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試練は続くよ [ウルフィッシュ・ギャロップ]

3階に上がると、MAP中央付近で次の試練があります。

01第2の試練.jpg

しかし、少々厄介なものなので、先に
MAP左下にあるセーブポイントに立ち寄ってからにしてください。

ここの試練は、クイズです。
全問正解以外は不合格です。

さらに、試練を受けるか、と聞かれたときに No と答えると

02断った場合.jpg

その場で終了となり、二度と相手をしてくれません。

試練の完全達成がシナリオ上必須ではないので、その点はシビアです。


では、問題を見てみましょう。

03第1問.jpg

自然六栄神の内、緑と平和を司る主君は『サイトムーン』である (Y/N)

知らなきゃ二分の一のギャンブルです。
でも、2章に入ってから「これはチェックワード」と何度も言っていたのを思い出してください。
ここで出題されるものは、全て答えが既に出ているものなのです。

自然六栄神については、この塔の1階に説明の石板がありました。

そこには、緑と平和の主君は『ハイムエル』 と書かれています。
よって、 × が正解です。


第2問。
04第2問.jpg

ウォンリック族の族長は、バルロックで42代目である (Y/N)

これはおじいが最初に話していました

はっきり 『48代目』 と言っています。よって、× が正解です。


第3問。
05第3問.jpg

第一の試練を行った者はウェンリアと言う女性である (Y/N)

少女を塔の外に連れて行ったとき、そう言ってましたね。
男か女かまではわかりませんが。
今回は、○ が正解。


第4問。
06第4問.jpg

サームの塔にあるのは 『蒼石』 である (Y/N)

ちゃんとメモしていたなら、逆に迷うところです。

おじいは『蒼玉』と言ってました

しかし、塔の石板には 『蒼石』 と書かれていました

結論から言うと、『蒼石』 が正しいです。 よって、答えは ○ 。

塔の主から問われているのですから、塔で使われている言葉で答える、ってことでしょうか。
あるいは、おじいは既にボケが始まって


第5問。
07第5問.jpg

サームの塔はフェルンブルグの森の中にある (Y/N)

これも、おじいが教えてくれています
フェンダークの森』と言っていました。 よって、正解は × 。


最終問題。
08最終問題.jpg

第三の試練で出された質問は七問である (Y/N)

今何問目?という質問です。
タイムショックかよ。

数えればわかりますね。7問目ではなく6問目です。 よって正解は × 。


全て正解すると、褒めてくれます。

09クリアすると.jpg

1問でも間違えると、怒られます。

10間違えると.jpg

塔の試練は、完全クリアの場合に限って副賞があります。
きちんとクリアできるなら、その方がいいでしょう。


4階に上がると、第3の試練があります。

ここには、セーブポイントも回復ポイントもありません。
が、5階に上がるとすぐに、セーブポイントと女神像(レベルアップ可能)がありますので、
拠点を作るために先に上がってしまう、というのもひとつの手段です。

回復アイテムの補充が必要なら、4階の中央に

11_4階の薬草ポイント.jpg

薬草の出るバトルポイントがありますので、利用するといいでしょう。

試練の場所は、その薬草ポイントのすぐ上です。

12第3の試練.jpg

誰か1人選べ、ということですが、選ぶだけでなく 本当に戦うことになります。

そして、これまた結論から言いますと、

13これが正解.jpg

彼の言う通り、『誰とも戦わずに立ち去る』 が、実は正解です。

3人から選ぶと、それが誰であっても、一方的に殴られて倒されます。
初挑戦で正解できる人は、よほど勘が鋭いか、ただのひねくれ者でしょうね。

ま、イベント自体はすぐ済むので、さっさと終わらせて上を目指しましょう。
 

紅い故郷 [ウルフィッシュ・ギャロップ]

