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急転直下 [碧空のグレイス]

メンテタイムを使って、昨日 気合の長文記事を書き上げました。

今後、攻略記事を中心に構成するため、画像も集めて整理して



メンテ明けにアップデート確認をしたら


サービス終了.png



サービス終了の告知が。




がちょーん.JPG



・・・ということで、1日18時間やってきたゲームは死の宣告を受けてしまいましたが、

とりあえず記事は、攻略ネタも含めて構想通りにやっていきます。


もともとソロプレイが多かったし、さらに人数減ってもそんなに問題はない・・・はず。

お金の稼ぎ方1 ~ 守護祭壇 [碧空のグレイス]

碧空のグレイスでの お金の表記は、このように
01所持金.jpg

金貨・銀貨・銅貨に分かれています。

ドラクエみたいな単一通貨であれば、196,957 になるところです。
通常は 「5金」 とか 「20銀」 みたいな言い方をします。


大概のRPGでは、モンスターを倒したり、ダンジョンの宝を拾って稼ぐわけですが、
このゲームでそう思っていると、ろくに稼げません。
モンスターは基本無一文だし、たまに出す宝は1円アイテムばかり。
ダンジョンの宝なんて、そもそもありゃしない。

じゃあどうやって稼ぐのかというと、クエストを受けて達成することで
02初期のクエスト.jpg

それに合わせて設定された報酬が手に入ります。

でも安い。

特に初期のクエスト報酬は、ほぼ銅貨単位。

逆にスキル習得や、ペット蘇生などのコストは、すぐに銀貨単位になり、
序盤は本当にお金に苦労します。


出費が銀貨単位なら、入金も銀貨単位じゃないと困るよ!


ということで・・・


魔法学園を卒業したばかりの貴方には、守護祭壇クエスト をオススメします。
記録天使に会ったら、早速始めてみましょう。

アイコンは、画面右上の「ミッション」です。
03ミッション.jpg

選ぶと、ミッションの選択画面が出ます。

04学園の守護祭壇.jpg

初期状態では、「学園の守護祭壇」 の 「EASYモード」 になっているので、
そのまま 「開始」 を押せば、祭壇 MAP に飛びます。

入ってすぐに、バレリアという NPC がいるので
05ミッション受ける.jpg

ミッションを受けます。

するとしばらくして、奥のほうに敵がぞろぞろ沸いてくるので

06沸くのを倒す.jpg

こいつらを、ばっさばっさと倒していきます。


たまに変な沸き方をしますが

07変な湧き.jpg

気にしない、気にしない。 まあ、よくあること。

で、ある程度倒すと

08ボス湧き.jpg

ボス登場。

ボスは 「狙うは結界師のみ!」 と叫んでるだけあって、
結界師バレリアを集中的に攻撃し、プレイヤーを襲いはしません。

しかし、バレリアを倒されたらミッション失敗になってしまうので、
あまり長引かせないよう、がんばって攻撃しましょう。

ちなみに EASY の場合、よほど援護に手を抜かない限り、結界師は倒されません

ボスのクーゲルを倒すことができれば

09クリア.jpg

めでたくミッション終了。
このときに、こっそりお金が入っています。

ダメなときは1銀程度で
10ダメなとき.jpg

いいときは10銀近く。
11稼げるとき.jpg

これを繰り返して稼ぎます。



但し、注意点が2つ。


1つ目は、選択画面にある通り、「今日の挑戦回数」 が決まっています。

課金していれば増やせますが、無課金だと1日8回まで

使い切ったら、AM3:00 の回復タイムを待たないと いけません。


2つ目は、こっそりレベル制限がされていることです。

というか、挑戦するのは何レベルでもできるんですが、レベル26以上だとお金が出ません

なので、目的がお金稼ぎの場合は、実質レベル25 まで、ということになります。

25レベルなど、ちょっとがんばれば1日で達してしまうので、
あんまり急いで進むと、この恩恵を得られないわけです。

ま、単純にお金目的なら、次の稼ぎ方法のほうがもっと強烈なので
スルーしても問題ないっちゃないんですが・・・

次では出ないアイテムもあるので、稼ぎついでにやれるなら やったほうがいいのですよ。



最後に、戦い方の注意を。

祭壇ミッションは、狭いフィールドでの湧きバトルであるため

12混戦.jpg

どうしても混戦になります。
そのため、近接攻撃型のペットが使いやすいです。

ハリネズミ系など遠距離攻撃型のペットを連れて行っても、
奴らは体力が低く、動かずに攻撃するせいでタゲをもらいやすいので
常に注意していないと あっさりと昇天してしまいます。


あと、最後に湧くグループの中に、1体だけ強い奴が現れます

13サイズが違う.jpg

名前も違いますが、サイズも違うので、見てすぐわかると思います。

コイツは、ボスの指示を無視してまっすぐプレイヤーに向かってくることが多いです。
出たら真っ先に潰しましょう。

少し放置しているだけで、ペットの死体を見るハメになりかねないので。
それどころか、レベル低いとマジ自分が危ないので。

憧れのマジックナイト [碧空のグレイス]

