SSブログ

強制的な技術研修 [雑記]

自堕落なう。


夏休みって気楽でいいね。をほほほ


今朝まで実家に帰省しておりました。

日程の都合上、地元のお友達とはスケジュールが合わないので、
別に帰らなくても良かったんですが、

東京にいると、エアコンがフル回転になっているので地球に優しくない。
たまには節電を心がけねば。

ということで帰省したところ、
負担が東京電力から中部電力に変わっただけで一緒だったわはははははh


そして、暇つぶしに実家PCを使わせてもらおうと思ったところ

Warning! CPU has been changed.
Please re-enter CPU setting in the CMOS setup and remenber to save before quit!

…なるメッセージが出てきまして。

Warning.JPG

F1を押さないと起動しなくなっておりました。
しかしこの注意はない。 実家の者がCPUなんぞ いじれるわけがないではないか。

そればかりか、エクスプローラの動作がもっさり重く、たびたびフリーズするわ、
動画が起動すると即再起動がかかるわと

とてもマトモには遊べない、ステキ環境。

いったいナニを やらかしたのです、お父様?


こんなんじゃ私も困りますので、仕方なく技術のお勉強です。

BIOSには触りたくないし、遅い原因はいろいろあるみたいなので、まずは動画から。
(検索中)
え~となになに。
ディスプレイ系のドライバを新しくするんですか。
(作業中)

「おおー、動いた動いた!」

(セットで入ってたけど、まだ使ってないプログラムもあるな。 ま、動いてるからいいや

 さりーはPCレベルが上がった! ヽ(´ワ`)ノ


1つ解決できたので調子に乗って、 次は遅いヤツを速くします。

どうも原因は音楽データにあるみたいで

跳ね上がる.JPG

My Music に触れたとたん、CPU使用率が100%になります。
そして一度なったら、フォルダを閉じても ほぼ100%維持。
マイドキュを開いたとたん、フリーズする 仕様に大変身です。

うぬぅ、どうしてくれよう。

そういや昔、『驚速』だかなんだか そんな名前の、速くするソフトがあったっけな。
あの手のフリーソフトが転がってないだろうか。。。

(検索中)

高速化.JPG

む、それっぽい広告 はっけーん

効能.JPG

おお、まさに今の状況の解決ができそうではないですか。

利用者の感想.JPG

なんだか うさんくさい体験記ですが、まあ、とりあえずやってみましょ。

今すぐダウンロードする」 ぽちっと。


結果.JPG


トレンドマイクロ ぐっじょぶ!

…ちぇ。やめとこ。


近道は問題がありそうなので、地道に正攻法(?)で戦います。
Windows XP 高速化.com を参照しながら、設定を変えて変えて変えて

イマイチ効果が見えないので、
ウイルスバスターをバージョンアップして、
正月に作った管理者アカウントを消して、
余計なソフトを ばりばり削って



 うーん、ダメだぁ



こっちは後回しにして 起動対策しようっと。

前述のエラーメッセージのときは、BIOSの設定がおかしくなっているそうで、
初期化で対処するのだそうです。
怖いけど、えーい、行け。



やったあ、起動直ったよ!


ついでに、エクスプローラの異常負荷も直ったよ!


 さりーはPCレベルが上がった! ヽ(´ワ`)ノ


ちっ、最初から こっちやっときゃ良かったぜ。


そんな調子でやっと解決したら、帰京する日を迎えておりました。
結局 何も遊べてなかったじゃん。ブツブツ…

残りの休み中、精一杯力を抜くことにします。
もう燃え尽きました。 ふにゃふにゃ。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

Lonar

コンセントを抜いていたのなら、電池切れだろうねぇ~。
もしくは電池切れ+5分以上の停電。
by Lonar (2012-08-17 18:26) 

sally

コンセントかー。私は普段差しっぱなしなので気にもしなかったなー。
正月に帰ったときに同じことが起きてたら電池換えてみよう。

今までは「レジストリはいじるな」「BIOSは触るな」を忠実にやっていたので
こんな程度の話でも めちゃめちゃ緊張していたのですよ。
だから事後に ふにゃふにゃ になってもしょうがない。うむ。
by sally (2012-08-18 09:31) 

vittorio

富士川以東は東電エリアですよ( ̄ー ̄)
by vittorio (2012-08-28 01:00) 

sally

おーのー そこが境目だったかッ

じゃあ何も変わらないじゃん。ちっ。
by sally (2012-08-29 08:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0