SSブログ

ロードスという名の島がある [ロードス島戦記-伝説の継承者-]

ロードスという名の島があるのです。


かつて、青少年に一大ファンタジーブームを巻き起こした
グループSNE のロードス島戦記が、無料で遊べるブラウザゲーム になりました。

01タイトル.jpg

懐かしい人には懐かしい作品だと思います。

(…あれ、エトって金太郎カットじゃなくて帽子だったのか)



ゲームはキャラ作りから始まります。

まずは出身地選択。おーおー、覚えのある名前が。

02商業都市.jpg

ま、私が作るからには「商業都市」は外せませんと。

ちなみに出身地と冒険地は全く関係ありません。
イベントがあれば全国どこでも瞬時に駆けつける システムなので、
序盤の行動範囲を気にして迷う必要ナッシング。

次にキャラの容姿を決めます。

03キャラ作成.jpg

出来上がっているものから選ぶわけですが、

ドワーフの女性だけ妙に毛色が違うのが気になります。
アニメ顔で眼鏡とかツインテとか、完全に狙ってるだろ、コレ。


で、名前を付ければとりあえず完成。


操作方法はチュートリアルで学びます。
最初はコマンドがほとんどない状態から始まり、1つの説明が入るたびに
ボタンが増えていくので、迷うことはないかと。

戦闘体験もありますが

04強いNPC.jpg

敵も弱いし、強いNPCが同行するので問題ないでしょう。
戦闘システムはちょっとかったるいので改善を希望!…というところですが。


チュートリアルが終われば、レベル4になっています。

05チュートリアル終了.jpg

メインシナリオとフリーシナリオが発生し、ここから自由に動き回れます。
そういう意味で、本当のゲームスタートです。

誰かにリアルタイムで入ってもらって、手を借りないとクリアできない ような
クエストは(たぶん)ないし、

ホリキングみたいに、誰かが荒らした後の MAP には何も残っていないみたいな
仕様でもないので、安心して自分のペースで冒険を進められます。


ただ、カードバトルの戦闘は、どうしても偏りがありまして

06何もできん.jpg

コマンドを選ぶために必要なカードがなかなか出ないこともあります。

この場合、「カードを捨てる」ということに気付かないと、
しばらくの間 敵とにらめっこが続くことになります。


なお、このゲームにも紹介特典があります。

紹介した方より、された方のが良いオマケがありますので、
もし興味を持ったら ここから登録 してみてください。

紹介特典アイテムのほか、自動的にフレンド登録が入ることで、
私のメインキャラ「ジャニス(ファイター)」のコピーロボット(?)が付いてきます。

まだ私も始めて間もないとはいえ、序盤のお供としては十分な働きができるはず。
(フレンド登録がない相手からもキャラを借りられますが、レベル差5まで の制限があります)

補助の必要はない場合でも、紹介されて得はしても損することはないので
私のとこじゃなくとも、誰かの紹介ルートから入ることをオススメします。


では、そーゆーことで、私はまたロードス島に戻ります。
縁のある方は中でお会いしましょう。
See You !

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0