SSブログ

伝説の終焉 [その他ゲソてん系]

7月のビンゴ課題ゲームとして、前に少しだけ触れた、『スクエニレジェンドワールド』。

01タイトル.jpg

ビンゴ課題としては、「チュートリアルまで」が多い中、
このタイトルに関しては、それ以外に

02_4章をクリアせよ.jpg

「4章をクリアせよ」というのがありまして。

まあ、楽しければそのまま続ければいいし、
とりあえず そこまでを目標にやってみようじゃないの。

・・・ってことで、スタートしたのです。


序盤は、とにかく戦士でいれば何とかなります

戦士は 「オーラバースト」 という強力な技を持っていて、
通常攻撃で数百のダメージを ちまちまと与えている中、

03技でさくっと.jpg

発動すれば 10,000超えのダメージを叩き出します。
序盤はこれだけで強行突破できます。

あとは、その辺にいる適当な強い仲間(他プレイヤー)を入れておけばOK。

他プレイヤーを入れるにあたって、フレンドシステムはありますが
必須ではありません。
フレンド外で加わった人は、時間が経つと いなくなります。
フレンドはずっと残ります。それだけの違いです。


さて、このゲームもまた、アイテムがドカドカ出てきます。

戦闘関連は、だいたい 「オーブ」 として存在し、
技のオーブや装備のオーブという感じでいっぱい出てきます。

オーブは150持てます。
というか、150個しか持てません。 ※ 課金で増量可能

戦士としてのスキルオーブが10個あり、装備オーブが10個あれば、
それだけで枠を 20個占拠します。

戦士以外の職業も一人で兼任し、オーブの付け替えによって
その都度使い分けていくため、オーブの所有枠はどんどん埋まっていき

04もうもてません.jpg
「オーブ所持数が限界のため・・・獲得できませんでした」

・・・となってしまいます。
でも、どれが手放していいものかわからないので、未整理のまま先を急ぎます。


ごり押しで進んでいくと、ブレス一発でトドメを刺される相手に出くわしました。

05ブレス止め.jpg

しかし、このゲーム、「エナジー」と称する行動ポイントを消費すれば、

06コンティニュー.jpg

その範囲において、何度でもコンティニューができます。

相手のダメージが残るまま、こちらだけ全回復するのですから、
繰り返していれば戦いに勝てるわけです。

なんかもう、ゲームである必要性すら感じません。
攻略PVでも作って、それをコンテンツとして売ればいいんじゃないの?


そして、4章も終盤に差し掛かり、たぶんもう数エリアでクリアと思われる頃

07開始早々メテオ.jpg

開始早々にメテオを使われて、即敗戦になる相手と出会いました。

オーラバーストはテンションゲージが貯まらないと発動しないのに、その前に倒される。
コンティニューを繰り返そうにも、メテオの発動が早いので、削りが積み重ならない。
おてあげです。

たぶん職業を変えたり、オーブを成長させたり、仲間を組み替えたり、
何らかの方法での突破口があるのでしょう。


でも、ここまでの間に、それを調べて実践しようというほどの愛着は湧きませんでした。
なーんだ、勝てないじゃん。じゃあ ここまででいいや。



ということで、このゲームはもうおしまい。
ビンゴは穴が開かないので、別のマスで対応することにします。

スクエニレジェンド終ワールド。 (ダジャレオチかよ)


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。