碧空のグレイスで、私が(外見上)最も好きなクラスがマジックナイトです。

キャラ製作でサンプル表示されている

01憧れの衣装.jpg

この姿にベタ惚れして、同じ髪型・髪色にし、同じ衣装を探してきました。

02マジックナイト.jpg

事情により成長をLV40で止めていますが、
今まで出てきた中では、まだ見つかっていません。
このままタイムアップかなあ・・・


うちのマジックナイトさんは、名前をミフィアといいます。
これは過去作ったオリジナルネームでして。

よく中二病にかかった方は、オリジナルの名前を考えるとき
「L」や「R」、要するにラ行の文字をやたら使いたがる傾向があります。
しかし、厨も私レベルに重度になると、今度は意図的にラ行を避けます

ロードスオンラインで使っていたサブキャラの名前を見ていただければ、
03ロードスのギルドメンバー.jpg
リーダーのジャニスも含め、1人を除いて全員がその類ということがわかります。

ラ行を避けると、名前の重複を許さないゲームでも通ることが多く、
このネームストックは なにげに重宝しているのです。
「サリー」「sally」なんて、まず誰かに先に取られてるからなー。

ちなみに、この中では「ティン」だけ元ネタがあります。
04ティン.jpg
何のゲームかは内緒。 ヽ(´ー`)ノ ワカルヒト イルカナ?

なので、ティンだけは弓師もしくは軽戦士に限定して使用しています。



閑話休題。



マジックナイトは戦士の能力を備え、なおかつ魔法も扱える存在です。

但し、装備はどうしても専業戦士に劣るため、壁役としては厳しいものがあります。
それを補って余りあるのが攻撃力

ウォーリアは通常の一撃は強力なものの、技は微妙なものが多いのです。
一方マジックナイトは、攻撃力を底上げする技を複数持ち、単体で威力が高い技も備えています。

特にアピスラッシュという技は

05アピスラッシュ.jpg

ビジュアルも効果音も派手で、ズバーンと決まったときの爽快感といったらもう。

そしてウチの子のオリジナル。

06レイチェルアタック.jpg


・・・えー、すみません。口だけです。
レイチェルアタックは、敵ボスの技です。

トドメのときに技の名前を叫んだらかっこいいな、ということで
そういう台詞を設定したのでした。

ステータス画面に入力欄があるので
07台詞登録.jpg
まだいじったことのない方は、何か入れてみるといいですよ。

注意点が1つ。

どうもこの台詞設定は、PC単位で適用 されるらしく、
別キャラに変えようが、別アカウントに変えようが、ずっと残っています。

そのせいで、台詞を見ることで 「あ、このキャラあいつの別キャラだ」 とモロバレになります。

私はそれが嫌で、ミフィアを出すたびに台詞を登録したり消したりしています。
とても面倒なので、台詞設定をするのはこの子だけ。
たまに変更を忘れて別キャラが叫んでしまい、 「きゃー <(;゚口゚)>」 となる。

何でキャラ1人1人に設定させてくれないんだろう。
いろいろ考えるの楽しいのに。
せっかく面白いシステムなのに、もったいないなあ。


ミフィアのお供たち。

一軍はこのワンブー軍団です。
08ワンブー軍団.jpg

しかし、もう成長限界に達してしまった()ため、次を育てています。

※ ペットLVは冒険者LVを超えられないので、LV40で止めているミフィアはペットをLV41以上に育てることができない

それがこちら

09タコさん軍団.jpg

タコさん軍団。



か、かっこいい!

・・・反論不可ですよ。 不ー可。


このように、スマートで頼もしいマジックナイト娘。
やはり、騎乗動物もそれなりのものを用意してあげなければいけない。

10ブタ.jpg

ということで、ブタさんです。

もとい、羊だ。

11ヒツジ.jpg

ピンクの。

おっと、呆れるのはちょっと待て。
これで結構性能はいいのだぞ。 速度もそれなりに出るし

12説明文.jpg

甘い香りもするんだぞ。

そして、サービスが続いていれば、来年 年賀状のメインを張るはずだった
ああ、不遇。

勝利の雄叫び [碧空のグレイス]

前回記載の通り、勝利コメントを登録する機能があります。

ボスキャラを倒したときに、原則としては同じMAPにいる人に向けて
ボスが討伐された旨と、勝利コメントが流れます。

初期状態で何の設定もないと

01準備運動.jpg
02相手は.jpg

・・・といった標準のメッセージが流れます。

自分で登録しておけば、

03爆する.jpg
04たけしへ.jpg

その内容で流れます。

個性を出せるところなので、皆さんもいろいろ考えているようで

05ズリ.jpg
06ラッキー.jpg
07かじって.jpg
08先に行け.jpg
09夜ごはん.jpg

洒落たものも多いです。

コメントは2枠あるため

10身ぐるみ.jpg
11えんがちょ.jpg

同じ人物が2種類を使うこともできます。

また、これも前回お話ししましたが、一度登録して そのままにしてあると、

12スケベ1.jpg
13スケベ2.jpg
14スケベ3修正.jpg

複数のキャラが同じ台詞を言うようになり、
『ああ、これら同一プレイヤーだな』 と推測できてしまいます。


そうそう、上のように キャラの顔画像も差し替えることができるのですよ。


だから、どこかで見たような絵が

15たまたま.jpg

使われていることもあるわけです。

どこかで見た・・・


16魔想志津香.jpg



・・・いや、この子は見たことない。 名前も覚えがない。

黒色破壊光線 なんて聞いたこともないから。

知らないって言ってんじゃん、もー。 ・・・シリーズ3と4ではお世話になりました ヽ(´ー`)ノ

装備品を調達せよ [碧空のグレイス]

