SSブログ

ロードス島 豆知識4 [ロードス島戦記-伝説の継承者-]

一度別の記事が入りましたが、豆知識編の続き(最終回)です。


★呪われた装備★

イベントなどで手に入る装備品は、たまに呪われていることがあります。

01呪われた装備.jpg

呪われた装備は、ステータスもぐっと下がり、そのままでは使い物になりません。

呪いを解くには、「解呪の聖水」というアイテムを合成します。

02呪いを解く.jpg

成功すると、普通のレベル1アイテムに生まれ変わるのです。

聖水は、ショップで10円で売っています。
戦利品でもかなり頻繁に見かけます。

他のゲームでは解呪アイテムというと貴重品扱いするものも多いですが、
このゲームに関してはゴミアイテムなので、大切に保有する必要はありません。
使うときになったら、店で買えばいい のです。


注意すべきは、聖水の合成にも失敗がある ということです。


といっても、ただの失敗で失うのは聖水だけ。
ロストだと、聖水も元のアイテムもきれいサッパリなくなります。

逆に、大成功もありまして、これを引き当てると+1(LV2)の装備になります。
そこでロストを引き当てるのがロードスクオリティなわけですが


それ狙いの需要があるんでしょうか、マーケットには呪われた装備が、
通常の装備とほぼ同じ、時にはそれ以上の価格で売られています。

ギャンブラーが買っていくんでしょうね、きっと。
私なら絶対買わないぜ。


★微妙に画面が広くなる?★

画面左側にある、パーティーメンバーの顔グラフィックは、その上にある
名前と経験値バーがある場所をクリックすると、小さくたたむことができます

また、右側にある MAP表示をマウスでクリックすると、少しだけ小さくなります


【標準】
03画面_通常.jpg

【変更後】
04画面_表示縮小.jpg

若干見え方が変わって新鮮な気がしないでもないですが、まあ、大差ないですね(笑)



★複数アカウントの注意★

このゲームは、1アカウントにつき1キャラです。
複数のキャラを育てたい場合は、アカウントを2つ取ることになります。

一応、複数アカウント自体は、規約で禁止されていません。

私なんかは、『自分のパーティーは全員を自分で育てたい』 という性分ゆえ、
最初から3アカウントでスタートしました。
1週間後に「どうせなら全職作るか」と思い、そこから4アカになりました。

ギルドの構成メンバーを見れば、どの4キャラかは すぐわかると思います。
ジャニスがゲンスルーなら、他の3人は、サブ、バラ、モタリケ君です。 (謎

その後、

 「盗賊はハーフエルフが良かったな」 とか、

 「人間のルンマスも育ててみたいな」 とか

浮気心が働いて、アカウントはさらに増え、8個 になりました。(やりすぎ)

で、交代でログインしながら、ちまちまと全員を育ててきました。
別に隠す気もなかったので、アカウントは1番違い、パスワードは共通の設定
していましたから、運営も当初から感知しようと思えばできたはずです。

1アカに集中していれば、とっくに LV70 に達していたでしょうが、それでも
私はこっちのほうが良かったのです。
どいつもこいつも、かわいいマイキャラで、他のプレイヤーの8倍の手間暇をかけて
じっくり育ててきました。 捨てアカとは断じて違います。



…が、それがいけなかった。



今回のシーサーペントのレイド戦は、ルールが前回までと変わっています。

05特別ルール.png

5番目の条項が追加されました。
そして、そこに抵触すると判断されたのでしょう。

アイテム独占の意思は全くなかったのですが、キャラ1人1人を普通に動かして
普通に参加させた結果、100位以内に8キャラ中7人が入ってしまいました。


確かに客観的に見て、欲張っていると思われても仕方ない状況です。


メンテ明け、ジャニス以外のアカウントには、参加賞(個人戦景品)の配布は
ありませんでした。
一応、運営には問い合わせを出しましたが、まあこのルールじゃ仕方ないと
思っていました。


しかし、よくよく考えると、これは今回ばかりの話ではないのです。


今後レイド戦は、毎回このルールで行くことになるのでしょう。
私の分身たちは、もういくらがんばってもイベントからハブられるだけ

大事に大事に育て過ぎて、
レイドの個人戦で全員が上位に食い込む立場になったばっかりに、
今後ずっとペナルティを負うことになってしまったわけです。


それが、運営の「公平」らしいので、
複数アカウントを今持っている方は、ランキングで目立つ前に捨てましょう

まあ、このシステムで、この数のアカウントをまともに育てている人なんか
他にいないでしょうが… (--ゞ




私に言わせれば、イベント自体に問題があると思うのですけど。

これを見てください。前回レイド戦の個人集計 上位者です。
06第3回レイド戦.jpg

で、こっちが今回の分。
07第4回レイド.jpg

見ての通り、激レア品を獲得するのは、ほぼ同じ顔ぶれです。
前にも書きましたが、ヒマか、金か、あるいは両方をじゃんじゃん使える人が
勝つことを約束されているシステム だからです。

そして、そのメンバーを抱える大手ギルドが、ギルド集計の景品も独占する

さらに、期間中の移籍も禁じていないから、離合集散で順位が動きます。
どう戦ったかは関係なく、誰と組んだかで決着が付く。
こんな馬鹿な話があるか。


…という内容を、イベント前にアンケートで書いてやったのだけど。
届かないどころか、こっちがペナルティにされてしまったわけで。


ああ、ばかばかしい。


今は不満が多くても、
これから改善されていくだろうと期待して続けていたのに

こんな調子じゃ、もうやってられない。


やる気 急降下。
モチベーション ストップ安。

今後 通う気がしないよ。
さらばロードス。






ということで、今度はこれです。

発売されたばかりの医療シミュレーションゲーム。

08馬鹿につける薬.jpg

> 「目薬をさそうとしたら醤油をさしちまった!先生、愚かなオイラを助けて!」

む、馬鹿につける薬は置いてないぞ。たぶん。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Lonar

「ベロ出し病」や「鼻毛ぼうぼう病」、「鉄腕症候群」などの
アレな病名を見慣れていたため、ただのバカがかわいく見えました。
©テーマホスピタル
by Lonar (2013-03-31 16:27) 

sally

エリクシアは、病気の表示は症状で統一してるみたい(出血とか眼病とか)なので、
奇抜な病名は出てきそうにないです。
薬剤の名前で、おふざけのひとつふたつぐらいは あるかもしんない。

個人的には、アレな名前は大好物なんですけどね。
by sally (2013-04-01 02:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0