SSブログ

音声資産 準備中 [雑記]

ブログが一旦終了して時間ができたので、
以前からやろうと思っていたことに取り組んでいます。

MDに収めた音声資産を、パソコンに取り込もうと。


できるとは聞いていたものの、細かいやり方は調べておらず、
なんとなく USB接続のMDプレイヤーが存在すると思い込んでいたのですが、
話はもっと簡単で、ライン入力でつないでしまえば すぐ音が取れるらしい。

ほー、そいつはナイスだ。

どうも、MP3プレーヤーが世に出た頃に その手の需要が急増したようで、
検索すると掲示板や質問サイトがバンバン引っかかってきます。

これらを参考にすればいいのだな。楽勝じゃなイカ。


……

サウンドカードがいるとも、いらないとも書いてあるな。

MD側はライン出力端子とも、ヘッドホン端子とも書いてあるな。

PC側は、ライン入力端子ともマイク端子とも書いてあるな。

何かソフトがいるとも、いらないとも書いてあるな。


ええい、どれが本当なんだ、ちくしょうめ。


とりあえず、長いことホコリをかぶっていた、ウチのMDラジカセを見てみます。
1台で、カセットテープ、CD、MD、ラジオまで使えるんだぜ。

でもライン出力端子がないな。
しかもヘッドホン端子らしきものは、本体の裏面についてるな。

なんだ この不親切仕様。


コードは…お、モノラルのやつだけど、一応あるぞ。

じゃあこれで、パソコンとつないで…




音が出ないヨ? (ノ_・。)




おかしいな。
つないで音が出るまでは よほど簡単らしく、細かい説明が書いてない。

ミュートもかかってないし…あれー?


3日ほどいろいろ試し、やっぱり接続は間違ってないことを確認したところで、



原因はMD側のボリュームと判明。



だってさー

普段聞いてる音量は、18~20ぐらいだヨ?

30にしてやっと聞こえ始めて、40(最大)でようやくいつも程度の音だなんて思わないって。

こりゃ、作業中にうっかりケーブル抜いちゃったら
隣近所大クレーム だな。 気をつけないと。(´Д`;)
それに、音割れがすごい。中にはろくに聞き取れないものも。

でもまあ、データが録れるようになったなら こっちのものさ。
じゃんじゃん移してやるもんね。


…で、翌日ステレオ用のケーブルを買ってきたら、大音量じゃなくても聞こえるようになり、
何枚か録っているうちに、音質調整も多少わかってきて、だいぶマシになってきました。


ここで得た資産は、そのうち使わせてもらいますぜ。フフフ。
ま、ラジオ録りが多いので、聴けたもんじゃないのも いっぱいあるけど。



さしあたって、以前は初音ミク版しか紹介できなかった幻の曲
『ひからびたうんこ』 をお聴かせしましょう。


嘉門達夫のラジオ番組で流れたため、嘉門さんの曲紹介付き。


参考までに、ミク版も置いときます。リンク切れちゃったようですので。



聞き比べてみれば、私が「だいぶ音外してるけど」と書いたのも
わかってもらえると思います。


あー、やっぱり原曲はいいわ。

名曲ですね。 反論は不許可ですヨ。不・許・可。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0