祭壇のミッションを1日分(8周)行うと、

01宝いっぱい.jpg

アイテム欄に宝箱が いっぱい たまります。
これらを開ければ、装備やら道具やら、いろいろと手に入ります。

但し、祭壇ミッションの宝は、ランクとしては最低の部類です。
出てくる装備も、大部分は
02ゴミ装備.jpg

ほぼお金にならない1円装備。

しかし その中には、時々特別なものが紛れ込んでいます。

名前が緑色だったり
03緑ネーム.jpg

黄色だったり
04黄色ネーム.jpg

つまりは白以外のものです。
そういうものはノーマルより若干強いものになっています。

白い名前はノーマル
お店で売っているものと同じ性能。

の名前は「ネオ」または「魔法」。 なぜかアサシン装備だけ「魔法」表記
性能はノーマルを上回るとはいえ、毛が生えた程度です。

青い名前は「レア」。
ここまで来ると性能は格段に高くなり、名称が変わって、装備可能レベルも1つ上がります。

黄色い名前は「レジェンド」。
ランダムのばらつきにもよりますが、基本レアよりも高性能です。


ちなみに、所持品の中に下のタイプの宝箱があったら注意です。
05高級宝箱.jpg

これが出たら、レア以上確定。
あとは自分が装備できるものが出ることを祈るばかりです。


では、性能がどの程度違うか、実際に同タイプの装備で比較してみましょう。

サンプルは、アサシン用装備の小手です。

★ノーマル
 06アサシン小手1店売り.jpg

★魔法(ネオ)
07アサシン小手2ネオ.jpg

★レア
08アサシン小手3レア.jpg

★レジェンド
09アサシン小手4伝説.jpg

レジェンドクラスの装備であれば、たかだか LV10 級の装備でも

アサシンLV30級.jpg

LV30級の装備と比べても、同等以上の効果を発揮します。
※装備箇所によります。頭や体装備は高レベルのノーマルのほうが強いっぽい。

もちろん、高LVの装備でレアやレジェンドが手に入れば、数値を比較して変更していきましょう。


なお、祭壇ミッションを活用する方法で レジェンドの装備を集めるには、
それなりの時間と手間が必要です。

私の場合は、キャラスロットいっぱいに各職のキャラを作っておき、
それぞれで毎日祭壇8回を繰り返しました。

そしてキャラクター間で融通し合い、自分の職の高性能装備をそろえていったのです。
装備が集まってからシナリオを進めていったので、自分が強い分、進行が楽でした。


なお、別キャラに渡す際は、メールの機能を使用します。
1通につき3個まで アイテムを添付することができるのです。

但し、タダではありません

通常のメールなら、1通10円で送ります。
10メール1.jpg

アイテムを添付すると、その種類・個数問わず
11メール2.jpg
1通100円(1銀)に跳ね上がります。

何度も送ると、初期にしてはかなり重い負担になります。

そこで、出費を抑えるために、私は 『ギルド倉庫を持とう』 と思ったのです。


・・・それが茨の道だということに、まだ気付かずに。

がっちがちや! [碧空のグレイス]

01今年も?.jpg

「案ずるな 今年も守ってやろう いつまでも傍でな」

今ペットを呼び出すと、なぜか新年の挨拶のような台詞を発します。

いやあ、心強いですねえ。
でも、あと2ヶ月半で世界ごと消滅する んですけどねえ。



        *        *        *



ウォリアーといえば、肉弾戦の専門家です。

己の筋力を鍛え上げ、重い武器と鎧をまとって、びしびしと直接殴り合う。

02ざっしゅざっしゅ.jpg

うちの Lin ちゃんも、まさにそういう役柄です。

本当はひらがなで 「りん」 のはずだったんだけど、例によって先に取られてて。
あと、全部小文字で 「lin」 というキャラもこの世界に存在しますが、そっちは私じゃないです。


しかし、この職

03ウォリアー1.jpg

装備がとってもダサい。


それでも質の良いものに上げていったところ、だいぶマシになって

04ウォリアー2.jpg

今はこんな感じです。
いいじゃん! さっきと大違いじゃん!


なんで頭装備がないかというと、単純にかっこ悪いからです。

だって、フル装備だとこれよ?

05フル装備.jpg

他のゲームでもそうですけど

06装備反映.jpg

頭装備がアバターに反映されると、どうしてもダサくなりがちなのです。

が、さすが 「かわいらしさ」 を前面に押し出したこのゲーム、ちゃんと考えてます。

07頭装備表示ボタン.jpg

ステータス画面に、頭装備を反映させるかどうか、選べるアイコンがありましてね。

これを ぽちっと やってやると

08頭装備表示ボタンオン.jpg

装備しているのに表示しない ということができるのですよ。

ご覧の通り、防御力値に変化はありません
見えないだけで、ちゃんと数値は適用されています。

おかげで

09頭なし装備.jpg

日常的に この姿で過ごすことが可能になるのです。
いやー、これはありがたい。

私、「かっこいい女戦士」のイメージで真っ先に浮かんだのが
『クレイモア』 のクレアなのですよ。
ゆえに、それっぽい髪型を選んで作ったキャラなのですよ。

そこがヘルムで隠れちゃつまんないなー、と思ったら、嬉しい機能があったわけで。
こういうところが好きなんだよねぇ。


ちなみに、同じレベルの前衛戦士であるマジックナイトと比較すると

10マジックナイトの場合.jpg

防御力で いかにウォリアーが優遇されているか わかります。
単純数値で倍の差よ? マジックナイトは他職に比べて高いほうなのに。

それでも 1ダメージで弾き返す ほどではないので、
やっぱり プリーストのサポートは欲しいところなんですけどね。


そんな勇ましき戦士様には、やはり 迫力のある騎乗動物 を与えたい。


ということで・・・



エフィで断念した ウサギライダー(仮称) を実現。












11目つきの悪いウサギ.jpg

いいだろ、この巨体。 そして 目つきの悪さ

勇猛なる戦士にふさわしいと思わないか?



思わないか・・・。 そうか・・・。

お金の稼ぎ方2 ~ 学園保護区 [碧空のグレイス]

以前、「お金の稼ぎ方1」 として守護祭壇のミッションを紹介しました。

1日に8周すると40~50銀の稼ぎになるイベントです。

今度の学園保護区は、8周すると3~5金の稼ぎになります。
単純に祭壇の10倍は期待できるということです。


学園保護区はミッションイベントになりますので、祭壇と同じメニューから選びます。

01保護区.jpg

祭壇の下が保護区です。
人数制限は2~6人、つまり ソロでは挑戦すらできません

そして、設定レベルは15になっていますが、本当に15で挑戦すると瞬殺されます

6人でも LV25、もっと少ない人数なら LV30。
そのくらいないと、いても役に立ちません。 ※プリーストは除く

また、時間60分となっていますが、そんなにかけるヤツはいません
慣れてくれば1周2分で回れます。
8周やるとしても せいぜい30分、熟練者なら15分程度です。


さて、リーダーの呼びかけに応じてパーティーを組むと、

02入ります.jpg

始まる前に、このようなメッセージが飛んで来ます。
一応、「入る」を選択すると全員の承認後ミッションエリア内に入り、
「閉じる」を選択するとキャンセル扱いになる


はずですが


答えなくとも勝手にエリアに引き込まれる ことも珍しくなく、
意思表示には役立たないシステムです。

準備ができていない場合は、パーティーチャットでその旨を伝え、
リーダーにウィンドウを切ってもらう ほうが間違いありません。


エリア内には、複数のイベントが準備されています。

しかし、お金稼ぎ目的の場合は、中ボスとラスボスにしか用はありません
なので、ボスの出るエリアまで ダッシュします。

それほど遠くなく、迷うような道でもないので、
実際の順路はゲーム内で見てもらうとして・・・

奥の少々広いエリアに、2人の講師が立っています。

03講師2人.jpg

参加メンバーは、赤いほうのティティアナ先生と話し、クエストを受けます。
全員がクエストを受け、リーダーが青いレイチェル先生と話す

04幻影2人.jpg

二人の分身(幻影)が現れます。
これを倒すことが、いわゆる「中ボス」バトルです。

もう少し正面向きなどの きれいな画像が 撮れれば良かったんですが・・・

05すぐ混戦.jpg

動き出すと たちまち混戦になるので、この程度です。無念。


さて、ティティアナ先生とレイチェル先生は、同時に出現します。
パーティーの戦力が高いなら同時に相手をしてもいいでしょう。

しかし、基本は各個撃破。

まずは赤のティティアナ先生に戦力を集中し、
それから青のレイチェル先生にかかるのがセオリーです。

理由は簡単。
レイチェル先生は体力が減ってくると、分身の術を使う からです。

06分身する女.jpg

本体のタゲを切らずに倒しきれば、分身は全て消えます。
ただ、それまでに分身にも結構殴られるので、それより強くて気絶攻撃まで持つ
ティティアナ先生にちょろちょろされては たまらないのです。

首尾良く二人を倒したら、もう一度 本物のティティアナ先生 のところへ戻り

07クエスト完了.jpg

クエストを完了させます。

そしてエリアの一番奥へ行くと

08ラッセル.jpg

ラスボス「ラッセル」の登場です。

見た目戦士系の装備から想像できる通り、コイツの攻撃力と体力は半端じゃありません。

楯役のウォリアーですら、単体では削り殺されます。
援護火力、もしくはプリーストの回復サポートが必須です。

さらに、ラッセルは強力な必殺技も持っています。

09ナイトリベンジ.jpg

彼が 「ナイトリベンジ!」 と叫んだら要注意。
激しく体力を奪われる衝撃波が、放射状に飛んできます。

並のペットなど一撃で消し飛ばされる威力です。
エリア攻撃なので、下手するとパーティー全員がぼろぼろにされたりします。

幸いにも避ける方法があるので、それは知っておくといいでしょう。


ラッセルを倒せば、ミッション終了です。

10宝箱.jpg

評価は、2つ以上のサブイベントをやらないと 「S」 にはなりません。
そして、ティティアナ先生のクエストをさぼった人が1人でもいると、
さらに落ちて「B」 になってしまいます。

この画面で出てくる宝のランクは、その評価に左右されるので、
それなりのものが欲しければ 「A」 ぐらいは確保するようにしましょう。



と、こんな感じのイベントです。


保護区は 他人の手を借りないとできない イベントなので、
当然ながら自分の都合だけで、時や行程を選べません。

また、自分の行動が他のメンバーの迷惑にならないよう注意する必要があります。

そういう意味では面倒ですが、このイベントなしにお金を稼ぐのは容易ではない ので、
むしろ早く慣れて回数をこなす方に力を注ぐといいでしょう。


――ということで、次回は役割別の立ち回り方です。

学園保護区 行動の心得 [碧空のグレイス]

マンションの集合ポストには、さまざまなチラシが放り込まれます。

中には水道屋のマグネットなんかもありまして

これが住人同士で打ち合わせしたわけでもないのに

水道屋のマグネット.JPG

みんなが1箇所にぺたぺたぺた。

何? この謎の団結力。



今回画像が少ないので、関係ない話で水増し ヽ(´ー`)ノ



        *        *        *



・・・ということで(?)、碧空のグレイス 学園保護区の話です。

このイベントは別のプレイヤーとパーティーを組んで行動するので、
どのように動くことが望まれるか、ということを知っておきましょう。



★直接戦闘員の場合

ウォリアー、マジックナイト、アサシンのケースです。

ウォリアーがいれば、たいてい攻撃はそちらに集中します。
あとはただ、ひたすら殴る。

プリーストがいれば、回復サポートはお任せで。
いなければオートポーションの作動ラインを高めに設定しておきましょう。

ラッセルとの戦闘にあたっては、
必殺技「ナイトリベンジ」の直撃をくらわないように注意してください。

ナイトリベンジは始動の合図があります。
ラッセルが 「ナイトリベンジ!」 と叫ぶと、そこで方向が固定されます
ここで彼の正面方向に立っていると、衝撃波の餌食です。
発動まではタイムラグがあるので、その隙に彼の横か後ろに回り込んでください。

これだけでノーダメージにできます。
真横で近すぎると当たるので、ちょっと離れるか背中方向が安全 です。

慣れてきたら、パーティメンバーのいる方向に飛ばないよう調整してみましょう。
特にウォリアーや攻撃力の一番高い人は、ラッセル突撃時に一旦追い抜いて
反対側から殴るようにします。

そうやってラッセルをパーティーに背を向ける位置取り にしていれば、
いざナイトリベンジが発動しても仲間たちがいない方向に飛んでいきます。
その間、相手は無防備になりますので、一斉攻撃して倒してしまいましょう。

同じ方法で、中ボス「レイチェル」のレイチェルアタックも回避できます。
こちらはダメージはそこそこですが、気絶があるのが面倒。
メンバーに当たらないように、うまく誘導してあげてください。



★プリーストの場合

プリーストは唯一の回復手です。
まずは自分が倒れないように、細心の注意を払ってください。

慣れていない間は、戦闘の前線から離れて様子を見つつ、
前衛戦士の体力が減ってきたら、早めに回復を飛ばしましょう。

そして、早いとこLV36まで上げることです。
36になれば全体回復の魔法を覚えます。
最初はしょぼい効力ですが、それでもあるとないでは だいぶ違います。

但し、レベルの上げ過ぎに注意。
祭壇ミッションがLV26で稼ぎがなくなる ように、
保護区でもLV41になるとお金が出なくなります。
LV40でなお稼ぎたい状況であれば、LVUP前に自殺して経験値を減らしましょう

ちなみにプリーストは遠距離技を持っていて、攻撃に回ると意外と強いです。
そして、ウォリアーの次に狙われやすい職 だったりします。

メンバー構成によっては、意図せず楯役になってしまう場合もあるかもしれません。
慣れてくればそれも面白いですが、回復役が本分であることは忘れないでください。
パーティーに死者が出たら、それはプリーストとして恥ずべきことです。

回復をきちんとやっていれば、一発も殴らなくたって十分役目を果たしています。
守ってもらうことに引け目を感じる必要はありません。

あなたが「プリさん」と呼ばれるのは、「プリースト」の略ではなく
「プリンス(プリンセス)」だからです。
重要人物だからこそ守られるし、その力で貢献者を成功に導く使命を負うのです。



★間接戦闘員の場合

アーチャー、スミス、マジシャンのケースです。

やることは 自分の最大火力でひたすら撃ちまくるだけ

・・・みたいに思っている人が多いですが、とんでもない。

慣れていないうちは、それでいいです。
ある程度要領をわかってきたら、全体の動きを見て囮役をしましょう。

たとえば、ティティアナとレイチェルを同時に相手しているとき。
ティティアナに集中攻撃している際、レイチェルがフリーになっていると、
高い確率でプリーストを狙ってきます。

そんなときには、あえてレイチェルを1回だけ攻撃して自ら相手のタゲを取り、
その状態でティティアナ集中攻撃に参戦します。
レイチェルに ぽこぽこ殴られ続けますが、プリーストが回復に集中できる
状況なら、そのうち治してくれますので心配無用。

たとえば、ウォリアー不在でラッセルに挑むとき。
ウォリアーがいないと、ラッセルは
攻撃を受けた中で最も威力が高かったメンバーを狙ってきます。
スミスはともかく、アーチャーとマジシャンは よくこれに該当します。

しかし、ウォリアー以外は ほぼ平等に紙防御。
プリーストがいたとしても回復が追いつかず、
とても一人で支えきれる状況ではありません。

そこで、まず攻撃力 No1 は お供のハリネズミを殴り、No2 がラッセルにあたります。
ナイトリベンジが発動する頃には No2 はボロボロになっているでしょうが、
No1 が戦線に入ればタゲはそちらに移っていきます。
全員でボコれば、No1 が倒れる前に決着をつけることができるでしょう。

一人では耐え切れなくても、二人で分散すれば誰も倒れずに済むのです。
保護区経験の長い人は、アドリブで当然のように こんな連携をやっています。

地味な活躍ですが、こういった囮がうまく機能するかどうかで、
全体の生存確率はだいぶ違います。ある意味キーマンとも言えます。



★リーダーの場合

自分がパーティーリーダーの場合、巡回のペースを握ることになります。
やり方は人によってさまざまで、

1周ごとに休憩したり、
半分の4周で荷物整理時間を取ったり、
8周一気に終わらせてしまったり。

どれが正解とか、間違いとかはありません。
巡回を始める前に

「一気に行くので、荷物整理が必要になったら言ってください」

など、メンバーに一声かけていれば、スムーズに進むでしょう。

よりスピードを上げるためには、イベントの強制終了を利用します。

画面左上の自分の顔アイコンを右クリックすると

ミッションを閉じる.jpg

「ミッションを閉じる」 というコマンドが出てきます。
(「ミッションを出る」のほうは単なる保護区エリアからの脱出で
 イベントの終了ではありません)

閉じるを選択すると、数秒の待機の後 保護区ミッションが終了し、
次の出発ウィンドウを出すことができるようになります。

これを利用しない場合、次の保護区を開始するまで1分待たされます。
アイテム整理に充てるにしても1分は長すぎるので、
「閉じる」を積極的に使っていきましょう。

但し、あまり回転が速すぎても嫌われます。

ろくに回復もできていないのに次に進もうとしたり、
町へ戻るか戻らないかのうちに次が始まってしまったりすると、
メンバーはあえてスタートボタンを押さない等の抵抗をします。

するとウィンドウの出し直しになり、かえって開始が遅れます。

ラッセルが倒れるのを確認してから「ミッションを閉じる」を行い、
街で自分自身がその回に得た宝箱を開け、不要品を捨てる作業をしたら
回復状況を見て次を開始、ぐらいで ちょうどいいでしょう。



★ペットの同伴について

ペットはなるべく出さないほうがいいです。
というか、出さないでください。

人数が少ないときに、火力の補完として使う人もいますが
特に大型や浮遊型のペットは、タゲ取りの範囲が異様に広く、
近接のプレイヤーにとって非常に邪魔です。

ランディオやジェリンがボスと重なっているせいで、
外れたタゲがなかなか取り直せなかったり
移動がうまくできずに かわせるはずのナイトリベンジが直撃したり など
迷惑以外の何でもありません。

遠距離型ならまだいいですが
マトリは敵と区別しにくいので、個人的には出さないでもらいたいです。
敵と間違って、思わず殴ろうとしてしまうので。

ギルドを作るために [碧空のグレイス]

サークル 「犬と猫」 が今年の新作を出しました。

『ラクノープリンセス』 という牧場経営シミュレーションです。

牛さん.jpg

このブログ、「エリクシア」のワードでたどり着く方が多いので
先に言っておきます。


今回、ラクノープリンセスは買う予定ないです。


今、体験版をやってますが、イマイチ気が乗らないんです。

チュートリアルが極めて中途半端なため、体験版をベースに
序盤の説明記事ぐらいは書くかもしれませんが・・・

やるとしても その程度だと思います。
エリクシアのような攻略記事は期待しないようお願いします。



        *        *        *



久しぶりのグレイスです。

つか、これ以上のんびりしていたら、画像が撮れるうちに記事が書けなくなるので。

需要がなかろうと、今週はこちら優先で(笑)



碧空のグレイスにも、ギルドが存在します。

基本私はソロプレイ主体なので、ギルド加入はどうでもいいんですが、
共有の倉庫があるのはとても魅力です。

同じアカウント内で、アイテムをメールに乗せて渡していたのでは
お金もかかるし、何よりめんどくさい。

全員に同じギルドに所属させて、共有倉庫を使ったほうが、
早いし絶対に楽ではないか。


で、メインキャラの Utey をマスターにしてギルドを作ることにしたのです。
ギルドの作成条件は・・・

 首都のギルド管理者に会って、設立費を払う

費用は1金(=100銀)です。
それだけ聞いたら、楽勝じゃん!と思ったのですが

まず首都に行くには、シナリオをそこまで進めて、
最低でも LV20 にしなければなりませんでした。

当時は金策も怪しい状態だったものの、どうにかクリアしてギルドを申請しました。


えーと、倉庫は・・・


ギルドを作れば使える、という考え自体が甘かったです。

ギルド倉庫のサービスを、ポイント(名声)を集めて買わなければならない。
条件はそれだけではなく、

01倉庫設置の条件.jpg

ギルドレベルを4まで上げないと設置できない。

なんだよもー。
じゃあ、レベル上げに必要な 名声 ってどこで稼ぐんだよー?

名声ポイントを稼げるエリアに行くには、
さらにシナリオを進めるのと LV23 以上になっていることが条件でした。

またも おあずけをくらい、ようやくそのエリアに行ったら・・・


名声獲得は、クエストの達成でポイントをもらうシステムでした。
クエストは3つあり、1つクリアすると5点 もらえました。
1日1回制限があり、3つで1日15点 しか稼げませんでした。

ギルドレベルを2にするだけでも、500点必要でした。


むきゃー!!


これは面倒です。
単独でやっていたら、それこそ何ヶ月も かかってしまいます。

そこで、サブキャラを総動員してそこまで進め、みんなでせっせとクエストを繰り返しました。

LV2まで500、LV3まで750、

02せっせとレベルアップ.jpg

LV4まで1000!
よし、ギルドレベル4達成!

・・・あ、倉庫設置選択に、さらに1000ですか・・・

03さらに1000点.jpg

ほらよ、達成だよ、ちくしょう!


・・・こうして、ようやく倉庫を20マスだけ使えるようになりました。

04ようやく20マス.jpg

最初に思い立ったときからは、マジで月単位ですよ、もう。
こんなに苦労するとは思わなかったさ!


まあね、本来なら人数集めて、それぞれのプレイヤーが少しずつ
稼いで行くものだからね。
一人でやろうとする前提自体が間違っている んだけども。

私は自分のギルドに他人を入れたくないのです。
もともと共有倉庫が目的だし、自分以外の人間がそこにアクセスして
「使った」「知らない」で揉めたら面倒じゃないですか。


ちなみにギルドの名声ポイントは、シナリオが進んでレベルが上がると、
それに応じて 稼げるものに変わっていきます。

最初は5点のクエストが3つなのが、

 10点クエスト3つ → 15点クエスト4つ → 20点クエスト4つ

・・・という具合です。


倉庫も拡張が可能で、1ページ目40個、2ページ目20個まで実装されていて、
もちろん最優先で取りました。

更なる追加に備えて、全部のオプションを取った後も、
継続して1万ポイント以上貯めこんでいたところ

拡張より前にサービス終了の告知が来ちゃった わけでして \(>_<)/



さて、ギルドには、ギルド領地というものも用意されていました。
加入メンバーだけが使える、プライベートエリアです。

05ギルド領地.jpg

これが なかなかいい感じです。

木に囲まれ、滝があり、ちょっとした広場になっている。

滝の反対側には

06温泉.jpg

温泉まで。

入ることもできますよ。
服は脱がないけど。

ま、こんなサザエさん体型が脱いだところでアレだけどもさ


領地には建造物の設置もできます。

07建設.jpg

ワインバーってのがいい感じだったので

08まろやかワインバー.jpg

建ててみました。

かっこいい!
でも滝が見えなくなった!

他にもいろいろ建てられますが、
例によって許可証が必要とか、大量の資材アイテムが必要とか

09その他建設メニュー.jpg

厄介な壁があります。

まあ、本来ならみんなで協力して(略


そんなこんなで、壁をクリアしていけば

10像や家が並ぶ.jpg

ギルド領地にも 家だの像だのが並びます。

そして、これらが建つことによって、所属メンバーにも
自動回復やら、ギルドポイントの取得増加ボーナスやら、特典が付くのです。


1つ注意が。


ギルド建造物ボーナスの恩恵を得るためには、
ログインするたびに一度ギルド領地へ足を踏み入れなければなりません。

11会ってすぐ帰る.jpg

管理者に会ってすぐ帰るだけでOKです。

すると、最初は普通にもらってしまったクエスト報酬が

12建設効果.jpg

途中からは、ちゃんと20%増適用で もらえたりします。

たぶん常時適用させるようなプログラムが組めないんでしょう。
毎日出入りするのは面倒ですが、そうしないと恩恵が受けられないのでは
仕方ありません。

とはいえ、ギルドマスターでも そうしなきゃダメってのは 納得いかないヨ・・・

妖精と生産と釣りと称号 [碧空のグレイス]

つい最近8巻を買ったばかりなのに、もう『極黒のブリュンヒルデ』9巻が出てた。
早い。早すぎる。

つか、物語も急転してる。早い。早すぎる。
そろそろ1巻の冒頭に追いつきそうな気配だ。

しかも何、今回の虐殺巻は?
主要キャラの退場が、ひー(Ka)、ふー(H)、みー(Ko)、よー(I)
・・・あの様子じゃ佳奈も加えていいんだろう・・・計5人。
もし「動こうと思えば動ける」の伏線回収なら、
ぜひとも良太みたいに飛び蹴りで乱入してもらいたい。

カズミ結構気に入ってたのに、あんなことになるとは。
瑞花戦で主役の扱いを受け、ラブコメあり、9巻巻頭での無双あり、
「笑わないヒロイン」寧子より、よほどヒロインらしい活躍してたのに

自分だけ死なない.jpg

こんなこと言われちゃったら、もう死亡フラグですよ。

あ゙ーあ゙ーあ゙ー ・゜・(ノД`)・゜・



        *        *        *



魔法学園のクエスト中に、フェアリーの説明があります。
簡単に言えば、生産資材収集のお使い小僧です。

相棒フェアリー.jpg

名前は表に出ないので、かぶってもいいみたいです。

01フェアリー命名.jpg

適当に付けてあげましょう。

契約を結ぶとき、採掘が得意なタイプ、狩猟が得意なタイプ、採集が得意なタイプ
説明をしてくれますが、自分のフェアリーがどのタイプかは教えてくれません

というか、どの子でも、どの系統の仕事でも、させることができ、経験を積めます。
11キャラ育てた中で、最初から偏っていた子はいませんでした。

なので、好きな資材集めをさせましょう。

資材は生産で使用します。
どの生産を取るかで、必要とする資材が変わってきます。


生産活動は全部で4種類。

『料理』は全員が持ちます。
もうひとつを、『鍛造(鍜治)・裁縫・工芸』 の中から選択します。

02生産の習得.jpg

『鍛造』 は武器、 『裁縫』 は防具を作成します。
どちらもスミス専用のレシピが多く、他キャラでは ほぼ使い物になりません。

よって、スミスでないなら工芸一択と考えていいです。
スミスならどれでもいいですが、以前書いたことを思い出してください。

> ・生産活動をするなら、スミス以外はオススメしない
>  但し、初キャラでの生産活動はオススメしない ※理由は後日

初キャラでやめたほうがいい、というのは、レシピを集めるのが かなり大変だからです。

欲しい装備があっても、その段階ではレシピが手に入っていないことが多いです。
レシピが手に入る頃には、それ以上の装備が手に入っていることが多いです。

なので、スミス以外のキャラをメインとして先にシナリオを進め、
サブキャラとしてスミスを作り、メインキャラからレシピをもらう

・・・という育て方を推奨します。
少なくとも、鍛造・裁縫は。

工芸は、宝石の作成をするものです。

宝石は武器防具にスロットがある場合に そこへ収めることで、
命中強化、ダメージ増など、種類別の追加効果を付与することができます。

また、宝石作りは装備品の廃物利用から始まりますので、
鍛造や裁縫よりは、スミス以外のキャラでも利用機会があるはずです。

といっても、スミスであれば専用メニューもあるし、成功率にボーナスが付くし、
優遇されている点に違いはありませんが。

ということで、妖精の育成方針は生産の取り方で決めましょう。

 鍛造(鍜治)を取るなら フェアリーは採掘
 裁縫を取るなら フェアリーは狩猟
 細工を取るなら フェアリーはどれでもOK

薬草(採集)は料理用資材なので、全員がスキル持ちです。
特に生産を意識しないなら、フェアリーには薬草採集をしてもらえばいいでしょう。

但し、自分のLV+5 までしか育たないので、保護区用にLV成長を止めていたら、
上限に達したときに他のに切り替えないと、少々もったいない感じです。

ちなみに私は、スミスキャラを3人育てて、それぞれの系統で1人置いてます。


生産の成功確率は、パーセントで表示されています。

03工芸生産.jpg

作業の目安にしてください。
90%といえどもこの程度ではありますが・・・

04拡大図.jpg
7回中3回失敗とは、たいした9割だこと。



一部の川や池には、釣りポイントがあります。

05さあ釣るぜ.jpg

釣り場を示す看板が立っていますし、MAP にも掲載されていますから
場所を探すのは難しくないでしょう。

ポイントを決めたら、釣りアイコンから餌を選択して、

06良パターン.jpg

左右に揺れるバーをタイミング良く止めるミニゲームをやります。
魚の体力を上回るダメージを与えれば、めでたく釣り上げです。

餌や獲物の種類は、Wiki を参照のこと。

青がミス、緑がヒット、赤がクリティカルヒットです。
上のようなパターンは、比較的狙いやすいケースです。

緑の幅が広かったり、赤が端っこにあるような場合は

07最高のパターン.jpg

とても狙いやすい、理想的なパターンです。

逆にやりにくいのが、小さい緑に、独立した小さい赤、というパターン。

08最低のパターン.jpg

緑狙いなら安全ですが、魚の体力と 餌によっては
緑狙いだと、やる前から詰み確定!」ということも。

失敗したからどう、ということはないんですが、成功し続けることで
特殊な 『称号』 を得られますから、失敗しないほうがいいのです。 


称号とは、名前の前に一言付いているアレです。
たとえば、チュートリアル(魔法学園エリア)を終わると、「栄誉の卒業生」がもらえます。

10栄誉の卒業生.jpg

効果は、HP最大値+50、MP最大値+50
この段階では一番いいものなので、まずはこれを付けます。

後はクエストの進め方によりますが、
ある程度お金を稼げるようになったら、武具の強化をやってみましょう。

+6 以降は大失敗(破損)がある代わりに、なかなかいい称号がもらえます。

11強化系称号.png

+7 の成功確率は40%
このくらいなら、繰り返していれば、そのうち取れます。

+8 になると成功率20%。強運か、相応の粘り強さが必要です。

+9 は成功率10%、+10 は5%
このあたりになると、課金アイテムの助けがないと不可能な領域でしょう。

しかし、+7 程度の称号でも、そのままLV50 以上まで使い続けられるほどの
価値があります。少々の手間をかけても、狙って損はないです。

武器屋・防具屋で、販売価格も強化費用も安い装備が手に入りますから
余裕ができたら挑戦してみてください。


で、釣りと称号の関係ですが、
連続で成功することで、効果の高い称号が得られます

30回連続成功で『釣り名人』   → HP最大値+150
60回連続成功で『釣りマスター』 → HP最大値+300
100回連続成功で『太公望』    → HP最大値+300、移動速度+5
500回連続成功で『稀代の釣り師』 → HP最大値+400、移動速度+5

12稀代の釣り師.jpg

さすがに500回はきついですが、100回までなら 意外とすぐ行けます。
ヒスイガンナやヒースフェルスの段階で得られるわりに、
非常に強力なものですから、がんばってみてください。

インチキ技もあります。 失敗しそうだと思ったら、
釣りゲージのウィンドウを右上の「×」で閉じてしまうのです。

すると餌はひとつ減りますが、失敗は付かないので、連続成功が途切れません

500回狙いは、これがないときついです。マジで。



ところで、釣り場でも 例の血染めバグが反映されます。

こんな感じ。 ↓

09釣場の血バグ.jpg

やっぱり怖ぇーよ!
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