左腕に生えた「1本だけ長い毛」を大事に育てていたのに、
今朝、気付いたら無くなっていました。

ショック。 ・゜・(ノД`)・゜・



        *        *        *



サームの塔5階の最後の部屋は、鍵がかかっています。

ここは、1人で来ても開かない扉ですが

01最後の部屋.jpg

クロフォードがいれば、すぐ開けてくれます。

ここで待っているのは、塔の主による最終試練。
バルロック1人を残し、仲間は退室を命じられます。

02一人にせよ.jpg

試練自体は単純で、けしかけられた魔物を倒すだけ。
ギド2匹なので、ここまで来れるなら楽勝の相手です。

しかし戦闘後、そこに倒れているのはレフィーナ。

03それは幻影だ.jpg

幻影と言われても、リアルな姿が訴えてくるのは

04リアルな幻影.jpg

耐え難いものがあります。

05私にはできない.jpg

ちなみに、パーティーにレフィーナがいない場合は、クロフォードの姿になります。
そのときは、「大事な人」 なんて言い回しはしないので安心してください(笑)


まあ、ごたごたありまして


試練を終えると、奥の部屋で目的の蒼石を手に入れます。

もし、全ての試練を無事クリアしていたのなら

06ロディ入れてくれ.jpg

塔の主、ロディーが仲間に入れて欲しい と言い出します。

断ると本当に仲間になりませんので、そのつもりで選んでください。

ロディーを入れても入れなくても、副賞の弓はもらえます。

07断ってもOK.jpg

あと、パーフェクトのときに限り、ワープで外へ送ってくれます。

08ワープで脱出.jpg

試練に失敗したり、あえて話しかけずにサボった場合は、
徒歩で塔の入口までお帰りください。

あ、装備変えるの忘れないで。
アイテムは引き継がれないので、フィルミネイトが消えたらもったいないから。


村への帰り道、

09怪しい影.jpg

怪しい影が頭上を通過して行きます。
まあ、お約束の展開というやつです。

10さらばキレム.jpg

どのルートでも ここで死んでしまうキレムを看取り、村へ着くと

11そのとき村は.jpg

故郷は炎に包まれておりました。

12レフィーナへの遺言.jpg

レフィーナとともに、おじいから遺言を受け

13旅立ち.jpg

バルロックは村を出ます。

14_2章エピローグ.jpg

ここで2章終了。

次にバルロックが出てくるのは、みんなが合流する4章になります。
 

もうひとつの滅日 [ウルフィッシュ・ギャロップ]

バルロックが村を留守にしている間に、魔神軍が襲ってくるという流れでした。
その結果、村にいなかったバルロックとレフィーナが助かったわけです。

では、レフィーナが仲間にならないパターンだと、どうなっていたでしょうか?


村へ戻ると

01最初に叫ぶ名前.jpg

最初にその名を呼びます。

・・・が、行けるのは自宅(おじい)が先。

02任務達成.jpg

おじいはバルロックだけに語りかけて事切れます。

03孫だけに.jpg

次に向かうのはもちろん・・・

04傷ついた恋人.jpg

05虫の息.jpg

倒れた彼女を抱えているところに、

06犯人登場.jpg

村を破壊した張本人が現れます。

07調子に乗って.jpg

調子に乗って余計なことを言うので

08燃えるバルロック.jpg

バルロック激怒。

それを見た、おしゃべりクソ野郎(仮名)は

09逃げる男.jpg

そそくさと退散します。
ダセェ


クロフォードは動くに動けません。

10ここにとどまる.jpg

バルロックも動きません。

11動かない.jpg

ふたりは旅立つことなく、そのまま2章が終了します。

12_2章エピローグ1.jpg

13_2章エピローグ2.jpg


と、このように合流への流れが大きく違ってきます。

ここで仇との邂逅があったことにより、バルロックの怨恨が一層深くなり、
その名を聞けば奮い立ち、
その姿を見れば我を忘れるようになって、
最後は悲しい結末につながってしまうのです。

もし片方のエピソードしか経験なかったら、ぜひもうひとつも見て欲しいですね。

 
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