SSブログ

ロードス島の歩き方 [ロードス島戦記-伝説の継承者-]

前回記事で、まさかの紹介成立がありました。
うわー、期待してなかっただけに嬉しい~

本当はゲーム内でメッセージを送って御礼を言いたかったんですけど
このゲーム、どういうわけか

01会話はオープン.jpg

私信も含めて、全ての会話がオープンになってしまうのです。
下世話な話とかできない。
恥ずかしいので、私はメッセージ機能を使わないようにしています。

代わりに この場で。
ありがとー! 支援するからがんばって育ててねー!


というわけで、後進の方に役立つように、序盤の進め方を書いておきます。
これから始める方は、紹介でスタートするほうが絶対お得なので、ぜひこちらから
よろしくぅー


さて。
ゲームはチュートリアルから始まりますが、ここは全員一緒なので問題ないでしょう。

シナリオが選択できるようになったら、まずはメインシナリオを選びます。
メインシナリオは、原作のNPCが付いてくるので、自分が弱くても問題ありません。
フリーシナリオは 簡単ですが あまり儲からないので、この時点でやらなくてもいいです。

メインシナリオの1つ目・2つ目は、NPCの力で簡単にクリアできるので、
これらを繰り返して、いくらかのお金と経験を稼ぎましょう。


100Lぐらいのお金がたまったら、装備を買います。

お店は、固定のショップと、プレイヤーが出品するマーケットがあります。
今は商品が充実してきたので、マーケットのほうが便利です。

買うものは、武器・防具・アクセ・二つ名(称号)の4種類がありますが、
最初に買うのは「二つ名」がいいです。

二つ名は単なる称号にとどまらず、HP+7、攻撃+5、防御+3の付帯効果があります。

安いものはそれこそ数十円程度で売られており、上昇効果は(紹介特典以外は)どれも同じなので、
早い時期から 適当にひとつ付けておくといいです。

わざわざ200円かけて攻撃力+1の武器を買うより、ずっと早くて楽な強化になります。
バリエーションも多いので、後で好きなものに付け替えましょう。
『自称勇者』 とか、『灰色の魔女』 とか、いろいろ名乗れます。

ちなみにウチの子は

02ジャニスの二つ名.jpg

今のところ 『生意気盛り』 です。

余談ですが、二つ名では 紹介特典の 『やさしき旅人』 が一番人気です。
唯一上昇値が低いものの、リジェネ効果があるので、戦闘で有利なのです。


メインシナリオ1・2が軽くこなせるようになったら、シナリオ4まで進めます。
この4番目のシナリオ「謎の盗賊」が、序盤では最も稼ぎやすいものです。

ただ、敵として出る傭兵がそこそこ強く、数が多いので、ある程度自分たちも
強くなっている必要があります。
雇用やフレンドをうまく使いましょう。

「謎の盗賊」 の行動範囲はこうなっています。
赤印が敵、宝や扉は描かれている通りです。

MAP1
04謎の盗賊1.jpg

MAP2
05謎の盗賊2.jpg

全部戦闘をこなせば、

06盗賊イベントの報酬.jpg

これだけの成果になります。
LV20を超えた私も、未だに通っている、非常に稼ぎやすいシナリオです。

ここに何度も通い、巡回に飽きたらフリーシナリオをやってみる、
という感じで進めるといいでしょう。


経験値はこれでいいとして、後はお金です。
このゲーム、冒険の稼ぎはあまり大きくありません。
なので、アイテムでお金を稼ぎます。

先にも触れたマーケットで、いらないアイテムを出品するのです。
もっとも、本当にゴミアイテムであれば、誰も買ってくれませんから、
出品するだけ手数料の無駄です。

人物のカードや、+の付いた装備 などが比較的高く売れます。

冒険で得た宝箱、ボーナスゲームでもらうアイテムなどで、
そういうものが出たら、マーケットに出してみると良いでしょう。
シナリオでは「魔法の杖捜索」などの探索系が、宝探しに向いています。

売れたら、ステータス画面のほうにお知らせが出てきて

03売上受取.jpg

売上金を受け取れます。

ちなみに、紹介ルートで参加した場合、ディードリットのレアカードが手に入りますが
これは今の相場だと10,000 L ぐらいで売れます。
手っ取り早く稼ぎたければ、手放すというのもアリです。(ディード育てるの大変だし)


シナリオ上では、いろいろと選択肢が出てきますが
(今のところ)どう選んだところで、取り返しの付かないことにはなりません。

07聞いちゃいけない相手.jpg

作戦を脳筋に立てさせる という、明らかなミス選択もできます。
この場合、実は敵が増えて稼げるので、私としてはそっちが正解みたいなもんですが。

決戦の場でも

08灰色のギャグ.jpg

秘密兵器を捨てて、ネタに走ることも可能です。


よーし、いくぞ。


「思い出せ!レイリア!」 (名台詞)




09灰色の全滅.jpg

ま、結果は保証しませんが。
デスペナルティもないみたいなので、安心して特攻できます。


他のゲームでも良くある、アイテム合成も完備です。
こちらは、凝りだすと激しく消耗しますので、装備の強化は慣れてきてからでいいでしょう。

実は初期装備でも かなり長いこと戦えます。
雇用を活用したり、レベルを上げていれば、結構どうにかなっちゃいます。

強化で勝負に出るときは、「追加素材」を活用しましょう。
追加素材は、レベル3の魔法カードなどを使いますが、

何も入れないのと
10合成1.jpg

MAX でブチ込んだのでは
11合成2.jpg

これだけ成功率が違います。
失敗は素材の片方喪失。ロストは両方喪失。その確率は低いほうがいい。

というわけで、いらないカードがたまってきても、手放さずに こちらに使うという道があります。
覚えておくと良いです。


12合成3.jpg

…それでも、期待通りに行くとは限らないんですけどね。 ・゜・(ノД`)・゜・ウワアアアアアアン

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

奈月

はじめまして!先日、ロードス島戦記のゲーム、ポチッとさせていただいた者です(^^)
ほとんど放置しちゃってますが、思いだしたときにゲーム進めさせていただきます。
こちらこそ、戦闘で大いに活躍していただいて助かっておりますので、よろしくお願いしますね!
by 奈月 (2012-12-18 14:40) 

sally

はじめましてー
紹介の方は2人いまして、どちらもチュートリアルで停止していた感じですが
一昨日からの進行状況を見るとマ○○さんのほうでしょうか。
記事にも書いたとおり、自分のペースで遊べるタイプのものなので、
のんびり楽しめばいいと思います。
ジャニスもシナリオの最後までお供できるように、鍛えておきますので!
by sally (2012-12-20 08:20) 

Filam

明けまして、おめでとうございます!
今年もSallyさんのプレイレポを楽しみにしています♪

そして、つい昨日、このロードス島のゲームがYahooモバゲーであることを知りました。
私は、ミステリーハウスをプレイしています。
by Filam (2013-01-10 21:05) 

sally

モバゲーはPC版でも話題になってました。
今月7日から始まったらしいですよ。

つか、お正月はロードス島で、と思ったのが運の尽きで。
なんということでしょう。
1日だけのつもりが、こっちでは10日も経っているなんて。
きっとあそこは妖精界に違いない!時間の流れが違うんだ!

 もうちょっとー へ(。。へ)★\(`-´#)  いつまで逃避してる
by sally (2013-01-11 22:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0