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メンテナンス明け [★複数ゲームネタ]

そろそろ入学式・入社式を終えた新人が、本格的な新生活を開始する頃ですね。
がんばれ一年生!

ピカピカの一年生.png



        *        *        *



Lord of Walkure は珍しく13:00から3時間の長いメンテがありまして、
明けたら新コンテンツが実装されておりました。

ニーヴェルング説明.jpg

LoW のようなカード集めタイプのゲームに関しては、
時が経つほどインフレ化して収拾がつかなくなる宿命があり、

正直私自身も、もうこのシステムも限界だろうと思っていたところ。

しかし、そこはこのスタッフ。

時にバランスが悪くてイラッとなることもあるけれど、
ユーザーの声をよく拾い、
不備があればすぐさまお詫び告知と対策を出し、
定例イベントさえ完全コピーはせずに、毎回一工夫を取り入れて変化を出し、
何とか客を楽しませようと懸命に手を尽くしてくれる。

やめてやる! と何度も思いながら、結局次に期待してズルズルと続き、
6月でもう 3年になろうとしています。
これもひとえにスタッフの力。脱帽。

まあ、このニーヴェルングも、いずれ課金者との埋め難い差がつくんでしょうが、
要領のわからない今は、まだ純粋にイベントを楽しめる段階なので、

ニーヴェルング.jpg

のんびり展開を楽しもうと思います。

≪追記1≫ お手柄シャロ
シャロの手柄.jpg

≪追記2≫ 初回結果
ダイブ結果.jpg




一方。



運営がダメだと、どうしようもない。
その認識を改めて教えてくれたのが千年勇者。

本日、また定期メンテナンスが来たのです。
4月イベントを開始したものの、ログインできない不具合で日増しに怨嗟の声が広がる。
ユーザーたちで、原因がフラッシュの更新であることまで突き止めた。
当然、メンテ明けには対応していると思うじゃないですか。

ツイ1.png

ツイ2.png

ツイのタイムラインは荒れまくりです。
無理もありません。

インできないという致命的な障害には全く対応していない。
お詫びや経過報告どころか、トラブルに一言も触れることなく、
何もなかったかのように新イベントの実装告知を行い、
ついでに、今回のランキング景品(の一部)は、なんといつもの2倍!


って、その前にゲームに入れねーんだヴォケ!


ほんと、火に油を注ぐ天才。

つい先日も運営便りに

> いまだかつてない豪華なボーナスを大放出していて、
> ログインした瞬間思わず笑顔になっちゃいます!!

なんて書いて、ゲームにインできない一同から総ツッコミを受けたばかりだというのに。


もしやと思って 2ch を探してみたら、予想通り大炎上

あーあ、お祭り騒ぎ。こりゃ本当に終わるわ・・・
ストーリーとキャラクターはすごく好きなのに、もったいない・・・

それにしても、スクエニがこんなに酷い運営体制だとは知らなかったなー。
もはやスクエニにブランドイメージなど、持てません。
冗談抜きでDMMに社員を出向させて、オンラインゲームの運営を 0 から学んだほうが いいよ。
今のままだと、本当に会社傾くよ!?


卒業はまだ先 [★複数ゲームネタ]

昇太さんが座布団を10枚集めて、

『笑点50周年にふさわしい、ものすごーいもの』

を受け取ったのですが、まあ、いつものような感じでした。

個人的には、もっとサプライズを期待してたんですけど。
ええ、もちろんアレですよ。

「座布団10枚の賞品に、司会の座を差し上げます」

と、昇太さんが歌丸さんの後を継いだら面白かったのに。
日テレ以外ではニュース速報レベルの衝撃ですヨ。



        *        *        *



予定では、GWを境にオンラインゲームから足を洗って
サークル犬と猫の『ウィッチリングマイスター』で遊んでいるはずでした。


が。


4月30日に、「完成しました!」「ダウンロード販売始まりました!」
と突然動いたため、いきなり出遅れてしまい、
さらに、ここ連日、1日毎にバージョンアップしているので、

「もっと落ち着いてからでイイや」

という気分になっております。
買うのは間違いないんだけど、もう少し先になりそう。


あと、単純にオンラインゲームがやめられない (笑)


『千年勇者』『Lord of Walkure』 は、
正直、いつ止めてもいいと思っています。
多少、後ろ髪を引かれる部分はあるのですが。

でも 『ベジモン農場』 は無理。
これだけは、好きで楽しいからやってる。
特にGWのイベントは、無課金でも楽しめるように配慮されててイイ。
これがあるから、オンラインゲームを卒業できない。困った。


まあ、止めなかったから何に困るというわけでもないので
飽きるまで続けようと思います。
予定は未定。うむ。


卒業ラッシュ! [★複数ゲームネタ]

以前 ここでも少し扱った 『魔界のパズルカ』 が、昨日サービス終了となりました。

01パズルカ終了.jpg


メンテ期間 9999年1月1日00:00 まで、というのは
シャレが効いてると褒めるべきなのか。



1ヵ月後にサービス終了を迎える 『千年勇者』 は、
予告されている中では最後のメンテが明けまして

最終ランキングイベントの順位が確定しました。

02ランキング報酬.jpg

228位。

200位よりも下がってしまったので、
アマテラスはもらえましたが、アルテミスはもらえませんでした。
ちぇー、残念!

でも、ラストメンテを越えてなお、召喚札を育てる餌ダンジョンが設置されませんでしたので
せっかくのURカードは最後までLV1のままになりそうです。
じゃー、どうでもいいや!


あと、ラストメンテ明けと同時に、ダンジョン探索における時間回復ポイントの消費がなくなりました。

今までは、消費ポイント10のダンジョンに入ると、それを回復するのに
50分間の待ち時間が必要でしたが、もう消費ゼロで何周でも冒険できます。

これは、サービス終了告知とともに発表されたスケジュール通りの仕様変更でした。
最後に存分に回ってくれ、ということなのでしょう。


しかし


その時間ポイントを回復するアイテムが

03冒険石.jpg

運営のチョロいミスのせいで、必要なくなってからの配布となり、
さらに「使う」しかボタンがないにも かかわらず、

04冒険石使えません.jpg

回復するべきポイントが満タンから減らないため、
使うことはできず、売ることはできず、捨てることもできず、
アイテム欄をずっと占領し続けています。


そして、消費ゼロのもうひとつの副作用。


ダンジョンを攻略すると、そのときに消費したポイントと同じだけ、「しずく」がもらえます。
そのしずくを使って、バフ効果のある木を育てるのです。

05バオバフの大樹.jpg

木は、攻撃力の木、防御力の木、HPの木、MPの木の4種類あります。
手間をかければ、どこまでも育つようです。

今までは月に1回リセットされていたので、ある種の徒労だったわけですが、
ラストに向かってリセットはしない方針ということで、
これをどこまで育てられるかが、ひとつの楽しみでありました。


そう、消費ゼロのおかげで、このしずくもゼロとなってしまったのです。


LVの成長は無意味。
装備の成長は頭打ち。
カードの成長は不可能。
バフ効果の成長は強制終了。
そして、物語も完結。

楽しみが、完全になくなってしまいました。
今はログインボーナスと畑の収穫だけで、ダンジョンに入っていません。
8月末の最終日を待たずして、事実上卒業です。



そういえば、千年勇者とほぼ同時期に、『パンヤ』 も終わるらしいですね。

日本のじゃなくて、本家韓国のほうが。

日本のサービスのほうは、新コースも設置したばかりで
まだまだこれから、と鼻息荒いようですけど

本家が廃業しちゃって分家だけ残った状況で、楽観視するって普通ないよね。

大丈夫かなあ。


パンヤも、ゲーム内容がどうしても単調になりがちなものですが、
Lord of Walkure 同様に、運営があの手この手で盛り上げようと
がんばっていた印象が強いです。

私がやらなくなったのも、
「一度始めたら全画面表示で1時間拘束」
という根本部分が 私のライフスタイル上 都合が悪くなったからであって、
ゲーム内容を嫌いになってのことではありません。

まあ、今やったら全然操作感覚を取り戻せず、失敗に失敗を重ねたあげく
「うがー! このクソゲーがぁッッッ!」と叫びそうですが ヽ(´ー`)ノ

何にしても、昔ハマったゲームの動向は気になりますので、
できれば いつでも戻れるように、続いててもらいたいものです。


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