか。
やっぱりこのゲームらしいところで迎えたい。
となると、ヒスイガンナかな。
5分前。
運営からのラストメッセージ。
ああ、そうだ。
せっかくだから王子様と記念写真撮ろう。
ということで急遽王都へ。
広場には人が集まっていましたが、王子は独占状態でした。
フフフ、やった。
支配者の目線で、騒ぐ愚民どもを見下ろしつつ(笑)、
少々のロスタイムを経て、11:04 サーバー停止。
一緒に遊んだ皆様、お元気で。
運営の皆様、おつかれさまでした。
楽しい日々をありがとう。
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら